禅のある生活

2ヶ月前から縁あって禅を学び始めました。
なかなか坐れていませんが、コツコツ続けています。ちょっとずつ手応えと捉え方がわかってきたので、感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。

コロナで不安な状況ですし、明日どうなるかもわからない不確実な世の中ですが、少しでも生きづらさを取り除くヒントになればと思います。

・禅とは何か?

・坐禅のやり方

・心に響いた禅語

・坐禅をやってみた効果

・生活への取り入れ方

などについて、テキストやつぶやきで残せればいいなぁと思います。
よろしくお願いします。

今回は手始めに坐禅のやり方を軽くシェアします。

《坐禅のやり方》

・呼吸のしやすい正しい姿勢で坐る
・強く口から吐き、鼻から吸う、深い深呼吸を数回
・あとは自然な鼻呼吸で「今ここ」を感じる

詳しいのは改めて。

※マインドフルネスや瞑想も見聞きしているので、自分なりにやりやすいと思った方法をシェアしていきます。
※無宗教な32歳のサラリーマンが素人的に禅をやってるだけなので、修行してるわけではないです。いつか修行もしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?