WEEKLY OCHIAI コミュニティをアップデートせよ!
Newspicks『WEEKLY OCHIAI』
〜コミュニティをアップデートせよ〜
ゲストは作家エージェント会社・コルク 代表の佐渡島庸平さん
https://newspicks.com/movie-series/6?movieId=219
自身でもオンラインサロン『コルクラボ』を運営している佐渡島さん。
今回、放送を見ていて思ったのが、Newspicks の佐々木さんも言っていたけど、佐渡島さんはズバ抜けて言語化が上手い!
オンラインサロンやコミニティで起きてることを見事に言語化していて、とても分かりやすかった。
佐渡島さんが言っていたように、今までの世界ではマッチングというものが凄く雑だった。
例えば昔はお見合いをさせられて、全く知らない異性と結婚していたけど、今は出会い系アプリで恋愛できる時代だ。
そういう雑だったマッチングが、あらゆる分野で効率的に行われるようになった。
そしてテキストや動画が簡単にやり取りできるようになったこともあり、オンラインサロンというコミュニティが出来上がった。
僕もキングコングの西野亮廣さんのオンラインサロンに入ってみて、コミュニティの重要さを体感している。
ベクトルが同じ人が集まると、話も早いし、簡単に行動に移れる。
知識・アイデアの出し合い・助け合いが日々サロン内で行われ、サロンの中で仕事の発注・受注も行われている。
オンラインサロンは一つの町、一つの経済圏だと思って良い。
堀江貴文さんのサロンは2000人(?)、西野さんのは1万人を超えている。
落合さんが『教育機関の1番の商売敵はオンラインサロンで、大学側はそれに気づいていない』って言っていた。
僕も堀江貴文さんのサロンに小学生が入っているという話を聞いた時から、そういう風に思っていた。
オンラインサロンは教育機関の代わりに十分になると思うし、堀江さんは『ゼロ高等学院』を今年の秋に開くそうだ。
学校というものがレガシーなものになりつつあって、『昔は大学なんてものがあったのよ』なんて言葉が未来ではされるかもしれない。
単純に何百万円もかけて、実用的ではない知識を無理やり覚えるのって意味あんのかなと。
中には奨学金とかで借金して苦しんでる人もいる。
オンラインサロンは有名人のでも月額1万円くらいだ。
コスト面でもオンラインサロンが圧倒的に優れている。
落合さんも大学は費用が高すぎると言っていた。
学生も社会人も、自分が通う学校や会社など1つのコミニティだけだと生きづらい。
しかも、そのコミュニティで自分のやりたいことが出来なかったり、気の合う人がいないと地獄の日々を過ごすことになる。
だから、複数のコミュニティに入ってると凄くラクで、そういう面でもオンラインサロンはオススメだ。
学校や会社は簡単には辞めれない。
だけど、オンラインサロンは退会手続きすれば簡単に辞められるし、嫌な奴がいれば会わなくても良い。
みんな試しにやってみれば良いのになぁと思うし、僕もオンラインサロンを掛け持ちしなくてはなと思ったりしている。
番組終盤で、オンラインサロンに入るのをためらっている人が多いのは何故かと聞かれた佐渡島さん。
それに対して『新しいコミニティだから。会社は強制的に入らせられるコミニティなんだけど』と答えた。
確かにその通りだ。
オンラインサロンの多くは月額1万円が多いイメージだけど、キンコン西野さんのサロンは月1000円。
しかもROM専でもOK。
皆さん、試しにいかがでしょうか?
※これは広告ではありません!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?