棋譜並べって意味あるの??

こんにちは.

将棋アドバイザーのかずやです.


『棋譜並べって本当に意味あるの??』

という質問を頂いたので回答をシェアさせて頂きます.


棋譜並べとは,プロの実戦の棋譜を自分で

並べてみてプロの指し手を学ぶことです.


結論からいいますと,正しいやり方をしないと意味がないです.


よく,棋譜並べをするとプロの感覚が身につきやすくなって強くなれる,ということをよく耳にします.確かにその通りだと思います.


ですが,棋譜並べに時間を取られ過ぎてしまうと,全く意味のない時間を過ごしてしまいます.


棋譜並べを

将棋のモチベーションを上げる,
プロの先生の棋譜を見て楽しむ


という見方もできるので,その目的で見るのは何も問題ありません

もし強くなるために棋譜並べをする場合は,この続きを読んでください.


棋譜並べはそれ単体でやっていても効果が薄いことがあります.『棋譜並べをしていて将棋が強くなった』と聞くことは僕自身あまりないです.


それは,棋譜並べは自分で考えなくても良いからです.


プロの先生の棋譜はとても細かい部分まで考えられて指されており,棋譜を並べる人はその思考から離れて『結果』だけを見ることが多いです.


もし,棋譜を並べていて,「そうやって指すんだ」くらいで終わってしまっている人は,少しもったいない棋譜並べの仕方をしています.


もし,棋譜並べで勉強しようと思って頑張ろうとしている人は,次の2つのポイントについて意識してみてください.


1.序盤の研究用として使う


プロ棋士の将棋は,序盤・中盤で差がついてしまうともう取り返せなくなることがよくあります.


なので,序盤の駒組や中盤の方針はとても参考になることが多いです.

終盤ももちろん参考になるのですが,あくまで参考程度で良いのかな,と僕は考えています.いきなり終盤の考え方を取り込むのは難しいので,『そうやって寄せるんだ』という感覚と,形勢判断をする手段として見るのが良いでしょう.


2.自分がよく使う戦法の棋譜を並べる

これは,昔僕がよくやっていたやり方です.

僕は元々三間飛車とゴキゲン中飛車しかさしていなかったので,その2つの戦法についての棋譜しか並べていませんでした.居飛車同士の棋譜はほとんどみていませんでした.

このやり方をしたおかげで,かなり振り飛車党としての感覚を磨くことができたと考えています.


なので,得意戦法がある人はその戦法が使われている棋譜だけみてみると効果的です.


このやり方をすれば,終盤の手筋も実践でよく現れるので棋譜全体を通して非常に参考になります.


・序盤を特に意識して見る

・得意戦法の棋譜だけ見る


これだけでも意識してやると効果に変化が生まれるのではないでしょうか?

今回は以上です.


P.S 棋力が停滞している人は,今までと同じやり方をしていては強くなれない.

P.S.S ブログを最後まで見て頂いてありがとうございました。

勝てなくて当たり前、級位者から5年抜け出せなかった僕が出来た将棋上達方法をこちらからどうぞ

⥤☗将棋大局観ノートはこちら


それではまたよろしくお願いします.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?