見出し画像

【WEEKLY YAMASHITA】 ’20.10.18~10.25

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は10.18~10.25の活動報告をお届けしていきます。
それではさっそくいってみましょう!

10月20日のコラム

黒と白 結婚式 Facebookイベントカバー (3)

東京の経営者も電車も異常!
本気で従業員の命守る気あるのでしょうか!?
極力電車は乗らないようにしているんだけど、久しぶりに二日連続で早朝と帰宅時間帯に電車に乗ったんだけど、コロナ禍においてもなお、こんな頻度で電車が運行していて、こんなにも肌が触れないことが難しいのか!
山手線なんて駅で電車を見ない時間のほうが短いと思えるほどの本数、しかも通勤ラッシュ時はいずれも満員、ぎゅうぎゅう!!!!

クレイジーすぎる!!!!

黒と白 結婚式 Facebookイベントカバー (6)


リモートワークに切り替えられる職種でありながら、毎日通勤マストにさせてる経営者はマジで頭がおかしいんじゃないか!
もちろん難しいお仕事をされている人がいることもわかっているが、時差通勤をさせるなどフレキシブルにできることもあるだろうし、経営努力で対応できることをやらないのは経営の怠慢以外の何物でもない。
それでいてGoToで地方に行きたいというのは、どうなんだろう?
行きたいのであれば、東京の企業側も個人側も日常の中で十分注意を払うべき、それが地方に迷惑をかけない最低限の責任ではないだろうか?
従業員側もただ上の指示に従うのはおかしいし、そういう思いやりのない配慮のない無頓着な経営者の会社には、直訴するなり転職するなり態度で示してそういう会社は採用や雇用が困難になる社会にならないといけない!

黒と白 結婚式 Facebookイベントカバー (8)


これはコロナだけの問題ではなく、人の命への配慮の問題であり、人としてのプライオリティ(優先順位)の問題だと思う。
ペライチでは常に昔から「人命第一」でやってきた。台風の際には昔から事前に自宅勤務にしていたし、夏には翌日の天気と気温を社内チャットで自動で投稿し、翌日が猛暑日であれば自動的にリモートに切り替えてきたりした。
だから今年のコロナにおいても、1月下旬からずっと最大限のリモートワークとそれを可能にするための福利厚生の充実に力を入れてきた。
普段から「命に敏感か?」「命を大切に扱っているか?」まさに、今それが問われているのだとおもうよ。
経営サイドがルールを設けないのであれば、個人サイドがもっと意識レベルを引き上げなければいけないんだよ!

10月22日の記事【ごちめし / さきめし を運営するGigi社が総額3.2億円を調達】


立て込んでいてご報告が遅れておりましたが、この度、創業前より応援しておりますGigi社が3.2億円を調達いたしました!
これも一重に、私の関係者では、1700シェアの「あの投稿」をきっかけに応援してくださっている全国の皆様のお陰です!!!本当に有難うございます

ごちめし紹介TOUTUBE↓


【“世界一”飲食店に優しいフードテックサービス】
の実現に向けて、相互扶助・共創型のプラットフォームの構築を一層進めて参ります!!!
私も株主の一人として、引き続き応援していきます!!!


ーー(以下、プレスリリースの内容)ーー
「食」を通じた新しいコミュニケーションや価値観を提案するGigi株式会社(本社:福岡市、代表取締役:今井了介 以下「当社」)は、この度、株式会社ジャパネットホールディングス(本社:長崎県佐世保市、代表取締役社長 兼 CEO:髙田旭人)、株式会社ウィルズ(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:杉本光生)、およびCAMPFIRE Angels(CAMPFIREグループのDANベンチャーキャピタル株式会社が運営する、株式投資型クラウドファンディングプラットフォーム)の個人投資家により、総額3.2億円の資金調達を実施したことをお知らせします。
当社は、企業、地方自治体、商業施設、飲食チェーン、プロスポーツチームなどとサービスを連携したプロジェクト、協業を展開してきました。「共創」を得意とする「ごちめし」「さきめし」の特長を活かし、企業との連携においても今後も繋がりを拡げ、事業拡大のスピードを上げていきます。
増資の目的は、以下の成長戦略の実現です。
・地域創生の循環的で継続的な支援策を目的とする「ごちめし」の機能拡張、および社員向けの新しいサービスのシステム開発
・「ごちめし」「さきめし」のサービスクオリティ向上を実現するための人員拡充
・寄付文化が根付いている海外への展開、多言語に対応するシステム開発
以降の詳細は公式プレスリリースのページをご参照ください。

10月23日

実は11月2日に大きな発表をします!!!
日本の「ある社会問題の改善」と「日本人の最高の”伸びしろ”を活用し日本のGDPの底上げに寄与したい!」という想いがありました。
昨年より粛々と準備し、先月創業した会社のとあるサービスの情報のお披露目と、初期ユーザーの募集を開始します。

黒と白 結婚式 Facebookイベントカバー (9)


私は取締役会長として、思想・ビジョンの策定、想いの言語化くらいしかできていませんが、それを受け取り、創業メンバーの高橋(代表)が会社の起ち上げから全体のディレクションをやってくれ、春日(エンジニアでペライチ創業時のお手伝いメンバー)と小川(スーパーデザイナーでペライチの1号社員で辞めたあとも一緒に働きたかった)がプロダクトとしてカタチにしだしてくれています!
昨日はその会社の、創業メンバーと株主たちの決起会で!!
なんと創業株主には、日本のトップ音楽家の一人で、ごちめし/さきめしの運営のGigi社 代表取締役の 今井 了介 さんもジョインしていただきました!!!ごちめしやさきめしとも相性がいいので、連携を模索していきたいと思っています!!!

画像5


そして、ティール組織論を構築し、今や世界最先端の自然経営(じねんけいえい)を提唱、eumoはじめ多数の法人の経営者や顧問等を務め、私と同い年で価値観も生き方もかなり近いタケちゃんこと 武井 浩三 くんも株主としてジョインしてくれることが決定!!!
さらに大阪が生んだイケてる弁護士&バー経営、当社の顧問弁護士でもある 星野 峻三 くんも株主決定!!!
これからの地球に優しい経済の実現、地球に優しい人の教育にめちゃくちゃ寄与できるサービスだと思っています!!!!
ぜひ最初の初期ユーザーとして皆さん登録いただきたい!!!!
11月2日の情報解禁をお楽しみに!!!!!

11月2日の情報解禁をお楽しみに!

名称未設定のコピーのコピーのコピー (2)

ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
100以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!

▷「Facebook」山下 翔一

▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」


画像6

山下会長の頭の中は日本の社会の変革のためにすべての時間を使ってるかのようですよね。毎週何かに対してのオピニオンや、重大発表や新しいビジネスの話と、週報をまとめ始めて、一か月ちょっと経ちますが、話題が次からつぎえとあり。今週も目まぐるしいのですが、そんな中でも、一人一人の命の問題に気を配ったり、いつも、かかわる皆さんへの感謝の量が半端ないと感じるのですが、こういうところが、皆さんんに支持されるゆえんなんでしょうね!見習いたいものです!そして、11月2日の発表楽しみですね!

働き方改革言われて久しいですが、もっと、のんびりしたもん勝ちの世の中が来ないかなと、ふと心の中でつぶやくマイケル花子でした。全然関係ないんですが、皆さん鬼滅の刃ってみたことあります?すごい人気みたいで、映画館行ったら、映画館のスクリーンを5個ぐらい使って全部満杯みたいな状態なんですよ。このコロナ禍にびっくりですよね。普段よりどこもかしこも人多い。経済にはよいのかな?映画といえば「煙突町のプペル」の劇場公開が始まりますね。そういえば、私がおうえんフェスにかかわるきっかけになったのが西野亮廣さんのやってることがとてもマイケルっぽいなと思って、児童養護施設に寄付をするために講演会をしたらどうだろう?って思ったのが切っ掛け。結局それはかなわなかったんだけど、おかげで、いろんな世界を知るきっかけをいただいた。こうして山下さんの週報を書いたりね!オンラインイベントにかかわったり。のんびりしたら勝ちとさっき言いながら、いろいろ忙しいのもやっぱり楽しい。バランスが大事なのかもしれませんね!ではでは、来週もお楽しみに!

画像7

マイケルジャクソンが大好きで、マイケルマイケルマイケルといい続けて10年いろんな方と出会いの中でマイケルジャクソンの言葉を集めた本執筆にかかわったり、今は1992年にマイケルジャクソンワンダーワールドトイズというマイケルジャクソン本人の思い描いたアミューズメント施設のコンセプトを預かり実現するというとてつもなく無謀な野望を持ち、ネバーランド再建を目指しているおばあちゃんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?