見出し画像

人間は、死ななくなる。

『イーロン・マスク「頭のFitbit」こと脳埋込みAIチップ「Link」発表。自動手術ロボV2も』

これ、けっこう
人類史に残るような出来事だと思うんだけど…

人間の脳や身体に
機械や電子機器をはめ込んで
人間の能力を増加させる。

つまり
身体拡張やトランスヒューマニズムのこと。

僕は何年も前から
人間の次の進化は
トランスヒューマニズムだと思っていた。

人間の記憶をHDDに入れて永遠に残せたり
思い浮かんだ相手と脳からの電波で
通話することができたり
(つまりこれはテレパシーのこと)
脳の中でネットサーフィンができたり
太陽光をエネルギーとして動く身体を作ったり
何百メートル先も見渡せる眼球をつけたり
ナノレベルの検査機が人の体の中を
365日巡回して健康を診断したり

実現してることで言えば
手の中にチップを入れて
Suicaのようなものの代わりにしたりなどなど

トランスヒューマニズムは
とても現実的な話だ。

病気はAI検査機が事前に察知して
最適な薬を自動で処方する。

悪くなった臓器は
iPS細胞によって作られたスペアと交換する。

食事は取る必要がなく
必要な栄養素が注入される。

寿命という概念がなくなり
人間の意識だけが残り
その意識もHDDみたいな記憶装置によって
バックアップが取られる。

そして、人は死ななくなる。

そんな未来が近づいている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?