見出し画像

東海チャレンジ2024振り返り

初めまして、Shogunと申します。
大会終わってから色々と落ち着いてきたので初めてですがレポートを書いてみようと思います。

東海チャレンジ0回戦

今回運営として参加しましたので、0回戦(会場準備)に参加しました。
3人でタイムは1時間30分くらいです。

時間が余ったのでクロックの練習をしましたが、すでに緊張していてDNF量産してました。
明日が思いやられるなー

東海チャレンジアルファ&ベータ

さて、大会当日を迎えてしまいました。
運営なので1日コースです。

大会がスタートし、みんなの前で競技の流れを説明する競技者役を任されました。
タイムは11秒ぐらいでしたが近くで見ていた小学生に「ヤミさんくらい速い」と言われたので、僕はヤミさんくらいのレベルだそうです、はい。

僕はガンマに出場するのでアルファとベータは運営のお仕事や交流をして過ごしていました。
郡司さんやPengifuさんと初めてお話しできて良かったです。

大会観戦

大会観戦もしていましたが、本当に小中学生のレベルの高さに驚かされました。
納得のいく記録を残せなかった人もいたとは思いますが、あれだけ大人数が見えいるの中で記録を残すことは本当に素晴らしいです!

特にkanちゃん、ゲニアくん、Tomokiくんは個人的に注目してるので今後に期待ですね(プレッシャーになってたらごめん)

東海チャレンジガンマ

交流したりジャッジをしていたらガンマの時間になってました。
全国から集ったクロック界隈の強者が会場に到着し始めます。

いかおすさんとNさんと初めてお話しすることができました。
最初は一人で黙々と練習するつもりでしたが、結局みなさんとワイワイしながら練習してました。
今思うと緊張が解れたので良かったです。

1回戦

さぁ、ついに本番です。
がんばります。

単発平均どちらもPRです!!
DNFを抱えながらなんとかやり切りました😭

隣の席でkanakoさんが普通に速いタイム出してたので、それに勇気づけられた気がします。
最後の4回目と5回目は怖かったので裏面見てタイマーストップしましたが、悪くないタイムなので全然良きです。

みんな優秀すぎません?

なんだこのPR祭り

しっかり実力発揮してるの偉すぎる😭
御殿場さん単発NRおめでとうございます!!!!!

決勝

目標だった決勝に上がれたのであとは単発狙いで頑張ります。
実はこの時、緊張が解けたのかとんでもない腹痛が襲ってきて棄権が脳裏をよぎりました。
競技席に座る頃には治ったので良かったです。

!?
速すぎますね、本当に。
まさか平均でsub6できるとは思いませんでした。

動画を見返しても終始落ち着いている感じがします。
実際、緊張もしなかったですし文句なしの最高の結果です。

ワンチャン入賞あるか!?って思ってましたが、3位との差は大きかったです。
Nさんも平均でNRを出していて凄かったです!おめでとうございます!!!!!

第112回スペース

大会後はスペースを開きキューブを楽しみました。
クロックリレーやメガの講習会など、個人的に嬉しい内容ばかりで楽しかったです。

夜遅かったのであんまり人が残らないと思ってましたが、多くの方が参加していただきありがとうございました。

クロックの競技性

今大会を通じて思ったのがクロックの競技性って計り知れないなーって思いました。
もちろん、他の競技でもみなさん本気で取り組んでいるしキューブ自体競技性は高いです。

しかし、クロックの緊張感や会場の静けさは他の競技とは違った競技性があると感じています。
大声出して盛り上がる大会も良いですが、緊張感と静けさのある大会もたまには良いんじゃないですかね?(伝わってるかなこれ)

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございます。
良い記録も残せたし、交流も楽しめたので本当良い思い出になりました。

思い返してみれば東海大会2023や太田BLDなどクロックで満足のいく記録を残すことのできる大会はなかったので、自分の中で一つの区切りがついた気がします。
今後の予定としてクロックは一旦お休みしてサボっていた5や最近調子の良いメガに専念しようかなと思います。

最後に、東海チャレンジ2024に参加してくれたみなさん本当にありがとうございました。
またどこかの大会でお会いしましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?