見出し画像

足を止めるものの正体は?

こんにちは😊
圧倒的なバカのしょういちです。

一週間くらい左足が痛いのが治りません…
もう歳なのかと認めたくないですね😅

今日はそういうお話ではなく
やりたい事や
やるべき事が
出来ないのは何でだろうというお話です。

最近の僕は行動力が落ちてきて余計なこと(楽な事)に逃げていました。
気持ちが上向きな時はあれだけ出来ていたの…(楽しかった)

何で出来ないんだろうと余計に気持ちも下がりモチベーションも落ちていきました。

このままではマズイ

noteの材料探しも兼ねて調べてみました。
素敵な記事に巡り合え
気持ちも楽になりました‼️

行動出来ないのは意思が弱いからではない

変わろうとする行動が出来ないのは普通
本能は変わることが嫌い
(死んだらどうするんだ?→極論😅)
人間に備わっているホメオスタシスという現状維持装置のせい‼️
変わるというのはアクセル(自分の意思)とブレーキ(自分の本能)を同時に踏んでいるようなもの

やろうと思えばできる(根性論)はとてもエネルギーを使うし精神的に疲れます。
根性論ではなくその意思のエネルギーを効率良く使う事が大切です。(無理しないで…自分を大切に😌)

ではどうすれば良いのか?

行動出来ない理由としてその記事には11項目のパターンが掲載されていました。
それを全部書くと長文になってしまうので😅

ここではポイントを簡単に書きますね!

【ポイント】

①やる気0でも出来る行動を用意する

行動できない→やる気が下がる→行動できない→やる気が下がる→目標を忘れる(やらなくてもいいとなる)
このループに入るとモチベーションが無くなります。

なのでやる気がなくてもすぐ出来る、尚且つ自分の目標に繋がることを毎日やる事が大切です。

行動できる人になる為の4ステップ

①達成したい目標に関わる行動を考える
②やる気0でも毎日行動できる事を設定する
③行動する時間帯(タイミング)と回数を決める
④毎日続けられる(ルーティンを作る)

例えばダイエットならばランニングは毎日は辛い
それならば毎日仕事終わりに靴を履いて外に出る
すぐにできる事を設定すると良い感じです👍

毎日続けられるという事が大切です‼️
本当に達成したい目標は習慣化して自分の日常にする必要があります。自分の行動(小さな一歩)はとてつもない価値があることに気づく事が大事ですね😌

最後に

人間は常に歳をとっていきます。
其れは当たり前のことです。
(左足よ早く治れ)

歳を取れば行動に使うエネルギーも大きくなります。
今日の自分より明日の自分の方がエネルギーが小さくなっているということに。

今この瞬間が自分にとって一番エネルギーがあるという事に。

エネルギーがある今に行動する事が1番【楽】である事に気づくことが必要ですね😊

参考にさせて頂いた記事はとても勉強になりました。
やっぱり勉強は良いですね♫

僕も考えを改めてまた頑張ろうと思います‼️

最後まで読んで頂きありがとうございました😌
拙い文章で長文になり申し訳ございません。
このnoteが皆さまの何かの【きっかけ】になれば幸いです。

皆様も素敵な毎日を♫







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?