見出し画像

【WEEKLY YAMASHITA】 ’21.1.1~1.10

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は1.1~1.10の活動報告をお届けしていきます。今年はたくさん読んでいただいてありがとうございました。また新しい年もよろしくお願いいたします。それではさっそくいってみましょう!

黒と白 結婚式 Facebookイベントカバー (1)

【1月1日謹賀新年】

新年明けましておめでとうございます✨🥂
新年早々、四国新聞さんが元日の朝刊に東かがわ市のアドバイザー就任を伝えてくださりました!!!
なんて幸先が良い滑り出し!!!

画像2


昨年は、世界中が本当に苦しい一年でしたね。
私としては、ここで頑張らないと後悔すると感じ、移動は最小限に抑えながらも、1年で40近くの組織や事業やプロジェクトを立ち上げまくった人生で一番動いた1年でした。自分を追い込んで寝れないときもたくさんあったし、治療院もたくさん行ったし、小林さんの骨盤矯正下着にもたくさんお世話になったし、体力的にもかなりキツイ一年だったけど、総合的にはなかなかやり切ったと感じています。

画像3


昨年は、今までの我々の当たり前は突然奪われ、様々な制限を強いられ、環境や価値観が激変し、地球上のほとんどの人にとって生まれて最も急激な変化を求められたのではないでしょうか。
しかし、この変化は遅かれ早かれ必然のようなものだったと感じます。人類が進化と呼んできた行き過ぎた変化を、良くないことだと知りながらも変えようとしてこなかったことへの警鐘を鳴らされているような。大きな反作用が起こり、人間自身が苦しみ、見つめ直し考え直し、行いを改めるきっかけをもらったような。
しかし悪いことばかりでは全くなかったとも思います。
こんな時代だからこそ、もの凄く進んだこともたくさんありました。変化をしやすくなったこともありました。非難や指摘をし合ってギクシャクしたことも見かけたけど、逆に手を取り合い助け合えたこともたくさんありました。

黒と白 結婚式 Facebookイベントカバーのコピー (2)


それこそがこれからの時代の光明だなと感じています。
今年はまさに、その光明をベースに、新しい時代を創りなおす大きな一年だなと感じています。
そんな時代にこそ、自分のクリエイティビティは活かせるんじゃないのかなと、昨年は考え、種まきもたくさんしてきました。
巷では多くの人が「風の時代」とか呼んでいますが、私はそういうのは疎いので、わからないし、知らないですが、はっきりわかるのは、今こそ人が変われる「大きなチャンスだ」ということです。
今までの誰かが恣意的につくりあげてきた価値観をベースとした変化ではなく、人類だけでない世界全体を考えた在るべき姿をベースとした変化。

黒と白 結婚式 Facebookイベントカバーのコピー (3)


そして、メディアや誰かの押し付ける幸せや豊かさのカタチを追い求めるのではなく、自分が自分自身と向き合い、考え、その答えをだす、本当の意味での「豊かさの民主化」が起きるのではないかなと感じます。
それをベースに、人の価値観も、モラルも、ルールも、経済も、環境もあらゆるものが変化していくでしょう。それが必然だと感じます。
2021年はそうした流れのなかで、私や私の関わる人達が、ただひたすらに「祈る」だけでなく、自ら率先して「行動し」その変化のど真ん中を突き進み、その変化を楽しみながら「変化も悪くない、ワクワクするかも!」と思ってもらえるような希望を世界中に生み出していきたいと思います!!!!!
本年も何卒、ご支援、お付き合い、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます🙇🙇🙇
2021年1月1日
感謝


【1月3日】平本あきおさんとトークライブ!

今日18時から新年初ライブやります!!
金メダリストや大リーガー、上場企業の経営者たちなど数万人にコーチングをされている 平本 あきお さんと!!
ぜひご覧ください!!!
アーカイブ視聴こちらから↓


【1月4日運気アップ!!!】


緊急事態宣言は出されませんでしたが、近々だされるでしょうし、出されなくとも自粛の必要がしばらくは続きますね。今年は私も年末年始は鐘つきも、飲み会も、参拝も我慢し、ほぼ家から一歩も出ずじっとしておりました。しばしの我慢ですね!!
さて、アーティスト 大地Sakamoto が私のために私をイメージした作品をつくってくれました!!!
地球を抱え、守る私天使たち、仏さま、花畑、そして私がとても相性のいい龍も描いてくれました!!!ホログラムコラージュという技法らしいのですが、キラキラしていて、新年早々に運気爆上げの予感です!!!!

画像14

大地は、いま注目されている新進気鋭の芸術家。
一つのギャラリーで10億円を売る実力で、アラブの石油王や世界中のVIPも彼のコレクターです。写真の右に飾ってある絵は第42代アメリカ合衆国 大統領のビル・クリントンが買ったもののレプリカです。独創的で幻想的な作品が魅力で、昨年から彼と全国の地域のアートプロジェクトを仕掛けはじめました。その地域特有のモノをつかいその地域の方々がその地域でしか生めないアートを47都道府県で同時に生んでいく。我々はそれをサポートしていく。2021年はアートを活用して地域を面白く、そして世界レベルのクールさを表現していきます!!
お楽しみに!!!!

画像14

【最新のコロナ対策エアタッチパネルが凄い!!】

先日、触らせていただいた製品化したばかりの最新のホログラム式のエアタッチパネル(非接触型の空中ディスプレイ)が凄かったんです!!!動画はデモ機で、映像や写真だと飛び出し方が微妙なんですが、実際の目だとキレイに飛び出て驚きでした!!!!!これから導入を受け付けていくらしく、いち早く触らせていただきました!!!自治体、ホテル、鉄道会社、病院、図書館あたりは興味を持ち始めているそうです。いち早く導入したい or 詳しく仕様を知りたいという企業や施設や自治体さんはメーカーさんとお繋ぎします。めちゃくちゃユーザー体験が良すぎて個人で欲しくなりました(笑)

【最新のコロナ対策エアタッチパネルが凄い!!】 先日、触らせていただいた製品化したばかりの最新のホログラム式のエアタッチパネル(非接触型の空中ディスプレイ)が凄かったんです!!!   動画はデモ機で、映像や写真だと飛び出し方が微妙なんですが...

Posted by 山下 翔一 on Tuesday, January 5, 2021

「ペライチお届け便」が届いた。

画像15

ペライチで昨年からリモートワークやステイホームを少しでも楽しんでほしいと始めた「ペライチお届け便」が届いた。今回はお年賀バージョン♫♫
心温まりますね😭😭😭
さらに今日は毎週オフィスでケータリングでやっていたランチ会「ペランチ」も自宅にお届けしてみんか同じランチを食べる「リモートペランチ」!!!年始初の四半期定例会もあり、ペライチDAY♫♫♫
ほんまにえぇ会社やなぁ😭😭😭😭

【世の中は緊急事態宣言だけど、東かがわは”わくわく課”キックオフ!!!】

画像8


緊急事態宣言の発令した1月7日の晩、わくわく課のキックオフ会を開催いたしました!!!!70名超の全国各地の方々が、3時間20分の長丁場にも関わらず、ステイホームしながら熱く語り合いました!!!
わくわく課も発足からまだ3週間、それほどお声がけしていないのですが、既に243名の方がジョインいただきました!!!!!
東かがわ市の方が2〜3割、7〜8割の方が外部の方々!!
その殆どの方が東かがわを私の投稿で知った方です!!
しかも、参加者がヤバイ!!!!地方創生界の大御所、有名人の方々!
国(省庁)のお偉いさん方!上場企業の経営者の方々!
今をときめくスタートアップ経営者の皆さん!

画像9


DXで日本を引っ張る方々!
大学で最先端の研究をされている先生方!
様々な業界のトップの方々!
そこに、東かがわ市長、副市長、部長や課長の皆様、東かがわ市議会議員、地元の熱い想いをおもちの市民の方々が中心となって構成されています!!!!!
そして、これまたヤバイのが、県外の地域の議員さんや役所の職員さんがたくさんいらっしゃる!!!!!
特定の地域の課に他地域の職員さんや議員さんがジョインするなんてことは、今まで有り得ませんでした!!!!

画像10


こんなスーパースターたち、正直、予算1億円だしても集められないと思います!!!!
しかも私含め、全員が無償で集まり行動してくださっている方々!!!!
必ずこのご恩は、事業化をたくさんして、皆さんに還元いたします!!!!!
もはやこれは、これからの時代の地域課題解決のデファクトになる予感しかありません!!!!!
『もうこのメンバーで変えられなかったのなら、仕方がない!!!!!変えられない!!!!!!』
とすら思えるスター集団です!!!!!

画像11


いろんな方々が自発的にプロジェクトを立ち上げまくり、年内に100以上のプロジェクトの立ち上げ、推進を個人的には目指したいと思います!!!!!!
お一人おひとりが1つプロジェクト立ち上げたら、余裕でいけますね!!!!!!
いくつかのプロジェクトは既に立ち上がっており、全国初のプロジェクトも多数!!!期待しかありません!!!!!!
いくぞ東かがわ市わくわく課!!!!!!!

【1月10日】お世話になっている 今井 了介 さんが、今や世界的大スター「BTS」の事務所の「NEXT BTS」を発掘する大プロジェクトのスペシャルアドバイザーに就任!!!!!

日本法人も設立する本気度!!!
こりゃ NiziU どころじゃないかも!!!!ダイレクトに世界だ!!!
凄すぎるしワクワクする!!!!!今井さんおめでとうございます!!!

画像12

ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
100以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!

▷「Facebook」山下 翔一


▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」

画像13

2021年も【WEEKLY YAMASHITA】を読んでくださりありがとうございます。コロナ禍で大変な時代ではありますがたくさんの楽しいことが待ち受けてる予感しかありません。この時代に不安がないといえば嘘になりますが、それ以上に期待を魅せ続けてくださる山下さんはじめ、周りの皆さんに感謝しながら、今年も一年精進していく所存です。私事ですが、今年は1月1日ペライチサポーター試験に合格しまして、認定サポーターにもなりました。幸先いいですね。私の好きな画像づくりなどから、皆さんのペライチHP作成のお手伝いなどもさせていただきたいなと思っています!個人的には全国の空き家をアートで生かしていく『空き家ルネサンス』というのを引き起こしていきたいと思っています!山下さんのヴィジョンに今年もついていきます!ではでは、2021年もどうぞよろしくお願いいたします!

画像14

・MJWWT主宰・シンクロアート財団企画運営・空き家レンジャーブラホワ隊員・ペライチ認定サポーター・”然-yada”提唱者・オンラインアートフェスタ主幹事・マイケル花子&フレンズLIVE配信は毎週水曜23時


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?