岐阜人狼会参戦

はじめに

noteだったら割と長文書けるので参戦した感想、および
各ゲーム内容を裏表なくある程度書いていこうと思います。
ただ、今回は主催の方々からクレームがあれば、すっと消すので
どうぞおっしゃってください。

各内容

・0次会
・ノーマル卓
・バラエティ卓
・GM(ぐへへ)

0次会

本チャン開始時間を間違えて、9時からだと思ってGOした結果、9時半くらいにつきました。
その時点では6名くらいいたので、ワンモーニング人狼に混ぜてもらいました。

特に村内容みたいなのは書くつもりがないのですが
えぐっちぃ動きしまくってました。護衛3名COで最後にCOとかね。
おもしろかったのは、霊媒CO→霊媒ペロリが見れたのと、その人を秒で露出狂と判断してみたとことかですね。

雰囲気自体もふわっとしていて楽しかったです。いい意味で気が抜けて楽しかった。

その後は集まりだしたので、少人数村をスタート
廃村にはなりましたが、占3COの中身、騎士位置まで特定できたのは
あー、腐ってないんだなぁって思いました。

村陣営の時の推理の仕方、機微の拾い方は相変わらずって感じで、要素の重ね方はうまかったな。
議論自体もクロストークになりすぎず、発言量も割としっかりみんなあって、とてもよかった。

あと、予想戦というシステムはよく、いわゆる人外での戦術、レギュ上の戦術を事前にすり合わせするのはとても良い。僕もある程度6割くらいは解放してました。(つまり4割まだ秘奥の戦術が…)

この会は面白いなーって思っていますた。

ノーマル卓

本チャンが始まったら、ノーマル卓とゆるふわ卓とバラエティ卓に。
ゆるふわはできないなってことでノーマル卓に居座り、時々バラエティに行きました。

ノーマル卓では、連続護衛が有だったり無だったり
噛みなし選択ありでした。
そして、岐阜人狼会特有の霊媒師が
処刑された場合、真占い師を道連れにするという面白い機能を持っていました。

というわけで現れた一戦目にその霊媒ひいちゃうんですよねwww
想定は予想戦でも話していた通り、2-2陣形でしたが。
3-2陣形になりました。

あと、予想戦で事前に伝えていたんですが
真霊媒ってこれ、一斉だしで出ないほうが強いんですよねって思いました。
要は、潜伏状態で2-2陣形になったら、ローラーして真占が飛ばないこと確認させてもいいですし
3-0状態なら出ればいいですし。旨味が後出したほうが楽だなーって思っていました。

ってわけで、3-2陣形時もとりあえず潜伏したら3-1状態になったので出てます。

結果は村が変(?)な方向にねじれて、後吊の僕が処刑された後で占がとばなかったから、偽って感じになったのでなぜか変になりました。www

なお、初日対抗吊→占が一人死亡の次の日に
残った占い師に対して
「占理由を言い出してるから両偽だとおもいますが何か」

と返したのは、秀逸だったと思います。伝わらなかったけど

他も、やるべきことはやってたかなって思いまする。

12Bの配役では
初日に1-1陣形(ぇ
役欠けあるよなーって思ってたんですが、どうにも狂人のほうが足りなさそうな気配を感じておりました。

その後、1確定霊能がなぜか指定をとばしてくれず、残り10秒で
「わかんないからグレラン!」と言い出したので

「無理無理!柱!」

と急いで出ました。

が、投票が4ー4でなぜか決戦に上がったので(1分対象者だけのフリートーク形式)

「役あるならでてwもうこうなったら意味のある処刑をするから」
と伝えて
「騎士ですごめんなさい」
となったので
「先にはよ言ってから出てくれwwww(そのまま)殺すぞwwww」
と暴言がでましたwすみませんw

まぁ、完全寡黙(全体目線)でしたし、柱でいいんですけどね。

バラエティ卓

有志の方のレギュみたいなもので、死んだあとのワンモーニングと
観測者の人狼をしました。

ワンモーニングは護衛を引き、潜伏→占い師に見てもらう→護衛を見てもらう→護衛COしている人を見る→人狼を確認→投票を集めるのよき戦術が決まったりして、楽しかったです。

観測者の人狼は、正直議論の外側にずっといて
J君のすべてをケアした霊能としての進行提示が美しいなって思いました。

また、一方で、ディスになるので特定のPL名は伏せますが
(本人達にはゲーム後以下の内容は既にお伝えしています。)
スタートから4日目くらいまで進行の話、状況の話だけで進んでるのに
何が黒打たれてやっと視点がはっきりしたやつ程度が
「こっちが真なのわかるでしょ」みたいな発言してんだか。
要素一切ださない、ぐだぐだうるさいだけの議論にもなってない部分で争ってたってしょうがないじゃん?
そりゃ、その外側にいて、有効な手段を提示してる人の村人っぽさを拾って悪いんですかね?
その結果がRPPだからって敗因がこっちにあるみたいな責め方されるの面倒なんですけど…
そもそもその論で詰み進行提示して、あなたたちの白黒を考えなくよくさせたんだから、精査不能な君たちに何も言わせたくないんだけど…
人狼陣営がしっかり潜伏した狂信者、狂信者であることをかけて、護衛破りで詰み回避した人狼がとてもよかったですね。

GM(グヘヘ)

うちのデリヘルレギュをやったりました。
2回廃村しましたw(カード多すぎた、人狼が4人顔上げた)
見ていて、このレギュの肝はやっぱり初日だなーって思いました。
そこでしっかり人狼を処刑できた村が強かったし
抗い続けた人狼陣営もよかったのですが
最後噛みあわずに処刑されてしまったって感じで
意外と色々な人ができるレギュなんだなーってのと
後で褒められたのでうれしかったです(単純)

最後に

岐阜人狼会レポみたいになりましたが
とても楽しい会でした。
今度は別のレギュ回そうかなwww
主催の方々、観測者の人狼を回してくださったゲストGM
そして参加者の皆々様ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?