見出し画像

社会人とゲームの両立について

※写真は自分の好きな場所、好きな景色です!

はじめに

自分はスマブラ業界の中でも、知名度のみで言えば社会人プレイヤーの代表格ではないでしょうか。

スマブラの若いプレイヤーで成長著しい人は、(若いって言ってるから当たり前なんだけど)学生が多いし、最近では周りのプレイヤーも軒並み社会人を辞めて専業のゲーマーになる動きも活発に見られます。就活をするのではなく休学等をし、スマブラに専念する人もいます。

最近ではこういった平日昼に活動できる上位プレイヤー同士での対戦会が活発に行われているようで、以前まではなかった「自分が対戦できない場所や時間で実力を伸ばしている人がいる」状況が増えました。

もちろん、プレイ時間や対戦回数が全てではないので、こういった活動をする人が増えたからって安直に自分が勝てなくなるとはまずは思っていないです。

一方で、全てではないと言ったプレイ時間や対戦回数も、実力の向上には間違いなく寄与します。寄与しないとしたら無駄なことをしているだけなので当たり前です。そしてその実力向上に寄与する時間、我々社会人は会社に与えられたミッションを遂行しないといけない、ここまでは主張ではなく事実です。
(「しょーぐんさんは大会で勝てなかった場合の予防線を張ろうとしているの?」等という指摘に釘を刺させてもらいました。。)

こういった背景の中、さすがに自分もこういった立場で活動をし、大会でしのぎを削る身として何も思わないことはありません。

この記事では僕が主観的に何を思い、何をしようとしているのかを書き連ねます。参考にしてもいいし、参考にしなくてもいいです。少なくとも僕は参考にしてくれという意図で書いてはいないです。

兼業ゲーマーとして生まれる葛藤

まず、こうして上のようなことを書きながら、思いながら、自分がもし大会で負けた時に「しょーぐんさんは社会人やりながらの活動だし勝てないのは仕方がないよ」等と言われたら、本当にやめてくれと思うし悪気がないのは分かるけど不快な思いにさえなりそうです。

それくらい、僕らのいる競技としてのゲームの世界は何よりも結果が全てです。背景なんて関係なく、今日の大会で優勝した奴はそれ以外の奴よりも強く、注目されるべきだと思います。

よく僕が自分の使用キャラクターに関してマイナスに捉えられる発言をした時に「結果を残せないのはキャラのせいだと言いたいの?」というコメントをされます。一度や二度ではないです。

別に都度反応する気はないです、的外れだと思ってるので。しかしこういった場を借りて一度言いたいのは、全くそんなことはないです。

キャラが弱ければ勝てるキャラを使いますし、自分が勝てないと思えば身を引きます。何よりも結果しか求められない世界で結果を期待されている立場で、競技者として結果以外の何かにすがることはないです。(ストリーマーとして、みたいな話だとまた別の論点がありますがここでは割愛)

話が発散しすぎました。なので、僕は結果を残せないことについて社会人であることを言い訳にするつもりはないです。

一方で、これは相反する話かもしれませんがこれだけ僕を見てくれる人がいるにも関わらず、普段スマブラと同じくらいの時間を使っている仕事での面に関して、何も見てもらえないというのも感覚的には寂しさはあります。

だから、たまにDMとかで「社会人とスマブラを両立していて尊敬しています」等というお褒めの言葉をもらうと、それは素直に嬉しく思っています。ありがとうございます。

そんなわけで、この章をまとめると「結果でしか評価されない世界でスマブラの結果以外の何かを示すことに価値がない」と思っている自分と、「これだけ多くのリソースを仕事に割きながらその部分の活動や能力に関しては何もこのゲームの世界で評価されることがない」ということに寂しさを感じている自分が同時にいて、それは文字通り葛藤だと思います。

専業ゲーマーになりたいか?

難しい問いなんですが、一旦僕の考えとしてはNoです。

その理由として、まずは今やっている仕事にもスマブラでの活動と同等かそれ以上の価値を自分は感じているからです。

これがもし自分の業務が、「上司から送られた資料を印刷し、会議室に並べる」「ひたすら資料をバインダーに詰めて管理する」ものであれば、間違いなく即座に仕事を辞めて専業ゲーマーになりたいと思ってると思います。

一方、自分がやっている仕事はそういった類の単純作業ではなく、むしろかなり裁量があり責任も重く、それ故今後ゲームの世界で仕事をしていくにあたっても価値の高いスキルが身に付く仕事だと思っています。

今社会人の人はたくさんいると思います。僕らは外部の人から見て会社員という括りで共通していることから「社会人ゲーマー」として一括りにされます。

しかし、仕事の中には定型的な業務からクリエイティブな仕事まであり、業界や獲得できるスキルも様々です。僕が思うに、大事なのは会社員であるか、フリーでいるのか、専業ゲーマーになるかという属性やラベリングの話ではなく、今自分がやっていることや会社に入ることで何が得られるか、それはどの程度自分にとって大事なことであるかだと思います。

そういった要素を加味した上で、今の仕事は自分にとっても価値があるものだと思っていて、この仕事を辞めようとは思っていないです。

もしかしたら遠くないうちに、仕事で得た経験やスキルをゲームの世界に流用した活動とかもできるかもしれないし、そういった機会を作るのも自分の野望としてはあるので、そこは少し楽しみにしてもらえればと思います。

それでは、今後の抱負について

結局のところ今は限られた時間でどれだけ強くなれるかという挑戦の期間だと思っています。まずはEvo Japanを大きな目標とし、そこまで自分ができることをやっていこうと思っています。

取り組み方についてですが、インプットとアウトプットという言葉がありますが、時間は有限なのでアウトプットをする時間を増やすとインプットの時間は減ります。逆も然りですが。

僕が以下のツイートで言った通り発信系の活動を減らしてプレイヤーとして実力を上げたいと言ったのは、そういうことです。

補足:noteはなんか自分の思いとかを書いていく場にしたいと思っています。個人ブログもやってましたけど、色々運用していく中でまたどっち使うか決めようと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?