見出し画像

ばっさーのYouTubeがヤバいってよ


『本田翼、YouTubeで年収1億円超えの可能性も 関係者が推測』
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1669882/

年収1億円以上。
同時刻帯で世界1位を記録。
僕がいま気になっている、キングコング西野さんがイベントで言っていた『テレビタレントと生配信者の違い』。
ばっさーの件がそれを象徴している。

つまり、収入源がスポンサーなのかダイレクト課金なのか。
まぁ、YouTubeは広告収入だけどダイレクト課金側と思って良いだろうね。
広告主の顔色を伺わなくて良いんだから。

ただ、あくまでも『テレビ』という超マスメディアで有名になった人だからできること。
生配信者から始めたら、成功までの道のりは長い。
逆に言えばテレビで知られてる人は全員配信できるということ。
その時の問題点は、ネットユーザーや若者はテレビの視聴者のような受け身なユーザーではないということ。
テレビのようなコンテンツは受けない。
そこをよく考えないと失敗する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?