手数料無料のクラファン+月額制(もしくは無料)ライブ配信サービスって実現無理かな?
なんか良いこと思いついたかも。
昨夜、『fanicon』という動画配信サービスの一般参加可能なミーティングに参加してきました。
このサービスの特徴は下記の通り、だと思う。
①有料会員制のクローズド生配信サービスである(月額100円〜、配信者が設定できる?らしい)
②配信者へのギフティングが可能である
③配信者と視聴者の双方向コミュニティではなく、あくまでもファンである視聴者同士が触れ合うコミュニティを目指す
SHOWROOMやイチナナなどの躍進を見て分かる通り、動画配信サービスの肝はギフティングだ。
ユーチューバーなどの広告収益モデルとは違って、ギフティングはダイレクトにお金が配信者に入るし、コアファンなら限度なく投げ銭してしまう。
日本内で利益ベースで1位になったのはYouTubeでもニコ生でもなくSHOWROOMらしい。
で、このfanicomで配信者を増やすためのディスカッションが行われた。
僕のアイデアはこれだ。
『配信サービス内にクラウドファンディング機能を拡張する。しかもクラファン立案者(つまり配信者)から取る手数料を無料化』だ。
日本国内の大手クラファンでは、クラファン立案者から10〜20%の手数料を取っている。
たぶん手数料10%の場合、100万円集めたら10万円が抜かれ、立案者には90万円が渡る。
たぶん。
faniconでは、その手数料をゼロにする。
クラファンやりたい人にとって手数料は気になるところで安い方が良いに決まってる。
ファンをある程度囲ってる人にとっては、どこのクラファンでやってもそんなに変わらないだろう。
だから立案者=配信者は増える、はずだ。
で、ここから肝なのだが、他のクラファンでは、このサービスはできない。
なぜなら立案者から取る手数料を収益にしてるので、手数料をゼロにはできないからだ。
でも、faniconは月額とギフティングの手数料から利益を取るサービスなので、クラファン手数料が無料でも運営できる。
ていうか、もともとそこが収益モデルだし。
もし、あなたがクラファンをやりたいなら手数料が少ない方が良いはずだ。
たぶんw
で、しかもクラファンは2回目以降も無料なので、クラファンをいっぱいやりたい人は他社でやるのと比べると、やればやるほど得をする。
永遠に無料だから。
何かお店をやりたい人が、賃貸料が毎月かかるところと、永年無料の物件でやるのとどちらが良いかということだ。
そりゃあ、無料だろう。
さて、今回はfaniconの改善案として考えたが、これってSHOWROOMとか、CAMPFIREでできないだろうか?
SHOWROOMにクラファン機能を拡張する。
クラファン手数料は無料。
イベント開催資金やグッズ販売を思いついたら、すぐにクラファン。
手数料無料なので、競合クラファンサービスの立案者がSHOWROOMに流れる。
正直、動画を配信しなくても良い。
どうかな?
ただ、今思いつくデメリットとしてクラファンやっちゃうとギフティングの量が減ってしまうことかな。
1人の人間が使えるお金は限度があって、それがクラファンに流れてしまうとギフティングは減り、クラファンに流れるギフティング手数料が減ってしまう。
つまり、月額(仮に1000円)制の動画配信サービスで、ギフティングもできてクラファンもできるサービス。
そしてクラファン立案者から取る手数料は無料。
無理かな?w
動画を配信せず、ギフティングもされず、クラファンだけやられたら運営費だけかかっていくという悪循環だけど、そこはもうちょっと試行錯誤して何か突破口を見つけてもらって…w
だれか、このアイデアあげるんで実現してくれー!
俺は考えるだけ!w
ちなみに、この案はグループディスカッションでは1位通過し、全体ミーティングでプレゼンしたのだが、惜しくも優勝ならずでしたw
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?