見出し画像

「夢」【WEEKLY YAMASHITA】’20.8.23~8.29

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は8.23~8.29の活動報告をお届けしていきます。
それではさっそくいってみましょう!


【第1回「TANABATA Dream Award 2020」開催!】 ホスト界の帝王ROLANDさんなど登壇

画像3

山下さんメモ📝
私が顧問をさせていただいている、誰もが夢を描き続けられる社会の実現を目指す「一般社団法人七夕協会(本社:東京 都新宿区 代表理事:小磯卓也)」 は、人々の夢を応援する企業・団体と共に「TANABATA Dream Award(七夕ドリーム・アワード)」を発足致しました。8 月 25 日(火)17 時より、YouTube ライブにて「TANABATA Dream Award 2020」の授賞式・及び、一部受賞者によるトークライブを開催しました。

■受賞者一覧
総合部門: ROLAND さん
スポーツ部門:競泳オリンピック選手  瀬戸大也さん
女子アイスホッケーオリンピック選手の床亜矢可さん、床秦 留可さん
ロボット部門に:家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」
キャラクター部門:「コアラのマーチ」のキャラクター「コアラのマーチくん」

◼「TANABATA Dream Award」とは ?
コロナ禍で先行きの見えない今、我々に必要なのは “未来を描く力” ではないでしょうか。人は、未来に夢を持つことで立ち上がることが でき、元気を取り戻すことができます。そこで「TANABATA Dream Award」を発足いたしました。“夢を魅せてくれる”時の人を表彰すると共 に、これからの時代に必要とされる、“学校や会社では教えてくれない夢の叶え方”をテーマにトークライブも開催。

◼「TANABATA Dream Award」開催概要
・開催日時:2020 年 8月25日(火) 17:00〜18:30
・配信方法:YouTube ライブ(無料配信・事前登録不要)
・配信内容:今年を表す「夢」の発表
 授賞式(受賞者による登壇・一部受賞者は映像のみ)
 登壇者による“夢の叶え方”トークライブ
 ROLAND 氏による、夢の応援メッセージコーナー

画像4

画像5

山下さん:私も顧問として出席しましたが、文字通り「夢のある」ステキな会でした!!有難うございました!!小磯さん、小暮さんさんはじめ理事の皆さんお疲れ様でした!!!
菅沢:様々な分野において、夢を叶えている受賞者の方々が一堂に会する瞬間、どんなお話が出たのか、とても気になります…!

■配信イベントアーカイブはこちら


「SUMMIT by WHERE」に登壇!

画像6

山下さんメモ📝
地域経済を共に動かす、起業家のためのサミット
「SUMMIT by WHERE」に登壇しました。

【概要】
■想定参加者数
1,500人
■参加費
オンラインライブ視聴:無料
視聴+オンライン交流会:10,000円(税別)※300名限定
■開催日
2020年8月23日(日)
1部セッション:9時30分 〜 18時30分
2部交流会  :18時30分 〜 19時30分
※13セッションを予定しています
※セッションは3フロアで実施します
■会場
オンライン会場(Remoを使用予定)

山下さん:昨日は最高にたのしいセッションでした!!!同志との同窓会のようなひととき♫ 100名を超える方々にご覧いただき感謝です♫
そして何より、この大変な状況下でこの素晴らしいイベントを開催してくれたWhereの 平林 和樹 くんと、高山 奈々 ちゃんには、感謝と称賛の拍手を贈りたいと思います!!ありがとう!!!

画像7


【株式投資型クラファン「CAMPFIRE Angels」リリース!第1号案件はなんと「さきめし・ごちめし」!】

画像8

山下さんメモ📝
ここ数年、クラウドファンディングの認知度が高まり、コロナをきっかけに一気にメジャーになった感があります。その中でも一際勢いがあり、一歩抜け出した感があるのは 家入 一真 さん率いるCAMPFIREさん。
コロナ禍での支援プロジェクトしかり、KDDIさんや国との連携しかり。
今回の新型コロナだけでなく、今までも家入さんは災害等の度に支援を打ち出していらっしゃったのを拝見していました。そんな家入さんだからこそ、今回の件も他社よりもいち早く支援策を打ち出されたのだと思います。
そんな大注目のCAMPFIREさんがこの度、株式投資型クラウドファンディング「CAMPFIRE Angels」をリリースされました!
これにより、購入型においては既に日本No.1だと思いますが、それ以外にも「寄付型・融資型・月額型」そして今回の「株式型」のリリースにより世界初の全ての型を網羅したクラファンプラットフォームとなりました!すごい!!
そしてさらに嬉しいのは、コロナ禍における様々な事業者支援としてテレビ番組で取り上げられるサービスとして取り上げられていたのが 今井 了介 さん率いる「世界で一番飲食業界にやさしいサービスを目指す”ごちめし”と”さきめし”」!
そんな「さきめし・ごちめし」運営のGigi社が、なんとCAMPFIRE Angelsの第1号案件として採択され、募集情報の事前開示を開始されました!

■募集ページはこちら

山下さん:特に「さきめし」は、このコロナ禍において生まれたサービスであり、私も株主・エバンジェリストとして、1700シェアされたあのFacebookの投稿でさきめしの爆発的グロースと自治体連携等のきっかけをつくることができました。ぜひ皆さんもGigi社のエンジェル投資家になりませんか!?

菅沢:こちら、募集開始24時間で目標募集額2,000万円を突破しました!引き続きエンジェル投資家を募集されているので、ご興味ある方はぜひチェックしてみてください!!


~まとめ~

TANABATA DREAM AWARD2020開催、SUMMIT by WHERE登壇、そしてCAMPFIRE Angelsでのクラファン達成と、日々「挑戦」を繰り返している山下さんや周囲の方々は、常に生き生きとされているのが印象的です。なかでも、あらゆる挑戦に真正面から挑まれている姿が多くの人の心を動かすのだなあと思います。今後も応援させていただきます…!


「WEEKLY YAMASHITA」は毎週月曜に配信!
来週からは週報担当が変わります!今後もお楽しみに~!



画像2

●山下翔一プロフィール●
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
50以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!
▷Facebook
▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」


ほのかちゃん (1)

●週報担当者プロフィール
菅沢ほのか
フリーライター。主にブログ代行。普段は1歳育児中の専業主婦。U25向けデジタル雑誌「liflex」編集長としても活動中。
▷Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?