25 親子丼

1/25

香港からの留学生が結構多くて、すでに五人くらいと知り合っています。その中の一人が日本の食べ物が大好きで、特に丼ぶりが恋しいといっていました。ちょうどロシアの人にinternational food nightというイベントに呼んでもらってて、何か自分の国の食べものを持ってきてねってことだったので、今日はその準備として親子丼を作ってみることにしました。うまくできればその香港の友達にもあげれれば一石二鳥。日本でも作ったことないのによくやるわ。

Umami seasoningをアジアンフードショップで見つけていたので、もうそれがあれば何でもできるんじゃないかと思いました。

実際に作ってみるとなんで今まで作ったことなかったんやと思うほど簡単。

ご飯を鍋で炊くのが時間かかったけどそれを抜いたら10分くらいでできてしまった。自炊って大事やなと、大学三年の冬にようやく気付きました。

これが最高傑作の親子丼  「雪花羽」(ゆきがっぱ)

親子丼

こんなことは説明するまでもないですが「雪(白米)の上に咲く花(玉ねぎ)とそこで遊ぶ鳥」を表しています。

ひとりでキッチンで立ち食いしました。


Mitä ruokaa pidät?  どんな食べ物が好きですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?