将棋日記 4月20日、21日

6時45分、起床。
いつもは11時くらいまで寝ている男が、なぜ6時台に起きているのかというと、関東でEOTという大喜利の大会があるからだ。

バイト先の店長にフリーの芸人であること、特に大喜利に力を入れていることを伝えているので、前日のバイトが21時半までだった。
主催とか遠征とかで度々シフトを調整してくれて大変助かっています。みんなもお酒を買う時は青い看板の店に行くのだ。
唐突なずんだもんに、一同涙…

家を出る前にシャワーを浴びていて、なんとなく予選1のAブロックなのではないかという感覚に襲われた。
でもAでも関係ないやで、俺はEOTの申し子、EO谷 筆光(イオタニ ペンライト)やで、と思いながら髪を洗った。
これを書いているのは行きの新幹線の車内なので、予感が的中しているかどうかはまだ分からない。

(13時10分、追記)的中でした。

身支度をして、荷物を整理する。
遠征の鉄則は、荷物を極力減らすことである。財布と携帯さえあれば後はなんとかなる、という言葉を胸に、軽い荷物を目指す。
花粉症が暴発したら困るので箱ティッシュを携え、リラックマと旅に出始めた。
7時45分、出発。

新大阪に到着したら、まずはセブンイレブンで買い物をする。物価高とはいえ、新幹線のエリア内にあるキオスク的施設の物価に比べれば、セブンイレブンはまだマシである。
前日に改めて予定を確認したところ、ゆっくり昼ご飯を食べる時間がないことが判明したため、菓子パンを買い込んだ。
8時45分、新大阪発。

車内に乗り込むと、同じく関西勢でEOTに出場する、ゆげさんが偶然にも隣の席だった。
16答か17答して、一本を6回取る、という作戦の話などをして、車内の時間を過ごした。
滋賀あたりで車窓から「パワー」という名前のホームセンター?が見えた。どういう名前やねん。

新幹線の中での話があんまりないので、全然関係のない話になるが、大会3日前くらいから、突然ハモネプの神回みたいなのをめちゃくゃ聞くようになった。
その話をゆげさんにしたところ、ワロタみたいなことを言われた。ワロう話か?
Bam B Crewさんという団体の歌がすごく聴き心地が良かったので、貼っておきます。

(家帰ったら貼ります)

私信(中木光、木曜屋さん)私がテトラボの後に「愛のメモリー」で会話してたのはこれが原因でした。ごめんね。

10時57分、新横浜着。
新横浜の新幹線側にトイレがあったけど、在来線側にもあるやろ、と思ったらホームの端にしかなかった。どういう計算方法でそうなんねん。
なんだかよく分からない電車を乗り継いで、会場最寄りの梶が谷駅に着き、ホテルに荷物を置いて、会場に向かった。
道中A味噌汁がいて、かなり絡んでしまって申し訳なかったと思う。A味噌汁が本戦に行ったのでノーカンという説もある。

会場では手すり野郎さんとか、吉永とかに話しかけまくって緊張を散らした。
以外と色んな人が声かけてくれてめちゃくちゃ嬉しかった。
と、思ったら抽選Aブロックやんけ!!!!
コラー!!!!(SUSURU)
予感当たっとるがな、という気持ちと、私はEO谷なので勝ちますよ?という気持ちの両方がシーソーのように上下しながら、Aブロックが始まった。

1問目1答目からかなり良く、これは行くやつですわァ…と思っていたら、2問目3問目何も浮かばなすぎて本当に終わっちゃった!
人間が終わる瞬間って、こんなんやねんね。
2問目の画像は小手みたいな大喜利をして一本を取ったものの、3問目の細かすぎてお題では本当に何もなく、方針を変えてイースラーをやっては方針を戻して、みたいなホンマにカスみたいなことをしてしまった。
この大喜利に比べたら山岡さんの鮎は神や!

ジョンともさんとFANさんが横並びでめちゃくちゃウケてて、やっぱり強いんやなぁと思いました。
軸をちゃんと鍛え直さなあかんね、頑張ってきます。
軸というか、なんかもっと全力でふざけたかったなぁという悔しさが残っている。
本当に不完全燃焼。
こんなもんじゃないので、まだやり続けます。

負け確や!渋いわ!と思いながら舞台を降りたが、意外とスッと応援モードに切り替えられた。
これは完全に隣にラパスさんがいたおかげ、ラパスさんの包容力マジで凄かった!
見てる中で言うと、めちゃくちゃ面白かった人はいっぱいいるんですが、羅列すると長すぎるのでやめときます。
おせわがかりさんの大喜利が大好きだ!というのと、吉永ってこんなに暴れるんやって感じが印象的でした。
あと原口フニャオさんと金庫番さんが完全に主人公だった。1日目終わって書いてるけど、本戦で当たってたらアツいなぁ!

終わってからは生意気にも南部さん、手汗、東堂さん、日直さん、MAさん、途中からゆげさんと飯に行かせてもらいました。
個人的にだけど、この飯のおかげで、遠征したのに負けてしまった!ではなく、遠征して楽しい飯行けて良かった!に切り替えられたので本当に助かりました。
MAさん本当にありがとう!
この恩はなんかのタイトル取って返します!

ゆっくり飯をしてたら、ホテルの大浴場の営業時間が終わってました…
サウナが売りのホテルなのに!?
翌朝に行こうと思いきや、翌朝はやってないとかいう鬱展開でヤバすぎた!
諦めて部屋のユニットバスで、無意味に2回シャワー浴びたりしました。

手汗に「明日(将棋紳士は)チェックアウトの時間ですけど…というフロントからの電話でようやく起きる」と言われてしまったけれど、普通に朝食バイキング間に合いました!
がんもどきみたいな謎の練り物が美味かったのと、普通にちょっと閑散としてたのが良かったです!
私はフードコートみたいな、人が密集してる空間で飲食をすることが、苦手。

二度寝してチェックアウトをして、ちょうど梶が谷駅に着いた所だった木曜屋さんと合流しました。
私とゆげさんがコンビニで買い物する間、外でスーツケースを見てもらってたんですけど、普通に別の大喜利の人に不審がられたようで申し訳ない。
木曜屋さんは孤高の日本一のように思われがちですが、心優しき日本一なんです。

会場では昨日よりも1列前の席で、昨日よりも真ん中寄りの席に座った。
とにかくめちゃくちゃ笑おうと思っていたけど、そんなこと関係ないくらいめちゃくちゃ笑った!
予選4ハネすぎててマジでヤバかった!
木曜屋さんは本戦上がれるか心配してたみたいだけど、めちゃくちゃ良かったし、点を取ってた!
良い時の木曜屋さんって感じでした!

関西で言うと、かくれどりがめちゃくちゃ凄かった。大きい舞台であそこまで全部出し切れるの本当に素晴らしいと思う。
本戦トーナメントでも自分を出しまくってて凄かったなぁ、19歳なワケないと思います。
あと、しょっぱいパンさんの大喜利がめちゃくちゃ好きなので、大暴れしてて最高だった!
観覧してて、めちゃくちゃ楽しかったです!

帰りの新幹線でこれを書いていて、こもごものエントリーがあるから、それまでに完成させるぜ!と思っている。
でも主催だけじゃなくて、もっとプレイヤーとしてもいいとこ見せたいよね、みんな大会とかバトル系の大喜利の集まりやってね。

かなり一番最初に負け確になって、2日間で大喜利できた感覚はかなり薄いけれど、それでも今回遠征してよかった!
ちょっとだいぶ悔しいし、周りが思う100倍くらいバトルで結果残したいので、頻繁に東京行くようになるかもしれません。

では、一旦落ちまつ、ぽやしみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?