見出し画像

【WEEKLY YAMASHITA】 ’20.10.4~10.10

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は10.4~10.10の活動報告をお届けしていきます。
それではさっそくいってみましょう!


2020年10月5日記事

画像1

【本業を通して社会課題の実現を目指す志高き経営者の会「経営実践研究会」主催の「SOCIAL COMPANY FORUM 2020」が開催。】
オフラインだけでも百数十人が東京に集結し、オンラインでも全国からたくさんの方が視聴していた、「SOCIAL COMPANY FORUM 2020」
私も特別に20分いただき、活動内容のご紹介をさせていただきました。
これを機にこの半年間で立ち上げたり大きく関わったプロジェクトを数えてみましたが、30を超えていました。
このプロジェクトをダイジェストで話すにしても、1時間半くらいは欲しいところでしたが、20分でかいつまんでの話は、表面的な「結果」しか話せませんでした。しかしながら、この山下でも30以上やれるんだから、何か1つくらい命かけてやり切りましょう、というメッセージは、皆さんに伝わったんではないかと思います。
賀村 研 さんと 小磯 卓也 くんのプロジェクトももちろん紹介し、先週の土曜付けで、 藤岡 俊雄 会長より経営実践研究会のアドバイザーへの就任を仰せつかりました。

名称未設定のコピーのコピーのコピー

実際の投稿はこちらから↓↓↓

2020年10月6日記事 

本当はみんな、アーティストだよね!

黒と白 結婚式 Facebookイベントカバー

昨日はステキな芸術家さんとアートについて語り合う機会をいただいた。
話していて思ったことは「誰もがハッとするアートを世に出せそう」ということ。
アートの世界でもイノベーションが起こせるな、と。
誰もやったことのないであろうアートのアイデアがたくさんでてきた。
いつかステキな芸術家さんと一緒に「誰もみたことのないアート展」とかやりたい。
アイデアはあっても、私は表現できないし、下手くそだから(笑)
アウトプットは不得意でも、頭の中のアートには自信がある!!
本当はみんな、アーティストだよね!


2020年10月7日記事  

気合いいれて火をつけてきます!!

画像4

昨日からHimi-Bizセンター長 岡田 弘毅 さんにお招きいただき、富山県は氷見市に来ています。
昨晩は副市長はじめ会食させていただき
今日はこれから商工会議所にてHimi-Biz主催の講演をさせていただきます。
副市長はじめ氷見の偉い方々もいらっしゃっていただけるようなので、いつも以上に気合いいれて火をつけてきます!!


名称未設定のコピーのコピーのコピー (2)

●山下翔一プロフィール●

ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
100以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!

▷「Facebook」山下 翔一

▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」


★+++★+++★+++★+++★+++★+++★+++★+++★

画像5

今週も日本全国あちこちにとびまわり大忙しの山下会長でしたが
他にも美濃市の明かりアート展や

「オンライン青森夏まつり」が
NEWSPICKSの現地に行くより面白い、珠玉の「バーチャル観光」5選に選ばれるなど地方イベントのオンライン化をかなりの速度で進めているところにも目が離せませんね

コロナ禍を通じて、逆にどこにいてもいいものが格差なく伝わる世界が来れば素敵ですよね。東京だからだとかできるとか、地方だからできないとかじゃなく、誰でもどこにいても同じようにいいものをちゃんとそのまま良いものを伝えられる世界が来たら、もっとどこに生まれたとか関係なく、頑張る人に焦点があてられるようになったら、もっと楽しい日本が作れるって心からおもっています。あきたまるごとオンラインまつりは10月25日開催です!こちらもよかったらぜひチェックしてね。山下さん率いるおうえんフェスメンバーも日々フェスのお手伝いをして盛り上げています!

山下さんの記事にもあったように本当は、みんなアーティスト。誰もが自由に思い描いた世界を実現できる日本!そんな日本を思い描いて、これからも山下さんの動きに目が離せないですね!ではでは、来週もお楽しみに!WEEKLY YAMASHITAでした!

画像6

マイケルジャクソンが大好きで、マイケルマイケルマイケルといい続けて10年いろんな方と出会いの中でマイケルジャクソンの言葉を集めた本執筆にかかわったり、今は1992年にマイケルジャクソンワンダーワールドトイズというマイケルジャクソン本人の思い描いたアミューズメント施設のコンセプトを預かり実現するというとてつもなく無謀な野望を持ち、ネバーランド再建を目指しているおばあちゃんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?