オンラインオール学生+指導対局

(久しぶりの投稿ですが、だらだら書きます)

8/21~23に株式会社ファーストロジック様のご厚意で、将棋倶楽部24を使ったオール学生の代替大会が開催され、参加してきました。

決勝は森内先生と北尾先生のYouTube LIVEでの解説があるということで、勝ち進みたかったのですが、練習が圧倒的に足りていないことは承知していました。2回勝利してベスト32まで進出しましたが、3回戦でお互い知っている相手と当たって、中盤にうっかりもあり敗退しました。

オンライン大会でも対局前の緊張感は普通の対局とほとんど同じ。    30分前にはパソコンの前で待機してめっちゃのどが渇いて何回もトイレに行って、という感じ。

その晩はAbemaトーナメントの決勝があり、1日中将棋ばかりでした。

大平先生の指導対局に当選したので次の日も将棋。その対局に向けて大平先生の棋譜をたくさん見ました。角換わりは嫌いとYouTubeでおっしゃっているのを観たので、(2年ほど前の動画ですが...)角換わりに持ち込もうと思っていました。指導対局ではありますが、勝つ気で臨みます。

対局は角換わりになりました。相早繰り銀。

最近大石先生の本を読んだこともあり、ある程度ポイントは抑えていましたが、相早繰り銀は実戦経験が少ないので困りました。

攻勢をとり、中盤まで少しだけ優位に立っていたようですが、中盤から終盤にかけて、読みにない鋭い手を指され、困ってしまいました。

終わってみれば攻めはギリギリできっちりしのがれており、自玉の方は見えづらい詰み筋でしたが簡単に詰まされていました。

やっぱりプロ棋士は格が違う。

これらすべて無料で参加できたという、とてもありがたい大会でした。土日をとても楽しませていただきました。


学校の勉強がお盆休み以降ほとんど手についていないので、そろそろ切り替えて頑張ろうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?