見出し画像

【WEEKLY YAMASHITA】 ’20.12.7~12.20

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は12.7~12.20の活動報告をお届けしていきます。それではさっそくいってみましょう!

コーヒー チュートリアル YouTubeサムネイル (2)

ここ10年近く、高島市長を筆頭に地域をあげてスタートアップ・ベンチャー企業創出に力を入れられている福岡。
その福岡愛に溢れる 田中亮大 さんが社をあげてまとめられた福岡を代表する『福岡ベンチャー・スタートアップ100選』に『ごちめし・さきめし』運営のGigi社を選んでいただきました!!
ありがとうございます!!!!
(発表された後に知った)
とは言え、田中さんも仰っていますが、福岡も東京と比べてしまうとまだまだベンチャー・スタートアップの企業数も少ないし、目立った成功事例もまだほとんどない。
東京から全国を回っていますが、やっぱり地方は東京に比べてまだまだ緊張感も活況感も遠く及ばない。
しかし、地方ならではの良さがあり、地方だからこそ気づけ当事者意識をもてる課題があり、生みだせる価値がある。
地域課題解決の事業は「お金になりづらい」「広めにくい」「地域ならではの問題に阻まれる」「地域における信用が必要だし時間がかかる」といろいろと大変なことはあるが、意義もやりがいも大きい。
だからこそ、地方の可能性を信じ、私もここ数年は地方において起業の話や、地方の可能性の話をたくさんやってきた。
全国から福岡のように地域を上げて若手が活躍できる起業の場が盛り上がることを願っているし、そのような地域を応援していきたい!!

【12月17日】

【※シェア希望|この度、人生で初めて課長になりました】

画像2


実は昨日より、香川県東かがわ市で初めて『アドバイザー』職を拝命致しました。
正式には「東かがわ市 創生総合戦略アドバイザー」という職です。アドバイザーという職の委嘱自体が初めて、しかも外部の人間に、大変名誉なことで感謝しかありません!
全国でも自治体がアドバイザー制度を採用しているところもまだ少ないと思いますし、30代でなれるとは思っておりませんでした。しかも、36歳ギリギリ(うるう年なので36歳と365日)で。昨日は特別な日になりました!
昨日は、四国新聞さんもお越しいただき、副市長、各部署の部長および課長の皆さん同席のもと、上村 一郎 市長より委嘱状をいただく就任式を執り行い、その後、今後の方針について戦略MTGを行いました。
また同時に、上村さんからのご依頼により、
『東かがわ市 わくわく課』を発足し、
私が初代『課長』に就任させていただきました!

画像3


皆さんの挙手のおかげで一瞬で100名突破しました!!
ありがとうございます!!!
『わくわく課』は市役所の外部組織として発足しながらも、市長を筆頭に市役所の方々、市議会議員の方々、地域住民の方々、そして面白い「よそ者」の方々と一緒に「ALL FOR 東かがわ」として『東かがわのわくわくする未来』を一緒に実現していきたいと思います!!
東かがわにも様々な課題がありますが、わくわく課を通してそれらを解決に導くプロジェクトがどんどん自発的・自主的に起ち上がり、実行していくプラットフォームでありコミュニティにしていきます!!!
そして、このコミュニティを数千人、数万人、数十万人と広げていき、東かがわに当事者意識をもってくださる方や東かがわのファンを多く生みだし、東かがわから多数のチャレンジを生み出していきたい!!!
東かがわを日本で最もチャレンジが湧き起こり、気軽に乗っかれる地域にしたい!!!

画像4


そして、東かがわの子どもたちが
「東かがわって面白いまちだね!!」
と未来に希望をもち、心躍ることができる東かがわを目指してお力添えしたいと思っています!!!!
『わくわく課』は、私が承認すれば基本的に誰でも参加可能です!!!
(もちろん反社会的勢力の排除や、東かがわ市の目指す姿としてふさわしくないと考える場合はご遠慮いただく場合がございます)
ぜひ!!参加希望の方はコメント欄にて挙手願いたいです!!!!わくわく課のFacebookグループにご招待します!!!!
共に東かがわ市を日本一面白いまちにしませんか!?
立候補待ってます!!!!!!
※就任式や打ち合わせ時はマスク着用のもと行いました。撮影時に一瞬だけ、マスクを外しました。

【12月19日】

【12番目の素数 37歳になりました】

画像5


昨日はたくさんの方にお祝いしていただき、本当に一生の思い出に残る、感動の誕生日を過ごさせていただきました。
36歳の最後は、1年前には名前も知らなかった「東かがわ市」で過ごさせていただきました。ご縁とは不思議なものです。
市長の 上村 一郎 さんとは2月の対談イベントに呼んで頂いて以来、たった11ヶ月というお付き合いですが、その間に3度も同市に伺い、特にコロナ禍ということもあり様々な事を深く議論し、ピンチをチャンスと捉え改革のための種まきをさせていただいた濃厚な時間をご一緒させていただきました(オンライン含めて)。
そして、36歳の最後に、同市初の『(東かがわ市創生総合戦略)アドバイザー』への就任。さらに、同日の『東かがわ市わくわく課』の発足、課長就任。
(アドバイザーとしては市長と対等かもしれないですが、わくわく課では上村さんが上司っぽい響きなので、久しぶりに上司ができていい意味で何でもやってやるという意気込みでいます笑。ちなみに市役所の外部組織なので、厳密には上も下もありません)

画像6


同職就任におきましては、市長はもちろん、多くの同志である市民の皆様のご尽力がありました。こんな部外者を温かく迎え入れてくださり、肩書きをいただけるよう動いてくださり本当に感激の極みです。心から感謝しています。
私はよそ者だけれど、かなり地域のいろんなカルチャーや見えない力学やルールを知る「スーパーよそ者」だと思っています。笑
日本中の様々な地域で可愛がっていただき、お世話になり、頼っていただき、様々な経験をさせていただき、ここまで成長できた私だからこそ、これからそれを地方や地域にたくさん還元したいと思っています。
今回、3度目の同市の訪問でいろいろなところが見え、確信しました。私は刺激の強いよそ者かもしれないけれど、初めは反発もあるかもしれないけれど、よそ者だからこそ、東かがわへの愛を地域の方々より人一倍強くもち、発信できたのなら、きっと受け入れてもらえるのではないか。
そして、しがらみも利害関係もない私だからこそ、地域のなかのいろんな方の接着剤、触媒となって、必ずこの市の多くの方々を「わくわく」「ドキドキ」の渦に巻き込み、同じ方向を向いてきっと大きな変化を起こせる!!と。

画像7


36歳の最後は、そんなステキな同市の方々とご一緒でき、
おうえんフェスの髙田くんと、この日、ノリで私が呼んでしまった徳島大学の毛笠くんと、部屋で2時半まで語り合い37歳を迎えました。
そして37歳の初日は猛烈に忙しかったです。わくわく課の投稿は一発目はあえて反響を抑えるために夜の20時半に投稿したのですが、思いの外すごい反響で、朝はコメント返しとわくわく課のFacebookグループへの追加に追われ(まだ半分もできていませんが。。)、それから午前中は東かがわ市内の視察、午後は東京に移動しながら高田くんの炎上プロジェクトの消火活動をがんばりました(ご迷惑をおかけしたことに対するお詫びとリカバリーは上司としての大事なお仕事です笑)。
でも、久しぶりに提案資料をつくったり、提案内容を考えたり、すぐに先方のトップの方にご提案したり、広告マン時代を少し思い出し、誕生日感はなかったものの、初心に帰るような午後でした。
夜は、普段仲のいいメンバーで私が全国で一番好きで一番通っているお店の一つ、大塚の水田さんのお店で誕生日を祝ってもらう予定でした。
が、言ってみたら、久しぶりの意外なメンバーがいたり、いきなり花金にも関わらず世界中から50名ものお世話になっている方々がZOOMでお祝いしてくださったり!!!!
遠くはフランスからも!!!!笑

画像8


一次会は早い時間から水田さんの最高の料理と最高のお酒で満たされ、しかも誕生日ケーキならぬ『誕生日茶碗蒸し』が!!!!!!
祝ってくれたメンバーや水田さんが私が茶碗蒸しが一番好きということを知っていてくれて、あの水田さんが初めて茶碗蒸しにチャレンジするという!!!!!
しかも特大で、当日手に入った「あんこう」がめっちゃいい感じで、バランスがめっちゃ良くて、銀杏もフレッシュすぎる食感が神!!!しかも銀杏をきちんと表面に顔出しするために何段階かの手順を踏んでつくったとか!!!!そしてさり気なく敷かれたネギは九条ネギのめっちゃ美味しいやつ!!!!
その上に鎮座されるは
『SHOICHI』の文字にカットされたかまぼこ様!!!!!
神の舌と半端ない料理のセンスをもつ水田さんが私のためだけに初めて茶碗蒸しを、というだけで涙でるのに、しかもジャンボでここ数日テストしたりこれに手間かけてくださって、本当に感激の嵐!!!!!!
そしてそして、さらにそこから二次会はこれまた私が一番好きなお店の一つの某BARへ!!!
そしたらなんと、日本デザインチームが!!!!!!!
社長の大坪くんやなっちことエースの久保なつみちゃん!!!
そしてフレッシュな日本デザインのスタッフのみんなが大集結!!!!
BARのオーナーも営業という形じゃなく、誕生日パーティということでご好意でお酒をサービスしてくれてかけがえのない誕生日になりました!!!!!!

画像9


前日から当日まで、ここまで濃厚な誕生日は生まれて初めてです!!!!!
東かがわと東京とオンライン含めると総勢80名を超える方が直接お祝いしてくださって、SNSのコメントやメッセンジャーやLINE含めると1000名近い方にお祝いしてもらいました😭😭😭
私は本当に幸せ者です!!!!!
私もとうとう37歳と、40代という大台が見えてきました。
37という数字は、12番目の素数。
私の人生において、この素数の歳はかなり大きな変革がある歳なのです。
恩師の死を前に、本気で人生について考えた23歳。
ペライチで起業すると決めたのが29歳で
ペライチのリリースが31歳。
非常にスピード感もボラティリティも高い我が人生ですが、年々、自分の未来に、可能性に、心踊っています。
果たして37歳はどんなとんでもないことが待っているのだろうか!?
2021は国際的なスポーツ大会も東京で開催されます。
とても楽しみです!!!

画像10


37歳の船出は、生んで頂いた命に感謝し、さらに謙虚に、これからも世界のために1年間突っ走る決意を固めた一日でした。
そして、36歳は若干体力の衰えを感じ、運動量を増やしたり、食事や睡眠に気をつけた1年でしたので、37歳はさらにケアし、身体を大切にしながら、皆さんのお力を借りながら人生最高の歳にしたいと思っています!!!!!
最後に、あまりに多忙すぎて、わくわく課への追加とお祝いメッセージへのご返信が遅れておりますが、必ず全て返しますので広い心でお待ちください!!!笑
P.S. そういえば18日はキングダムの新刊の発売日でした。原先生、誕生日にステキなプレゼントをありがとうございます!買いにいきます(笑)

名称未設定のコピーのコピーのコピー (2)

ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
100以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!

▷「Facebook」山下 翔一

▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」

画像12

山下さんあらためてお誕生日おめでとうございます!一年いろいろ楽しみにしてます!今週の投稿の中のこのカレーせんべいが魅惑すぎます!半熟!!気になりますよね。Gacktさんが某著名人に贈られたものをもらわれたそうです。それも、気になります。山下さんの人脈もすごいですね!来年は、どんなヴィジョンが待ち受けてるか、楽しみすぎますね!

画像13

画像14

マイケルジャクソンが大好きで、マイケルマイケルマイケルといい続けて10年いろんな方と出会いの中でマイケルジャクソンの言葉を集めた本執筆にかかわったり、今は1992年にマイケルジャクソンワンダーワールドトイズというマイケルジャクソン本人の思い描いたアミューズメント施設のコンセプトを預かり実現するというとてつもなく無謀な野望を持ち、ネバーランド再建を目指しているおばあちゃんです。世界中の人が、多様性の中で自己実現できる世界を目指しています!

▽担当YOUTUBEこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?