見出し画像

第3のビールをより美味しくする注ぎ方

<第3のビールをより美味しくする注ぎ方>
「本麒麟」の累計販売本数が10億本を超えた。

昨今の事情による宅飲み需要や先行きへの不安もあり、
より安価で「第3のビール」を選ぶ消費者が増えているのだろう。
(実際毎週(毎日?)のようにオンライン飲み会していると出費がすごいのは自身をもって痛感済みである)

「バーリアル」や「ASAHI THE RICH」、etc…。
実際に確かに美味い。コスパが非常に良い。値段に対する満足感が大いに違う。
正直、私も愛飲している。

だがしかし、これらの発泡酒にはどうしても甘ったるいような、余韻が残ると思う。
個人的には原材料の「大麦スピリッツ(※)」がそうさせていると予想している。
皆様の中にも同じようなフレーバーを気にする人がいるのでは??

そんなあなた、ぜひ注ぎ方を変えてみよう。
・グラスの1/3くらいまではグラス底付近の壁面に当ててわざと泡立てる
・残りはグラス壁面を伝わせるように優しく注ぐ
ポイントはこの2つ。
適度に甘味が引きたち、炭酸も穏やかになるため、スピリッツ由来の甘い感じが目立ちにくくなる。

発泡酒だからと侮ることなかれ。
普段飲まない方もぜひ試していただきたい。

●美味しい第3のビールの注ぎ方●
https://youtu.be/n7Qiz-Qnsig

※麦を原料とした蒸留酒。これを入れることで税法的には「リキュール」になる。蒸留しているのでそれ自体に糖は含まれていないはずだが、香り由来かアルコール由来か、甘ったるいような香味が残る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?