見出し画像

SUPERSTAR in Tokyo リアルカード購入&受取り方

2023.12.15 ~ 2023.12.25
東京秋葉原・アキバスクエアで開催されているThe Oulim in Tokyoという展示会内にあるSUPERSTARのブースで、リアルカードを貰いました。(正しくはアプリ内で購入し受取しました。)
SUPERSTARとは…とかはググっていただければ分かりやすく書かれている方がいらっしゃると思います(笑)簡単に言えばkpopの音ゲーで、課金やミッションをクリアしカードを集める…みたいなアプリゲームです。

私は12/17に無事受け取りました。12/15にイベントの存在を知り、アプリインストールから始めて分からないことだらけで結構大変だったので、記録のためにも一連の流れをまとめます。いらっしゃるか分かりませんが、同じように困っている誰かの力になれたらと思います。分からないことがあればTwitter(X)のDMで質問送っていただければ出来る限り答えます。アカウント→@8ObMdO8

ダラダラと長いので、会場の流れなどを知りたい方は③からどうぞ。

※12/18 ③会場受け取りの内容修正と、ラキドロ受け取りについて追加しました。


①来場予約

展示会The Oulim in Tokyoへの来場予約が必要です。
web上で無料で予約できるため、先に自分が行ける日と時間で予約してしまうことをお勧めします。

予約サイト↓

1番下のin Tokyoをクリック
1番下のRESERVATIONをクリック
各項目入力選択しReservation completeを押す

予約が完了したらThe Oulim(theoulim2023@gmail.com)からE-TICKETというメールが届くので中身確認し、予約完了。

入場の際はE-TICKETの時間のところを、受付みたいなところに見せてから、カード受け取りの列に並びました。受付のところに見せずに列に並んでた人のところには係の人が来て、予約時間を確認して人数カウンターでカウントしてました。
AM11:00-12:00で予約したはずが、画像の通りE-TICKETではPMになっていましたが問題なく入れました。

②パッケージ購入(1枚約4,000円)

②-1 WEBストアで購入する

購入手順は2種類ありますが、そのうちのひとつがWEBストアでパッケージを購入し、会場で購入履歴を提示してトレカ(リアルカード)を受け取ることです。
他にEクーポンというゲーム内のアイテムを引き換えられるクーポンをもらえますが、SUPERSTAR SMTOWN JAPAN,TAIWAN/SUPERSTAR JYPNATION/SUPERSTAR YG JAPAN,TAIWANでは使用できません。

私は今回、もうひとつの手順・韓国版SUPERSTARをインストールする方法で受け取りました。なので、一般的な案内しかできませんが、手順記載します。

ウェブストアにアクセス↓

こんな感じで各グループのパッケージがずらっと並んでいるので、購入したいグループを選択し個数指定し、支払いし購入の流れです。

即購入→BUY IT NOW
カートに入れる(他商品も買う)→ADD CART
アカウント作成→sign up

購入前に、アカウントへのログインorゲスト購入or新規アカウント作成が選べます。アカウント作成の必要があるのかは分からないですが、手順載せておきます。(商品ページには*必須入力項目:氏名、電話番号、メールアドレスとありました。ゲスト購入でも良いのかな?)

上から2つはRequired(必須)なのでYesにチェック
内容は各自翻訳し確認してください
I accept all termsとTerms and Conditionsどちらもチェック

支払い方法はglobal cardを選択し、次のページでクレジットカードの入力画面に移ります。私はここで入力したクレジットカードの決済が出来ずエラーが出てしまったため、Webサイトでの購入を断念しました。
Twitterでは購入出来た方が沢山いたので、日本のクレカでも買える方は買えると思います!

購入後、購入履歴を確認していただき問題なければあとは会場に行くだけです。Eクーポンは登録したメールアドレスに届きます。

②-2 SUPERSTARグローバルアプリ内で購入する

iPhone(Apple store)でグローバルアプリ(SUPERSTAR SMTOWN韓国版)をインストールし、アプリ内でパッケージを購入する方法です。
インストールまでの方法は、分かりやすく説明してくださる方がいるのでウェブ上で「superstar smtown 韓国版」で検索していただくのがいいと思います(笑)
実際に私が参考にさせていただいたページのリンク貼ります。

インストール後アプリ内でDalcom IDを設定することをお勧めします。トレカ受け取りに必須では無いと思いますが、万が一データが初期化したときにDalcom IDを設定しておくことで、データ復元が出来ます。せっかく課金しても受け取りまでにデータが吹っ飛んでしまうと、多分トレカ受け取りも出来ないので。(再購入しないといけない)

後からでもアプリ内のsettingから設定できます

画像がなく申し訳ないのですが、任意のIDとパスワード設定→メールアドレス設定→メール受信したワンタイムパスワードを入力といった流れで、簡単です。
Dalcom IDではなく、Googleアカウントとの紐付けでもOKなのかは…不明です。Dalcom IDは韓国版SMTOWNだけではなく韓国版JYPNATIONなどとも共通です。


パッケージ購入(アプリ内課金)の方法を説明します。
上記のやり方でインストールした後、apple storeの国籍を韓国→日本に戻してください。同じページ内で説明してくださっています。
国籍を日本にした後、支払い方法の設定を行います。

右上のマイページクリック
赤枠をクリック(ご自身の名前が書いてあると思います)
お支払い方法を管理→お支払い方法を追加をクリック
入力し完了。

この状態で再度SUPERSTAR SMTOWN韓国版を開きます。

shop
SUPERSTAR in tokyoのタブで購入したいグループを選択
(バージョンが2つあるので気をつけてください)
Buy
課金の画面です。サイドボタン2度押しで購入完了。

ウェブで購入する場合と違い、Eクーポンは発行されず、そのままゲーム内アイテムを受け取れます。

購入個数は下部の黄色部分。グループのバージョンごとにカウントされています。

会場ではSUPERSTAR SMTOWN 韓国版のアプリを開いておき、スタッフの方に見せるだけでOKです。次の項目で会場でのやり取りを記載します。

③会場受け取り

現地の様子含めて書きます。
予約した日にアキバスクエア2階へ行きます。
JR秋葉原駅電気街口から徒歩2.3分くらい?で着きます。電気街口を出たところにあるエスカレーターを登ってまっすぐ歩けば着きます。

秋葉原UDKと書かれた建物の2階(半屋外みたいなスペース)に展示会スペースがあります。大型モニターでBTSが流れています。

左手の人がいるあたりがカード受け取り場です。

モニターの前に案内デスクと書かれた受付のようなところがあり、スタッフさんがいるので、メールのE-TICKETを提示します。時間を確認された後、SUPERSTARのブースの列に案内されます。確認前に列に並んだ場合はスタッフさんから近づいて来て確認してくれます。
スタッフさんは韓国人ですが、日本語で簡単な挨拶で大丈夫です。なんなら喋らなくてもOK。
11:00〜の予約でしたが、ブース開始時間の10:00に受付に行って入れるか聞いたら、「まだ10時だから11時に来てね」と日本語で言われました。当たり前です(笑)夜とか人の少ない時なら時間より早くても入れるかもしれませんが…朝一は無理でした。

列にこの案内が出ています。

私はaespa、レドベル、RIIZEをそれぞれ購入していました。列には前に10人くらいいました。列に並んでいるとスタッフさんがスマホを操作しshop内のSMTOWN in tokyoタブを開き、アプリ内で購入済みなことを確認して、奥の列に案内されました。

購入したグループのこのページ開いておくと良いかも。

奥には長机があり、ラキドロ用の列が1つ、webストアから購入した人向けの列が1つ、SUPERSTARアプリ内で購入した人向けの列が2つあり、アプリの種類ごとで分かれていそう。
前に並んでいた10人くらいはみんなweb購入らしく、アプリからの購入はガラガラだったので、あんまり待ちたく無い人はアプリから買った方がいいかもしれないです。

長机の前にスタッフさんがいて、その人にスマホを渡しました。スタッフさんごとに違いはあると思いますが、対応してくれた方は韓国人でしたが日本語が話せる人で、こちらが日本語以外を話す必要はなかったです。スマホを操作する前に「スマホを触って操作してもいいですか?」と丁寧に聞いてくれました。

ユーザーID
購入数

スタッフさんがスマホを操作してユーザーIDとグループバージョンごとの購入枚数をパソコンに記録していました。カードはカゴに入っていてランダムに取って渡してくれる感じで、「aespa top1を1枚、top2を2枚」とその場でパッと渡してくれます。複数グループ購入している場合は「あとレドベルとRIIZEも買いました」みたいに言うとその分も確認し渡してくれます。枚数はその場で確認し、違っていれば対応してもらいましょう。

全部受け取ったらスマホを返してもらい完了です!

私が受け取った12/17 11:00過ぎにはその日分のラキドロがなくなっていたため、12/18にラキドロだけ受け取りに行きました!(12/18は14:40頃にラキドロが終了)



10:00〜の枠に予約して、アプリ画面と17日にもらったトレカ(これは特に確認されなかったけど一応)を持って、列に並びラキドロ目的と伝えました。ラキドロは1番手前の列で箱が置いてあります。アプリ画面を見せて数を数えてもらい、「〇〇個パッケージを買ったから○枚ラキドロ引けます」と英語で言われます。5パッケージで1枚引けるので英語が不得意でもとりあえず数が間違ってないか確認できれば大丈夫と思います。

ここでもIDをパソコンに記録してました。で、そのまま箱からラキドラ引いて、この状態だと裏面にグループ名が書かれていて表面には紙が入っているので、メンバーは分からないです。箱は1つなのでラキドロ対象のグループが一緒になってると思います。(JYP,STARSHIP,THE BOYZ,STAYC以外)
私はNCT NATIONとNCT DREAMを引いて、スタッフさんに見せると「NCT NATION,OK?」と言われてここでNOと言えば引き直しできたのかな、と今更思っています(笑)SMがでれば良かったのでOKと答えて終了です。

ラキドロの絵柄は過去のドリショソウルコン限定のものとイベント当選者限定のものらしいです。購入したトレカより硬くて厚い素材(pvc?)です。袋に入った状態で箱に入っているけど傷はつきそうです。

ジェミンさんとチョンロさん

16日、17日は午前中にはラキドロが終わっていたので、18日も朝イチの枠で行ったのですが、実際には14:30頃まで残っていたようです。平日だからでしょうか。私がラキドロを引いているときも横で数十枚トレカ買っている人がいたりしたので、早めの時間に行けるなら早めに行ったほうが良いと思います。
本当はトレカとラキドロどっちも同じ日に引ければいいのですが…。

終わったらoulimの他ブースを見てもいいですし、そのまま出てもOKです。私は出た後に追加購入しまた列に並んだのですが、対応してくれたスタッフさんは一緒で、「追加で〇〇をひとつ買いました」と言ったらパソコンで履歴確認し、1枚渡してくれました。 
ちなみに他ブースは空いていたので、時間ある方は是非。

④感想とまとめ

会場で思ったこと
・スタッフさんはほぼ全員韓国人。威圧感はそんなに無いです(笑)
・お客さんも韓国人、中国人中心で日本人あんまりいなかったです。言語は韓国語、日本語、英語という感じ。
・11:00前にはラキドロ終わってました!朝イチに行け無い人でラキドロ目当てで無理に5枚買うのは勿体ないです。
・並んでる間、交換を募集して待機している時は半屋外で結構寒い。秋葉原でカフェが近くにたくさんあるのでそこで待機するのも良いと思います。
・現地で交換を探すのは難易度高そう。
・カード裸で渡されるのでスリーブや硬質ケース、コレクトブックなど持って行ったほうがいいかも。トレカの大きさは通常アルバムトレカと同じくらい。
・グループの人数分買ったら被りなし!とは限りません。5枚買って被らない場合もあれば2枚で被ったり…って感じです。


誤字脱字あったらすみません。
何か気がついたら追加するかもしれませんがこれで終わります。質問など何かあればTwitterアカウント→@8ObMdO8へリプでもDMでもどうぞ。間違いがあれば、教えていただけると有難いです。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?