見出し画像

‪『YEEZY BOOSTがadidasのHPで普通に買えることから考えること』‬

最近のスニーカーブームを牽引し、最新モデルが発売されれば転売ヤーたちがこぞって買い占め、オークションサイトでは何倍もの価格で取引されてきたadidas × KANYE WESTの『YEEZY BOOST』。

しかし、YEEZYブームは勢いがなくなっているとの声をもある。
そして今、量産型とも言えるYEEZY BOOSTがadidasのホームページで普通に買えるのだ。

(↑量産型YEEZY BOOST)

で、話は変わって、僕は最近、元2ch管理人・ひろゆきさんの生配信をよく見ている。
この配信は、ひろゆきさんがユーザーの質問を片っ端から答え、世の中の様々なことを語っていて、ひろゆきさんらしい物事の真理を突いた内容になっている。

(↑ひろゆき氏)

その中で、『ブランド品は高いから買われるもの』と言っていた事がある。

何万円もする、CHANELとプリントされた"ただのトートバッグ"が買われるのは、『何万円もするバッグを持ってる私を見て!』とか、『品薄のスニーカーを履いてる俺はカッコ良い!』っていう承認欲求というか、見栄というか、そんな心理によるものですと。
確かにそうだと思う。
ただ、どのような理由であれ、着てる人の気分を上げるのがファッションの役目だと思う。

(↑右側がKANYE WEST氏。ラッパーであり、デザイナーであり、おらゆるジャンルの革命者である。通称『YEEZY』『YEEZUS』)

で、そう考えると、誰でも買えるようになってしまったYEEZY BOOSTは価値が下がる。

実際、KANYE WESTを神様だと思ってる僕でも、この量産型YEEZY BOOSTを買えるわけだけど、あんまり欲しくない。
なぜなら希少性が低いからだ。

あと、今回のは真っ白のデザインで、できれば違うデザインのが欲しいし、あんまり欲しくないものを28000円で買うっていうのもなと。

そう思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?