見出し画像

第46回チャレンジ サイクルロードレース U17、U15

コース


⬆️の逆回りバージョン

距離1周回、約5km 5周回、約25km

出走人数 約60人

目標 優勝
結果 4位

今年最初のロードーレースを白星で飾ることが出来ずに終わってしまったので、悔しいレースになりましたが久々のロードレースでここまで戦えるようになっていることに少し驚きもありました。レースを振り返りましょう。

レーススタート
ローリング解除と同時にペースが上がる、と思っていたのだがそこまでペースは上がらない。なんなら集団は横に広がっていた。

ペースをあげようとして、下りが始まる前にちょっとアタックを仕掛けてみた。

そしたら誰もついてこず下りで数秒ほど先行することに。誰も来ないなら行こうと言う思考に至ったので、とりあえずちょっとしんどいくらいのペースで走っていく。すると、後ろから中尾選手と弱ペダサイクリングチームの野嵜選手が追いついてきた。追いつかれる前に少し集団では落車があったらしく少し差が空く。

そして長い下りに入ったらもう1人追いついてきて4人の逃げができた。この逃げは、結果的に勝ち逃げとなった。

それから、何事もなく周回を重ねていく。

残り2周回に入ると中尾選手が牽制がてらアタックを何回かしかける。それに反応するしかなく、すぐに追いかける。ただ残り2人の脚はまだ残っていて僕だけがしんどい状況にいた。

どうすればいいのか考え、登りの区間を僕のペースでゆっくり引こうと考え長めに引こうとした。しかしすぐに交代させられてしまい、結局最後尾で着いてくしか選択肢がなかった。

最終周回に入るとまた単発的なアタックがかかる。

ラスト100mくらいで中尾選手がスパートをかける。番手にいたので反応することができたがジリジリ離され挙句の果てには後ろのふたりにも刺されてしまい4位で終わった。

てな感じで、ロードレースの初戦を終えました。去年はローリングで落車していい思い出はなかったのですが、とりあえず走りきれてよかったなと思いつつも、今後の課題が見えたレースでもありました。

あと1秒、その1秒を埋めるのはかなりの努力が必要でそこを耐える力が僕にはまだたりないと今回のレースとパワーマックスの練習で身をもって知ったので、次に繋げることができるようにしていこうと思います。

次は実業団の西日本クラッシックです。

今回のレースのように自分から積極的にレースを運べればなと思っています。

今回は長めに書いたので、最後まで見てくださりありがとうございます。これからも頑張っていきます💪

・  スポンサー
株式会社サギサカ /  /株式会社ネッツトヨタ東名古屋 / 株式会社小澤製作所 ( いずみパーキング ) / 株式会社アイワークス
青柳総本家

・ サプライヤー
東山遊園株式会社 ( 星が丘テラス / 星が丘自動車学校 ) / 株式会社フカヤ ( MINORURA ) / 株式会社Zyteco Sport ( BOOST series )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?