見出し画像

5/26 美山サイクルロードレース C1

コース

7周回 70km

使用機材

BMC Teammachine SLR V1 2023
rovel raplde CLX
SHIMANO Pro バイブカーボン 380
コンポーネントSHIMANO
DURA-ACE11速
気圧 フロント 5.5 リア 5.5
ギア比 53-11


メンバー

寺崎選手、小出選手、神谷選手、白川選手、ケラタニ選手などなど…

目標 総合3位以内
結果 総合5位 高校生2位🥈

2度目の出場?になると思います。美山サイクルロードレースに参戦。今年の全日本選手権も美山で距離もほぼ同じのカテゴリー1に出ました。

今回もすごい長いと思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

レーススタート

パレード走行が終わると集団のペースが上がる。とりあえず前の方に位置取り走る。

1周目の九鬼ヶ坂で3人が先行してる。そこには小出選手が乗っていた。とりあえず、ブリッジすると確実にもたないので集団の前方で通過。

下り坂で前に出て追いかける。もう見えるところまで詰めたので後ろに任せる。
すると1人追走したので乗っかると、ケラタニ選手と白川選手が来た。

6人くらいの逃げができた。

そこまでタイム差は広げられないまま、2回目の九鬼ヶ坂へ。ペースが上がったのでどうしようかと思ってたらケラタニ選手は戻る判断をした。一緒に戻っても良かったが行けるところまで行ったほうが脚も削れずに済むかなと思いペースで走る。何人か逃げを追走してメンバーがシャッフルされてた。

キツい

まだ捕まるだろうと思い焦りはなかった。

ただそこからまる1周逃げられた。流石にやばいかななんて思ってたら、前日のTT優勝してベルギーでも一緒だった新藤選手が飛んでった。

んーやばいなぁ…

時間差で神谷選手とケラタニ選手が飛んでった。これは行かなきゃと思ったが謎に微妙な位置にいてすぐに反応できなかった。
どけー!っと叫んで無理やりこじ開け追いかける。

逃げに追いついたと思ったら、集団いるやん🥺

無駄足かぁなんて思ってたのもつかの間九鬼ヶ坂へ。ずっと前で走る。

下りきったらなんか集団分裂してる。
これチャーンス( ≖ᴗ≖​)

全力でペースあげる。途中ぐだったが集団には寺崎選手、白川選手、神谷選手、小出選手、がいた。みんなで声掛けて何とか回して後ろとは追いつけない差まで広げ勝ち逃げとなる。

ここからが本番。

その周の九鬼ヶ坂で神谷選手がカッ飛んでく。
キレ良すぎだろ…
あと3周あるけどなんか行ってしまいそうな雰囲気だった。けどなんとかキャッチする。

ラスト1周手前なんか集団遅い、とりあえず先行してみるかと思い抜け出す。

なんか集団追いかけてるからやめようと思い足止めたら、カウンターで小出選手が行った。

誰も追わないから追いかけて2人で逃げる。
その後神谷選手が来てくれて3人になる。

後ろとは20秒くらいこれならなんとかなる?
なんて思って最後の九鬼ヶ坂へ。
ペースで行くんかなと思ったら小出選手がペースをあげる。神谷選手は普通についてく。

んんーやばい。これついてったらオールアウトしそう。けどついてかないと勝てそうだからもったいないよなぁ、どうしよう…

後ろ見るとなんか白いジャージが飛んできてるとりあえず、ペースで走ることにしてちぎれる。そんなこんなで白いジャージの正体は寺崎選手。ここでもう一度くらいつく。

最後のストレートら辺でペース上がりちぎれそうなところを白川選手が穴埋めしてくれた。
けど速すぎ…

ちぎられる。(もう泣きそう)

キツいて


そのまま前は見えてたが追いつく訳もなく5位でフィニッシュ。

このレースの前まで定期テストがあってろくに乗れてないから控えめに走るつもりだったがなんだかんだいつも以上に攻めの走り(脳筋)をしてようやく少しづつ結果に結びついてきた気がする。そんな感想を抱いたレースでした。

あとは、優勝に結ぶのみ。

全日本選手権まであと1ヶ月。やれることはやって悔いなく終わりたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

オマケ


Special Thanks

🚴‍♂️ @sagisaka_official  #株式会社サギサカ
🚗 @toyota.mobi.higash #トヨタモビリティ東名古屋
🚐 @hoshigaokaterrace  #星が丘テラス
🅿️ @izumiparking  #いずみパーキング
🎽 @sunvolt_insta  #sunvolt
⛑ @ogkkabuto #ogkkabuto
🕶 @futaba.japan  #bolle
🚴‍♂️ @fk_minoura_jp #FG220
🍡 @aoyagisouhonke #青柳ういろう
⛓ @zyteco_sports #boost_series

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?