見出し画像

【マインドセット】あなたは誰かを幸せにしたいですか?

僕は家族を幸せにしたいです。できれば社会貢献もしたい。

しかし、サラリーマンの自分にはとてもじゃないですが社会貢献は夢のまた夢の話です。会社からお金をもらっている方=お金を生み出してない方は社会貢献がしたいなんて考え、捨ててください!!

なぜなら、社会貢献への影響度が低いから。


例えば、元ZOZOの前澤さんのお年玉企画や堀江さんのミサイル事業だって社会貢献の一部じゃないでしょうか。その方たちでさえ初めはレコード売りやHP制作会社でお金を生み出すところから事業をスタートしています。

では今回はお金を生み出すという部分に焦点をあてたマインドセットをおいてみましょう。

なぜ、誰でも初めは儲けることが一番なのか。
そしてあなたの価値についてお話します。

1.収入の種類は3種類!?

あなたは収入の種類を知っていますか?

1つ目はTIM(Time is Money)
2つ目はRIM(Result is Money)
3つ目はKIM(Knowledge is Money)
以上の3つです。

まずはTIM:サラリーマンの月給やアルバイトや弁護士、コンサルタントの時給の方の収入の種類
労働時間>お金と覚えておいてください。

次はRIM:副業やインセンティブ、フリーランスの方の収入の種類
結果=お金と覚えておいてください。

最後にKIM:資産家、投資家の収入の種類
知識(他人にお金を任せる)< お金と覚えておいてください。

この3種類を覚えておくだけで自分自身の立ち位置や現在の価値が分かります。

2.TIMやRIMの時に社会貢献する?

サラリーマンの場合、移動時間などは給料に含まれない為、自分の働いた時間(移動中も資料作成などの生産時間がある場合)以下の給料と言えるでしょう。

アルバイトやフリーランスの場合は結果がお金に変わるので仕事をし続ける必要があり、社会貢献に時間を作ろうとすると生産時間が減りお金も減ってしまいます。

つまり、社会貢献しようにも他人のために使える余裕があまりなく理に適っていない!

本当に社会貢献して人を幸せにする効率的な方法は時間やお金に余裕ができるほど成功する必要というこです。
成功者=資産家や投資家
になることでより多くの人を幸せにできるはずです。

3.ビル・ゲイツは100ドル落ちてても拾わない?

ビル・ゲイツがマイクロソフト社を設立してから今までの報酬を換算すると、150ドルになります。今のレートだとドル107円なので焼く1万6千円!しかも時給ではありませんよ。1分あたりの金額でもないです。そう、1秒あたり150ドルなんです。

衝撃ですよね。
だからビル・ゲイツは道に100ドル札が落ちていることに気づいても、それを拾う価値がない=損するってわかってるんです。

では、あなたの1秒の価値は?

ぜひ、こちらの例を参考にして計算してみてください。
月収入30万、勤務月20日、1日の平均労働時間9時間
時給に換算すると1666円
分給に換算すると27円
秒給に換算すると0.5円

あなたはどうでしたか?
今後、あなたの1秒をムダにはしていけません。
その為にも自分の価値を把握して、価値を上げる意識を持つこと。
1円でも価値を上げる為に昨日の自分より0.1円上げる行動をすることが重要なのではないでしょうか。

0.2秒スクロール、ビルさん拝んでおきますね。

画像2

このことがわかってくると、1日におけるスケジューリングの大切さや重要かつ緊急ではないことに時間を費やす意味、スキルを身に付ける為のスキルの必要性が理解して頂けると思います。

自分の価値を知り、昨日よりも0.1円多く稼ぐことを目標とするマインドのセット

あなたも今日から意識してみてはどうでしょうか。

ではまた。


1円から〜100円で記事評価をして頂けると、今後のライティングスキル向上に活かせます。よろしくお願いします。