【WEEKLY YAMASHITA】 ’20.10.26~11.1

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は10.26~11.1の活動報告をお届けしていきます。
それではさっそくいってみましょう!

【大注目 東かがわ市】10月27日

黒と白 結婚式 Facebookイベントカバー (21)

2泊3日で応援している東かがわ市にガッツリと行ってきました!!!
2日間、市長の上村さんとガッツリご一緒して、夜中まで東かがわの課題、希望、具体的なアクションまで語り尽くしてきました!!!
そして、首長が情熱がありやる気ある自治体は全国にたくさんありますが(本来は当たり前なんですけどね)、東かがわ市が素晴らしいのは、地域の住民の方々が本当に熱い!!!!
だから「実現できる!!!」と断言できるのです!!!
今回も激アツでした!!!!!

画像2


2日間、市内中の素晴らしい、宝物だらけの場所を視察し「瀬戸内Engineサミット」を開催し、東かがわ市やお隣のさぬき市の方々に中心にお集まりいただき、講演&大いにディスカッション、2日間とも市長や夜中まで地域の方々と熱く語り合いまくりました!!!!!
今回も行政・議会組織、経済・産業、伝統文化、観光、国際連携、DX、その他様々なことを議論し、行政および市民による抜本的な改革案をたくさん示してきました!!
すぐに実行できる起死回生のプランから、中長期的に持続可能な成長を可能にする施策や地域感連携なども行政や市民が連携して必ず実施していきます!!
ちなみに、私は今回も自腹、今までもこれからも報酬はゼロ!!
でも、それだけ東かがわ市はポテンシャルの塊です!!!!

画像4


そして上村さんのお人柄や東かがわ市民の方々が地元佐賀を除いて最も好きな方が多いまちだからです!!
あんなに一見ふざけた、劇的に変化するプランを私が提示しても「面白い!!やろう!!」「どこどこだったらできるよね!!」「あそこをこうしたらできるんじゃない!?」
なんとしても私のプランを実現させようと智慧を絞り、すぐに行動に移してくださる本気の東かがわ市民の皆さんが私は大好きです!!!!!
東かがわ市が日本一おもしろいまち・人になれる可能性を秘めていると私は確信しています!!

画像4


3年以内に東かがわ市を度肝を抜く成長を遂げさせてみせます!!!!!
今回お付き合いいただいた、ゲストの森戸さんはじめ、大地くん、上村市長および東かがわ市の皆様、心から有難うございました!!!!!
10個以上の起死回生プランを示しましたが、
時間はかかっても全て実行しましょう!!!
実行できるプランと、通し方しか示していないと思います!!!!
私は実現できない未来には興味はありません(笑)
東かがわ市のポテンシャルを私はよそ者として、誰よりも信じています!!!!!
共に、爆速で、突き進んでいきましょう!!!!!

【世界初!?ワーケーションを動物園で!!!】  10月28日

画像5


コワーキングZOO → ZOOワーキング(ズワーキング)はじめます!!!
都会に疲れた皆さん!!
山に囲まれた日本一の動物園で、一日中 動物たちに囲まれてワーケーションしたくありませんか!?
先日伺った東かがわ市でどんどん面白いことを仕掛けていきたいと思いますが、まず公開第一弾として【ZOO-Working】を試験的に始めます!!!
場所は東かがわ市の『しろとり動物園』
前回の東かがわ市訪問の際もいった私が全国で一番大好きな動物園!!!
大自然の山の中にあって、動物の多くが野放し状態!!!
日本一、目の前で観れて、直接触れる動物園!!!
そんなところでワーケーションしたくないですか!?

画像6


専務の 松村 智樹 さんに相談し
副園長の 松村一史 さん付き添いの元
公式でいち早く体験してきました!!!
一言でいうと、ヤバイです!!
大自然の中で、動物に囲まれて仕事して、
疲れたら動物と戯れる!!
動物好きにはたまりません!!!!
象のパトラちゃんの前でZOOMなんて!!!
誰もが合成だと思うなか、本気で象の前で(笑)
(ZOOでZOOMなんちゃって。。笑)

画像7


動物園までの送迎や、雨の日はテントなどの用意を検討!
まずは一部の方に試験的に体験してもらいたいんだけど、希望者はいますか!?
料金もまだ決めてないですが、ちなみに皆さんだったら
「どれくらいの期間で いくらだったら」使いたいと思いますかー???
教えてください!!!!
最後に、アップした常識を疑う有り得ない写真の数々をご覧ください!!!!笑


【拡散希望】


いよいよ情報解禁です!!!!
『すべてのおもてなしに感謝と対価を|新サービス「ごちっぷ」』というサービスを12月にリリースをします!!!
これは気合い入れて、本気の株主と本気の経営陣で本気で社会変革を起こしていこうとするITサービスです!!!
それに先立ちまして、クラウドファンディングを開始しました!!!
公開19分で達成してしまったんですが(笑)
これからは1000%達成を目標にしますので、ぜひ拡散・ご支援の程、何卒、宜しくお願い致します!!!!
クラファンページ


ごちっぷ公式HP
https://gochi-tip.com/


■起ち上げの背景

黒と白 結婚式 Facebookイベントカバー (11)


日本には素晴らしい「おもてなし」の文化が根づいていることは、多くの方の共通認識だと思います。
日本の「おもてなし」は、あらゆる商品やサービスの細部に宿っていて、日本の大きなポテンシャル(可能性)であるとも言えます。 
一方で、その「おもてなし」が「あたりまえ」になりすぎていたり「搾取」されていたりすることもまた、課題だと感じています。
この「おもてなし」に対してきちんと「ありがとう」と感謝を見える化して、伝わるようにすること、またそれ等に対して対価が送られる(価値があるということがきちんと伝わる)ことも重要だと感じます。

黒と白 結婚式 Facebookイベントカバー (12)


そして、おもてなし力が高い方にお金が集まることで、「おもてなし」や「おもいやり」が大きなものにお金が使われ、感謝とともに流通していく。そんな世界をつくりたい。
(その対価はゆくゆくは、お金でなくともいいと思っています。)
また、それなりに大きな企業や組織においては、おもてなしを受ける人たちがおもてなしを提供する人たちに直接対価を支払えないことが多く(素晴らしいカスタマーサポートの対応に直接対価が支払えないなど)、対価を支払う人と評価者が異なることで、正当に評価や対価を得られていない人たちがものすごく沢山います。
そのような「ねじれ」も、ゆくゆくは 少しずつ是正していきたい。


■実現したい世界観


ステキなサービス・商品・事業のカスタマーサポートに感謝のメッセージとお気持ちをお渡しするとか、テーマパークのキャストでおもてなし力の高いお掃除のお兄さんやお姉さんに感謝とごちっぷが集まるとか、いつも職場や近所を一生懸命掃除してくださっているおばさんに感謝をお伝えしたいとか、大好きなお店のスタッフさんが気持ちいい接客をしてくれたからごちっぷしたいとか、飛行機やホテルで一流の接客を受けて旅の満足度が高まったのでごちっぷしたい!とか、そういう世界観を実現したいです!

黒と白 結婚式 Facebookイベントカバー (13)


クラファンのリターンのなかには『サービスが存続する限り半永久的にプレミアムスポンサーとして名前を掲載できる権利』もあります!!!
ぜひ応援してください!!!!
先日投稿した『レジェンド100(最初の100人)』は、私が従兄弟の結婚式等で対応できていない間に応募多数(100名は一瞬で超えました)となっておりますが、200くらいまでは受け入れようと思っています。
こちらは徐々に招待していきますので、もう少々お待ちくださいませ。
※希望者が多数なので、私と面識があり信頼できる方に限定させていただくかもしれませんが、ご了承くださいませ!

名称未設定のコピーのコピーのコピー (2)


ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
100以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!

▷「Facebook」山下 翔一


▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」

画像12

『ズワーキングスペース』といい、『ごちっぷ』といい本当に気になるサービスが、今週は2つもありましたね。働き方改革や、格差の是正に努める山下会長は、本当にギバーですよね。楽しみを与えることや、未来が良くなることだけ考えてる、気持ちいですよね、目先の計算だけじゃなくて、本当にいいと思えることだけに動く、これできるようでなかなかできないですよね、目先の利益につられてしまうと、よくならないとわかっていても、進んでしまうことってありますよね。山下さんみたいな人が世の中に増えたら、本当に、必要でよいサービスが増えるんではないかと思ってます。ではでは、来週もお楽しみに!

画像13

マイケルジャクソンが大好きで、マイケルマイケルマイケルといい続けて10年いろんな方と出会いの中でマイケルジャクソンの言葉を集めた本執筆にかかわったり、今は1992年にマイケルジャクソンワンダーワールドトイズというマイケルジャクソン本人の思い描いたアミューズメント施設のコンセプトを預かり実現するというとてつもなく無謀な野望を持ち、ネバーランド再建を目指しているおばあちゃんです。

マイケル花子&フレンズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?