見出し画像

【WEEKLY YAMASHITA】 ’20.11.30~12.6


ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は11.30~12.6の活動報告をお届けしていきます。それではさっそくいってみましょう!

【12月1日】それがSDGsの本当のはじめの一歩であると思うよ。

画像2

誤解してはいけない。
環境は「悪化」しているのでは無い。
ただ「変化」しているだけ。
人が何かをしなくても
環境は常に変わり続けるもの。
人は自分たちのエゴで
変化のスピードを早め、変化の幅を高めた。
地球自身はどんなに人が痛めつけようが、
困らないかもしれない。
ただただ、変化するだけだ。
泣くのは、変化に対応できない生物や、
なによりもその変化に耐えられない人間自身。
SDGsとかって言いながら
ほとんどの人間は結局は、
自分たち人間のために
「環境を通して自分たちを守ろうとしている」
にすぎない。

画像2


でも本当の持続可能な世界って
SDGsの本質って
全ての発想の根本が「人」ではなく
「全ての生きとし生けるもの、生命」
でなくてはならないし、
人本意ではなく「全」を意識しながら
経済活動(企業の経営含む)然り、
まちの設計も然り、
人の営み全般を設計し直すことにある。
人としての傲慢さを少しずつ手放し
全ての命やその命が生かされる環境を尊敬し
感謝すること。
それがSDGsの本当の
はじめの一歩であると思うよ。


【待望の再開!!!】※拡散のお願い

画像3


年始から停止していた「ペライチサポーター」の新規募集を再開致しました!!!!!
以前よりも更に、サポーターになるメリットも大きく、サポーターの皆さんが活躍しやすくなる環境を整えていきます!!!!
※今まで以上に自由な活動が可能になる代わりに、お互いが気持ちよく活動できるよう、ペライチとしてのブランドやビジョンに合う方に活動いただくために、以前はなかった規約も策定しました!
我々のビジョンの実現には、最低でも数万人の地域のサポーターが必要だと考えています(それでも足りない)!!!
ぜひ皆さんの近くの素晴らしい方々にペライチサポーターになってもらいたいです!!!!
周りの方々への推薦もお願いします!!!!!


画像4

【佐賀県 有田町・太良町視察は激アツだった!!!】


先週末はたった数日でお会いした方に声をかけて実現した佐賀県の有田と太良の視察ツアー!
2日間で全国からのべ25名くらいかな!?
有田では町長の松尾 佳昭 さん先導のもと贅沢も1日かけて各所を視察!
泉山は松尾さんの許可がないと入れないところまでいけて、感動!
鳥居やら狛犬やら有田焼だらけの陶山神社(すえやまじんじゃ、ジモッティはとうざん神社と言います)!
ナニコレ珍百景でも取り上げられた鳥居前の線路ではこの日2回目のななつ星を拝見(その日博多でも観た)!
ヨーロッパの神殿を彷彿させるポーセリンパークでランチ!
佐賀牛のカレー美味しかった!
そしてその後、柿右衛門窯へ!
なんとなんと!幸運なことに15代目 酒井田柿右衛門先生があおられました!!

画像5


そしてなんと!作品、窯、薪、製作の現場など1時間近くも各所を15代目自らご案内いただきける奇跡!!
最後は柿右衛門らしく敷地内の柿の木のもとで15代目を囲んで集合写真♫
初日の晩はずーっと行きたかった「ビストロ エヴァン カドゥー」でディナー!
シェフの山田安隆 さんのお料理は佐賀(有田)と異国のシンフォニーのよう♫
有田焼や泉山に眠っていたのでは!?と思う器の数々と最高のお料理を堪能♫
そして2日目は、新メンバーも合流し、
酒蔵見学(既にここで5~6杯は飲んでいる)

画像6


次にかの有名な鹿島の祐徳稲荷、
そして太良みかんの農園さんでみかん狩り!!
太良みかんは本当に美味しくて、酸味と甘みのバランスも絶妙!
大きさや状態によっても全然味覚が違くて、みかん好きとしては最高でした!!!
そしてそして、大本命の梅津さんの「牡蠣と黒アワビをたらふく食べる会」!!!!!
今年の夏からずーーーっとこの日を待ってました!!!!!笑
まずは、食べる前に 梅津 聡 さんの牡蠣の養殖現場の視察と、養殖方法のレクチャー!!
もうね、本当に世界最先端の研究者!!!!変態すぎて楽しすぎた!!!!!
その日わからなかったこととかも、翌日に有明海に行って目の当たりにして腹落ちしたことも!!!!!
有明海って本当に凄すぎる!!!!!偉大だ!!!!!!
そして待ちに待ったランチ!!!!!

画像7


食べたことのない牡蠣の種類や、世界で梅津さんのところでしか食べられない超希少な絶品牡蠣!!!!!
しかもそれを、生で、焼いて、さまざまな調味料をかけて!!!!!
味噌汁や炊き込みごはんで!!!!!
そして超希少な黒アワビも絶品!!!!!!
途中で調達したお酒もどんどん無くなって至福・・・
水田 善之 さんのもってこられたウイスキーも合せちゃって・・・
もうずっと梅津さんの家に住みたかった(笑)
そしてその日の夜はまた梅津さんの佐賀の仲間たちと懇親飲み!!!!!
超活きの魚たち!!!伊勢海老や激ウマな海老たち!!!
とれたてのきのこ類や人生で最も美味なレンコンに絶品鍋たち!!!!!
これにお酒飲み放題で2000~3000円とか価格設定がおかしい!!!!!
もう興奮しっぱなしで、最後は宿に帰って夜中まで仲間たちと飲みまくって興奮冷めやらぬ夜でした!!!!!
そして最終日は梅津さんご家族となかなか佐賀以外では食べることのできない

画像8


あの幻の「竹崎かに」のちゃんぽんをいただき、激ウマでした!!!
昼から日本酒飲みたかった!!!(二日酔いじゃなければ飲んでましたね)
そして夜は水田さんと一緒に佐賀市内で絶品お寿司を食べて、居酒屋で晩酌♫
「多門」さんというお寿司屋さんにいきましたが、佐賀にこんなにオシャレで美味しいお寿司屋さんができたなんて!!!!
本当にクオリティが高くて、値段に驚きすぎて、次に帰省したときもまた絶対にいく!!!!!
大満足&奇跡すぎる、有田・太良・そして福岡ツアーでした!!!!!!!
次は2月にSAGAサミットを企画しています!!!
その際にまた有田や太良などお連れできればと!!!!
おそらく100名規模で実施するのでお楽しみに!!!!!

画像9

名称未設定のコピーのコピーのコピー (2)
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
100以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!

▷「Facebook」山下 翔一

▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」

画像11

もっと全体を意識しながらすべての設計をし直すほんとにそう思う。アパレル関連で25年以上働いていた私にとって、この言葉は本当に切実に思える、見栄えだけが良いとか、必要もないのにシーズン毎に店舗を埋めるだけに企画される大量の服と在庫。似非エシカル。物販というのが経済のほとんどを担っている現状では仕方のないことなのかもしれないけれど、もっと無形のものに価値を、有形のものであればより個人に特化したカスタマイズされたもので、不要なものを大量に作らないような世界が来たらよいのにと個人的には思っている次第であります。それには、何かをする前に、もっともっと自分を知る必要があるので、こうしてお手伝いさせていただいたりで、いろいろ勉強させていただいてます。来週もお楽しみに!


画像12

マイケルジャクソンが大好きで、マイケルマイケルマイケルといい続けて10年いろんな方と出会いの中でマイケルジャクソンの言葉を集めた本執筆にかかわったり、今は1992年にマイケルジャクソンワンダーワールドトイズというマイケルジャクソン本人の思い描いたアミューズメント施設のコンセプトを預かり実現するというとてつもなく無謀な野望を持ち、ネバーランド再建を目指しているおばあちゃんです。世界中の人が、多様性の中で自己実現できる世界を目指しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?