見出し画像

「次に来るスポーツ『パデル』体験」【WEEKLY YAMASHITA】'20.7.12~7.18

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに
参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。
ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、
そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。
今回は7/12~718の活動報告をお届けしていきます。
それではさっそくいってみましょう!


世界で注目されているパデルを体験

画像1

山下さん:パデル協会の副代表の玉井さんにお誘いいただいていてようやくの体験!!!体験して、都内の人気を目の当たりにして、パデルは必ず地方の活性化、お子さんからシニア世代まで世代を超えた交流が可能になり、国内外からの観光、移住に大きな可能性があることが直感でわかった!!!!
これから必ずパデルは来る!!!

山下メモ📝
✓テニスコートより小さなスペースでつくれ、海外ではテニスよりパデル人気の方が高い国も出てきている

ポイントの数え方:テニスと同じ
プレイ:2人対2人のダブルスのみ
コート:テニスコートの半分のサイズ
(参考:一般社団法人パデル協会)


✓テニスよりもパデルは技術レベルに差があってもお互い楽しめるので子どもと一緒にも楽しめる
✓国内のパデル需要に対しコートが少なすぎて今ならパデルのメッカを地方につくれる
✓少子化で団体スポーツができにくくなりつつある地方において、世界に発信できるパデル拠点をつくれれば、国内大会や世界大会で観光にもつながり、周辺地域からの来県も増える


山下さん:そして地域内外の世代を超えた交流の活性化に間違いなく寄与でき、活性化の起爆剤になり得る!!!!ぜひパデル協会と共に地域活性化にパデル施設を誘致しませんか!?興味のある首長さんや自治体関係の皆さん、ご一報ください!!!

菅沢:パデル、初めて聞きましたが面白そう!これならテニスのラケットが重くてなかなか苦手…!という方(私含む)も楽しめそうですね!


映画『こどもばんぱく』を応援!

画像2


山下さん:最近、一つの映画の製作を応援しています。
それは『こどもばんぱく』というイベントに関わる子どもたちの映画です。発起人は中学生イベンターの中井けんとくんという少年。子どもたちによる子どもたちのためのイベント。けんとくんは脳性麻痺による身体障害をお持ちで、あわせて発達障害も並症しており、基本ぬいぐるみを抱いてないと人と話せません。
基本引きこもりで不登校児なんです。
そんな彼が成し遂げたこどもばんぱくという伝説。


■こどもばんぱくの動員数
2018年は、1500人動員。
2019年は、3500人以上。

▷中井けんとくんTwitterはこちら


菅沢:こんなにも多くの人が惹きつけられたイベントをもとにした映画、気になる!!

山下さん:今回の映画はけんとくんだけをフォーカスするのではなく、これからの子どもたちみんなが「一歩を踏み出そう!」と思ってもらえるような、子どもたちの背中を押してあげられるような映画にしたい!そう、大人たちが必死に支援しています!! 

山下メモ📝
2020年はコロナ禍によりオンライン開催を予定!
また、次の世代の子供たちへと、引き継いでいくために、けんとくんが主催するこどもばんぱくは今年で終了を宣言しています。
今回の映画化は小田監督が発起人であり、これからの子どもたちに届ける映像教材として『こどもばんぱく映画化プロジェクト』が発足されました。
8月にはクラウドファンディング開始

※支援グループには560名以上の方が参加! 
▷Facebookグループはこちら


山下さん:今回、旗振り役の一人がカムラックグループの代表 賀村 研 さんです!賀村さん、本当によかことするなぁ。。。
さすが!!!そして今回!!佐賀の人には朗報!!!
演者さんのほとんどが佐賀の方!!!ロケ地も佐賀!!!クラウドファンディングの登録も佐賀!!!どうぞ宜しくお願い致します!!!


画像4

映画『こどもばんぱく』製作記念キックオフイベント@オンライン
の開催決定🎊

日時:2020年8月1日(土) 18:30〜20:00
九州ムービーチャンネルにて配信↙️

▷当日のご視聴はこちら

[出演]小田憲和、愛純百葉、小杉ゆん、MOMOHA、クワガタキッズ、中村豪志、立川翼、中井けんと


~おまけ~
山下さん作:「夢」

山下さん:熊野筆さんの応援をきっかけに、自分自身も最近、毎日水書きやってます。書道を習ったこともなく、ほとんど書いたこともないですが、我流で下手くそだけど、まずは楽しく始めるところから!!

ということで、まず最初の下手くそなやつを晒しておきます!!笑(紙じゃないから写真撮るまでに一部すぐ乾いちゃってるけど)
上手くなりたい!誰か教えて!!
YouTubeでもみて学ぼうかな。

画像3


菅沢:やってみよう!からやってみた!までのスピードが光速レベルの山下さん。壮大かつ大胆な山下さんの性格がこの字にも表れてるんじゃないでしょうか!


~まとめ~

今回はパデルに映画、書道とまたまた盛りだくさんの1週間でしたね。いくつになっても、新しい世界に飛び込むことは楽しい。「私もなにかやってみようかな。」と、山下さんの軽快なフットワークを見てわくわくしてきた日曜の午後でした。

山下さん、本当にお疲れ様でした!!


「WEEKLY YAMASHITA」は毎週月曜に配信!
来週もお楽しみに~!





画像5

●山下翔一プロフィール●
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
50以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!
▷Facebook
▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」



ほのかちゃん (1)

●週報担当者プロフィール
菅沢ほのか
フリーライター。主にブログ代行。普段は1歳育児中の専業主婦。U25向けデジタル雑誌「liflex」編集長としても活動中。
▷Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?