M-1グランプリ2022

今年も備忘録として載せます
1組目 カベポスター
大声大会:634点
叫びにくい言葉がオチに繋がっていく、理論的な漫才
キスアンドクライの受け答えが堂々としてた

2組目 真空ジェシカ
シルバー人材センター:647点
ボケの数、後半にかけての盛り上がり、畳み掛け方が良かった

3組目(敗者復活戦組) オズワルド
明晰夢:639点
去年の友達がほしいのつかみの速さが欲しかったが、後半にかけて伊藤ちゃんのツッコミに勢いが着いたところから笑いが乗ってきた
去年塙さんが言ってた畳一畳で笑いの取れるをこれからも体現して欲しい

4組目 ロングコートダディ
マラソンランナー:660点
肉体的にカロリー使うネタ
「一緒に走ろう」が実現した唯一の例

5組目 さや香
衰えからの免許返納:667点
ケンカ漫才でありながら話が展開してた
つかみの30代で免許返納からエンジン全開だった
佐賀は入れるけど出られない、親父エロいなどコンプラゴン攻めなどがいい

6組目 男性ブランコ
音符運び:650点
コント師ならではの漫才
音符が見えてくる

7組目 ダイアモンド
新しい言葉:616点
農薬野菜→無農薬野菜
地上鉄→地下鉄
といった既存の言葉が新しい言葉になるネタ
システムを理解させるまでに時間がかかったと思う

8組目 ヨネダ2000
イギリスでお餅つく:647点
総じてなんじゃこれ感がよかった
シンプルに頭がおかしくなるネタ
DAPUMPからの爆発力

9組目 キュウ
全然違うもの:620点
結成9年目でネタ順9番目のキュウ
謎かけの高度漫才
システム漫才として展開を入れて欲しかった

10組目 ウエストランド
あるなしクイズ:659点
題材はどんなものでも井口の偏見悪口の芯の部分がハマったと思う

最終決戦
1組目 ウエストランド
あるなしクイズ:6票
あるなしクイズ続編
ファーストラウンド10組目、最終決戦1組目というネタの繋がりが出る出番だったのが良かったと思う

2組目 ロングコートダディ
タイムマシーンで江戸時代に行く:0票
2021年か江戸時代か、江戸時代が題材のように見えて2021年の振り返り漫才
毎年あった出来事が使えると思う

3組目 さや香
男女の友情:1票
男女の関係からやばい奴スタート
男女の関係がキスという認識から
なぜかやばい奴の形勢逆転するタイミングが秀逸

優勝:ウエストランド

総括
優勝候補不在の誰が勝ってもおかしくないという予想通りの展開に今年はなった
最終決戦3組はスタイルの違う漫才で例年以上に接戦だったと思う
最終決戦3組の中ではさや香のスタイルが個人的には好みだったが、志らく師匠の言葉を借りれば人を傷つけない笑いが主流になりつつある今の流れをウエストランドは逆行してくれると思う。
関東漫才の毒舌といえばツービート、爆笑問題であるがタイタン所属のウエストランドがこの系譜を引き継ぐというのはある種の伝統だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?