見出し画像

両面宿儺振り返り(将棋紳士、ラパルフェの尾身)

この記事を、ラパルフェの尾身に送る───。


序章(開催認知〜結成、前日まで)

結成まで

両面宿儺があることを私は早めに知っていました!(大暴露)
何故かというとこもごもとの予定を調整するためにです、こういう企画をしてくれたスポバ野島久助に感謝やね、去年私はかなり大喜利したいなぁという気持ちで名古屋を後にしたので、これはもう感謝やね!
最初はこもごもと開催日が被らないように、みたいな連絡だったのに、あっという間に連日開催してほし〜!というお願いをしていた!節操がない男っちゃね!(ふぉい)
3月の時点で両日開催が決まってました、早いもんだね!

こもごものエントリー発表のちょっと前に開催が発表されて、まぁ私は誰がこもごもに来るのか知ってるけど、その状態で誘うのは反則だなもなぁ、と思って斜に構えてました!
誘われたら出ちゃるケド…?みたいな感じ!

そしたら落合博美から誘いが来た!

メンバーは物数さん、日比野くん、落合博美、名古屋のブイブイ若手軍団って感じやね。
日比野くんはこもごもで将棋紳士と組みたいということを言ってくれていたので、せっかくならということで組むことにしました!
というか普通にこもごもを持ち込んだ男が、名古屋の若手を引き連れてバッタバッタと強敵をなぎ倒していったらアツくないですか!?
草なぎ たおし(SMAP)

前日まで

開催のけっこう直前まで、あんまり両面宿儺のことを考えてなかった!
まぁこもごもの準備があったからね!
そしたら物数さんの枠がキャンセルになって、残りメンバーで協議した結果、若村情無さんを誘うことになりました。
結果的に若村さんが大活躍してくれたのはもちろんなんですけど、両面宿儺みたいなフィジカル的な盛り上げが評価される大会だと、物数さんが一歩引いたところで回答をすることでかなりウケると思うので、また機会があったら組みたいですね。

このメンバー変更あたりでお題のヒントとかが出たので、ちょっとずつ両面宿儺のことを考えだすようになりました。
結成時は正直「アツさ」とか「思い出に残りそう感」を考えてた感じはあるけど、こもごもの準備を進めるにつれて、翌日ガチでいっぱい大喜利したんねんみたいな気持ちになってきたので、勝ちを目指すようになりました。

戦うぞ〜!(SUSURU)

落合博美が非公開note(決勝先鋒戦の勝因)を作ってくれたりして、こちらとしても気合いが入る思いだった。
余談ですけど、落合博美の記事のタイトル「ラパルフェの尾身の道しるべ」だったの面白い。それは多分都留さんが書いてるだろ。
1戦目の過去塾がメンバーヤバすぎ薬局だったので、1戦目をなんとしても勝つぞと思ってました。
前日までの裏話としては、若村さんがグループDMに猪の絵文字を送ったものの、うまく「こいつやばいねんルート」に繋がらず、不発に終わったりしました。しかもそのことを若村さんがめちゃくちゃ反省してた。これぞまさに猪の功罪か…!

メンバーに対する所感として、落合博美は天下一大阪予選の時にマジでめちゃくちゃ面白くて(投票しました)最近特に安定感がハンパないと思ってたので、正直あんまり心配はない。当日私が調子悪かったらほぼ固定で大将戦に行ってもらおうと思ってた。弱気でごめぇんね。
日比野くんは大喜利をやってるところを生で見たことがなかったので、正直人づてにしか聞けてなかったんですけど、大暴れタイプなのかな(お題も含めて)とは思っていたので、動かしどころをどうしようかなぁと思ってた。
個人的には、中堅戦で落合博美か私と組んで、暴れが好きな人と骨太が好きな人の両方の票をもぎ取ろうかなと思ってました。
若村情無さんは正直相当面白いけど、自分が見れてたマックスの若村さんが「住吉の巣穴」の「不謹慎王」だったので、結構芯を食ったことを時間をかけて言うタイプだと思っていた。
そしたら、あんなことになるとは。。。(歓喜)

第1章(当日集合〜初敗退まで)

当日集合

前日の話すぎるけど、こもごもで若村さんが大暴れしてて、この人大暴れするんだ!と思った!
褒め言葉なんですけど、多分めちゃくちゃ変な人なんですね。
こもごもの前に金山駅の地下通路で遭遇したんですけど、家が近いからとズンズンと案内してもらったにも関わらず、セブイレで道間違いに気付いたりしてました。愛おしい。あと上記の猪の件も、まだ反省してた。(愛おしすぎ)

当日は私が運営にカメラを提供するためにちょい早めに入ってたので、後から3人が来て合流しました。
日比野くんが思っていたより(失礼)好青年でめちゃくちゃ安心した。
写真撮影をして、作戦会議をしようね〜みたいな感じになりました。
若村さんが「今日どの感じで回答したら一番ウケそうですかね」みたいな相談をずっとしてきてたのが結構嬉しかった。「お題によりますよね〜」みたいな漠然とした回答しかできてなかった気がする。

将棋紳士は、漠然とした回答を引き伸ばして、あたかも的を得ているように言うことが得意!(手の内)

1試合目(ウィナーズ1、過去塾)

さて、私が「1戦目を切り抜けられたら後はなんとかなりそう」と思っていた過去塾戦。それもそのはず、過去塾のメンバーは博士の生い立ちさん、生命の輝きさん、吉村さん、警邏さん。

流石に強すぎ!準伝説、禁止伝説、ガブリアス、ガブリアスみたいなチーム!

お題のヒントは「テレビ番組」⇨「お金」⇨「ドラえもん、オタク」。
相手チームのオーダーは「警邏さん」⇨「生命さん、吉村さん」⇨「生い立ちさん」だと予想してました。(中堅戦だけ当たってた)
個人的に「ここの大将戦には生命さん出てこなさそうだな…」と思ってたんですよね、お金お題得意そうだと思ったし、回答数が多い方じゃないので、吉村さんか警邏さんと組んで手数を担保すると思ってました。

先鋒戦のヒントは「テレビ番組」、日比野くんがテレビ番組自信あるんでやらせてください的なことを言っていたので、先鋒戦は日比野くんで早めに確定になった。
中堅戦と大将戦はかなり悩んだんですけど、なんとなく今日自分が調子良さそうな感じがあって、初戦だし他のメンバーの調子がわからないので、自分が何点差で回ってきても大将戦で決めてやろうと思ってた!

先鋒戦「テレビ番組」、日比野くんがハチャメチャに大立ち回りして大ウケ、ここまで面白いのか!と度肝を抜かれた。
相手チームが前日めちゃくちゃ調子良かった生い立ちさんだったから不安だったけど、しっかり一勝してチームを勢いづけてくれた。結果的にそこからの勢いにも繋がったと思うので最高だった。
中堅戦「お金」、リボ払いのお題に若村さんが苦戦気味、相手の生命さん吉村さんにしっかりウケを取られてここは落としてしまった。この時点で1点ビハインド。

大将戦の前に、なんだか今日いけそうな気がする〜!と思って自信が漲ってたんですが、正直警邏さんとのタイマンはめちゃくちゃ嫌だった!
警邏さんはとにかくどんなお題でも大きいのを当てる安定感がすごくて、私はよく自爆してしまうことがあるので、自爆したらガチでおしまいやと思ってた。

1問目「ドラえもん」、最初の回答の「のび太くん、その引き出しには薬しか入ってないよ」があんまりヒットせず、これはヤバい!ドラえもんの深い所に潜らないと!と思ってダイブしたら、海底にしずかちゃんのパパがいました。
「あかん涙出てきた」で客席を掴むことに成功し、1問目は深いドラえもんを続けてややウケだった。この時点で体感5分5分くらい。
2問目「オタク」、オタクお題は言い方で勝負できるので得意なんですが、うまくテキストの厨二病っぽさを入れられて良かったかなと思います。

この大将戦をしっかり勝って初戦突破!(6−2)
正直過去塾のエグメンバーに勝てたのはマジで嬉しかったし、尾身のメンバーにも自分がちゃんと面白いところを見せられたので嬉しかった。
ワインセットとアルトゥが勝っててくれてたのも、デカかったのかもネ…

2試合目(ウィナーズ2、駆け回るコアラ)

2試合目はシードからの刺客、駆け回るコアラ!
メンバーはあくたさん、アッサムさん、ヒガシノカ、カッキーノさん。
ヒガシノカの大喜利はよく知ってるけど、他3人の大喜利は正直よく知らないし、あくたさんとカッキーノさんは前日の早朝でかなり面白かったので、う〜んちゃんと怖いなと言った感じ。
フタを開けてみたらアッサムさんも面白かった!またガブリアスだ!(ピネガキ)

お題のヒントは「映画」⇨「詐欺師」⇨「切ない、科学」。
相手チームのオーダーは「カッキーノさん」⇨「アッサムさん、ヒガシノカ」⇨「あくたさん」だと予想してました。(全然当たってなかった!)

さっきテレビ番組で爆ウケしてたから映画も得意そうだなってのもあるし、日比野くんはチームよりも個人で大立ち回りした方が良さそうだなと思ったので、先鋒戦は日比野くんで確定。
大将戦は私が出られないの確定だったので、安定感の落合博美に行ってもらうことにした。ここの中堅戦で若村さんを覚醒されてやるぞという気持ちだった。

先鋒戦「映画」、日比野くんまたしても大立ち回り!
今日はこれ無敵なんじゃないか!ずっとこうでいてくれれば!(フラグ)
中堅戦「詐欺師」、あんまり回答が浮かばずどうしよっかな〜、と思ってたところ、カッキーノさんがエンタを乗せてきたので、これはキタ!と思った。
乗ったところで、こういのはだいたい乗せた側に票が入るので負けるのだろうけど、乗らなかった時よりも「負けた」という感じがない。次戦に繋がる負け方ができる。
横でエンタに大乗りしてたら、若村さんもエンタに乗ってきてくれて、大フィジカルモードを出してきた!ここで明確に調子が上がったと思います。

結果として負けてしまったので、1点ビハインドで大将戦になったんですが、落合博美ならなんとかしてくれる!(無責任)と思ってた。
大将戦「切ない」、お菓子の家のお題で落合博美がデカい一発を当てて、そのまま「科学」に繋いで点をもぎ取って逆転してくれた!(5−1)
大将戦をいつでも任せれる人がいることの心理的余裕って、正味ヤバい。
このへんでウィナーズはあと4組とかだったので、優勝あるんじゃないか!?と思ってたし、優勝を阻止されるならアルトゥだろうなと思ってた。
ちょっとアルトゥが絶好調すぎた…!

3試合目(ウィナーズ3、わんぱく空弁当)

これウィナーズ2⇨3までで、間にルーザーズが7試合くらい挟まったんですよね。オーダーはかなり最初の方に決めていたので、みんなの勢いがどうなるかがかなり心配だった。

その心配は…現実に…なるわけですが…(不穏)

相手はわんぱく空弁当、カタンさん、チビタさん、ジャージさん、りくがめさんのバランスチーム。いいバランスのチームですよね。
相手の前戦で大将戦ジャージさんを使ってたから、大将がジャージさんなことはない。もっと言うと、1戦目でカタンさんを大将にしてきてたから、恐らくカタンさんもないだろう、と思っていました。
チビタさんかりくがめさんかだとして、お題のヒントとチビタさんの性格的にりくがめさんが大将かな〜という感じ。

お題のヒントは「ファミレス」⇨「パーティ」⇨「電車、探偵」。
オーダー予想としては、「ジャージさん」⇨「カタンさん、チビタさん」⇨「りくがめさん」だと思ってました。(確か全部当たってたはず!)

2試合とも先鋒戦タイマンで出て絶好調だった日比野くんが「自分2問やりたいです」みたいな感じだったので、これは信じて出そう!ということで大将戦に送り込んだ。
先鋒戦は若村情無さん、これはシンプルに中堅戦で「将棋、若村」を出せないから、若村さんに行ってもらうことにした形。そしたら「出順によるなあ」などで爆ウケ!流石!若村さんは自分でレールを敷いて、そこを最高速度で走り切れるのが本当にすごい!
中堅戦は将棋、落合という安定感タッグで挑んだ。パーティー抜け出そうにもお金ない男のセリフお題。正直全然うまく行けた感じはなかったけど、若村さんに倣って、かなり自分のレールを敷いていた。4分あるわけだし。
ユーチューブショートを雑にいじる回答を繰り返して、恐らく落合博美のおかげでなんとか突破。これで3−0、相当なリードを残して大将戦に繋いだ!

まさか…

まさか大将戦で…

日比野くんが終わってしまうとは…

大将戦1問目、電車のお題。正直りくがめさんが当てたのがデカすぎてヤバかった!でも2問目に繋がればなんとか!と思いきや、日比野くんは怪獣の花唄(カイタク)を出して暴走!

あ、あちゃ〜…!

2問目、探偵のお題も途中までヤバそうだったので、これはもう負けですわ、3−5ですわ、あざした、と思ってしまった。
割と真面目に、終わってからXでなんて書こうかなとか弱気なことを考えていた。


〜もしもの世界線の将棋紳士
/片山(ニトロスパイス)の投稿〜

ラパルフェの尾身でした!
ありがとうございました!
1戦目2戦目は良い感じで勝てたものの
3戦目で失速してしまい
力不足を痛感しました!
優勝のアルトゥがすごかったです!
おめでとうございます!
野島久助さん、スポーツバッグさん!
長丁場の主催お疲れ様でした!

#岐阜大喜利両面宿儺

中木がその時の写真を撮ってくれてた

かと、思いきや!
ここでラパルフェの尾身に、光が!

日比野くんの、富士山切り絵回答!

この回答で、私ははっとさせられました。

この回答って、おふざけとかじゃなくて、「ガチで1票を取りにいってる回答」だと思ってるんですよ。切り絵が本気でハマる人が1人でもいたら、3点を取られるだけで済んで、延長戦に繋げられるんですよ。
もしこの回答で滑ったり、批難を浴びることになっても。
元々この回答をしたかったんだとしたら、1試合目か2試合目でやってると思うんですよね。だからこそ日比野くんにとってコレは「最終兵器」だったわけですよ。

日比野くんがここまで本気で延長に持っていこうとしてんのに、、、

将棋紳士は一体何を四天王!?!?!?!?

試合としては結果、3−5で負けてしまったものの、こっからラパルフェの尾身は、もっともっと強くなるぜ!と思った!
ラパルフェさんもワイルドカード枠で話題になったりしますし…

試合が終わってから日比野くんがめちゃくちゃ悔しそうにしてた。
俺は分かるぜ…
これは本気の結果なんよ…(ノブ小池)
さて、ここからラパルフェの尾身はどうなるのか…

準優勝です。(ネタバレおじさん)

第2章(ルーザーズ大連戦編)

4試合目(ルーザーズ3、ああん甘酢餡)

気持ちを新たに、望むはああん甘酢餡。(和歌)
ああん甘酢餡は、ぽるすさん、OGAKUZUZさん、ノビッタさん、ゆげさんという異色も異色のチーム。しかし全員結構安定して1発は当てられるタイプ。
正直さっきの試合で失速している我々には、ヤバすぎる相手ですよ!
前の試合から、大将戦にぽるすさんが来ないことは確定。OGAKUZUZさんが来るんじゃないのかなぁと睨んでいました。
まぁ、誰が来ても勝ってやるぞとは、思ってましたよね。(キャーかっこいい)

お題のヒントは、「探偵」⇨「通訳」⇨「駅、マラソン」。
オーダー予測は、「ぽるすさん」⇨「ノビッタさん、ゆげさん」⇨「OGAKUZUZさん」。(これ見事に全部外れた!びえ〜!)

前の試合で日比野くんは探偵お題をやってたから、日比野くんは休憩の意味も込めて先鋒戦はなし。
先鋒の落合博美が手堅く勝って、中堅の日比野若村で荒らして、大将戦で決めようと思ってたので、そのオーダーにした。
とにかく大将戦は5ー0で勝つ。今の私には、それができる。

先鋒戦、相手がまさかのOGAKUZUZさん!将棋紳士大慌て!大将ゆげさんという激エモ展開になるかと大焦り!
しかもOGAKUZUZさんは、やはり神がかってる強さで、リードを奪われてしまった!しかし私は最初から大将戦で5点取ろうと思ってたので心中穏やかなもんですわ!
中堅戦、ぽるすさんの爆裂な強さ!おいおい強すぎるはアイツ状態。ななまがりの森下さんの時点からかなりヤバかった。もっと言うとこもごもの朝の会からヤバかったし、多分私が生まれた頃にはもうヤバかったと思う。
ゆげさんも減点要素にならないくらい、かなり手堅くウケるんだよな〜!
普段のチーム戦で私がそのタイプなので、その立場がどれだけしんどいかも、地力がいるかもわかる。落合博美も自分的にはうまくいかなかったかも、と言ってたけど、やはり安定するというのはかなり力がいること。天晴れじゃ!(殿)

ということで3点ビハインドで回ってきた大将戦、出る前にメンバーに「ここで逆転して勝てるから、毎週主催してるんすワァ!」とか言ってから出ました。
恥ずかしい!今からでも遅くないのであの発言忘れてください!
全然大喜利の調子がブレまくりの人間なのに!
とはいえ当日は本気で自信に満ち溢れていた。
5年やってるから、そりゃね。

1問目、人魚しかいない駅のお題、ノビッタさんの「撮り鉄が人魚撮ってなくて嘘すぎる」みたいな回答かなり好きだった!鮮やか!
私は本当に手元の発想に何もなかったので(さっき大口を叩いたのに)ピチピチ移動する形態模写だけやって、ややウケで2問目に繋ぎました。

問題のベストバウトとの呼び声も高い、この頃話題の、若者にも人気の2問目!
みずみずしい食べ物が給水場のあるマラソンのお題!
これ出た瞬間にナスが思い付いた!(小学生の頃、水ナスで水分補給できるみたいな話を聞いてキショと思っていたから)逆に言えばナスが滑ったら終わりだったので、オレンジ来い!の前振りを足したのはガチで偉いと思う。
ナスでウケて安心していたところ、ノビッタさんからナス乗っかりが来た!(お盆みたいですね)乗っかりもウケていて、マジで嬉しかった!ここや!と思った!

みずみずしい食べ物の残機があとキュウリくらいしかなかったので(お盆みたいですね)これは一旦みずみずしい食べ物から外すべきだと感じた。

面白いパサパサの食べ物…?

月餅…!?

これが月餅

ここで将棋紳士は月餅をチョイス(ゴチになりますみたいですね)普段から月餅ってなんかクソおもろいなと思ってたから、出せてよかった。結構ウケた。

さぁノビッタさんは何で返してくるんだ〜い?(にしおかすみこ)みたいに思ってたら、みずみずしい月餅と言われて相当たまげてしまった。
ラリーの先手は私だったので投票では勝てるかもしれないけど、これは試合に勝ったとしても勝負に負けてしまうような気がした。みずみずしい月餅って…アンタそんなの…ズルいわよ…
しかも投票で1票でも取られたら延長戦になるわけで、ああん甘酢餡は誰が出てきても正直嫌だし、ここで決めるしかなかった。
あんかけという響きが面白いので、月餅のあんかけで返す。(よく考えたら甘酢餡に引っ張られてるかも)

そしたら月餅を作った人!?この回答凄すぎる!!
ヤバい!これは負けが見えてくる!ラスト一答!捻り出せ!
ナス!ナスはもう出した!
月餅!月餅も散々出してる!
ナス!月餅!ナス!月餅!

ええい!もうボードにナスと月餅って書いてしまえ!
いっけ〜!
ナス味の月餅って回答するぞ〜!

「これ、月餅味のナスの方が、面白くないですか?」

あ〜…

月餅味のナス〜!!!!!!

脳内の声、ありがと〜!
マジでこんなに良い撃ち合いを制することができて嬉しい限りだし、制限時間が終わってから客席の内から湧き出るみたいな拍手を浴びて、本当に嬉しかった!
結果として逆転することができて、次の試合にコマを進めました。

でも制限時間が3分2問のままだったら負けてた気がする。
月餅を渡したのは間違いなく私だけど、月餅で上手く遊んでいたのはノビッタさんだったので、あと1分あれば2発くらい当てられて逆転されてたと思います。
ノビッタさんに本当に感謝。今度何かあったらチーム組みたいです。
そしてここで将棋紳士の脳は完全にオーバーヒートしてしまいました!
ラパルフェの尾身は、どうなるのでしょうか!?

準優勝です。(ネタバレおじさん)

5試合目(ルーザーズ準、ワインセット)

もうワインセットとか戦うん嫌や!!!!
みんなで手繋いで優勝しましょうよ!!!!
ワインセットは、となかい、手すり、短歌、キツルのノリに乗っているチーム。
となかいと短歌とはホテル同じ部屋やったし、普段から仲良くしてるし慕ってくれている。手すりさんはこもごもを共催している。キツルさんはキツルさんがデビューしたての頃に、新勢力でタッグを組んだり、ホシノ企画で貯蓄さんとトリオチームを組んだりしている。

これは…エモい!!!!

将棋紳士は、エモに弱い!(新事実)
このままエモで押しつぶされれば負けてしまう!
しかも4試合目と5試合目連戦でヤバかった!さっき月餅の渡し合い(お中元みたいですね)で脳が焼き切れているので、オーダー決めるのも一瞬の勝負だった!

お題のヒントは、「かっこいい」⇨「怪獣」⇨「タクシー、違い」。
相手オーダーの予想は立てれず、大将戦はキツルさんっぽいなとは思ってたけど、他はそんなに考えられてなかった!
自軍のオーダーもよく考えられなかったので、勝利パターンをそのまま使うことにした。先鋒戦日比野くん(これ鉄板)、中堅戦将棋若村(乗っかりに期待)、大将戦落合博美(安心して任せられる)、をそのまま使うことにしました。

先鋒戦、かっこいいのお題ってマジで想像つかなかったけど、日比野くんがヤバいおじさんとかっこいいを歪に混ぜ合わせて上手く回答を作っていた!
俺たちの絶好調日比野が戻ってきたぞ!ヤッター!
エターナルブレイドみたいな回答マジでアホすぎて神やった。これで1ポイント取ってくれたのが実は相当デカい。

中堅戦、怪獣のお題、若村さんがかなり筆が走っていたので回答を待って見てみたところ、例の怪獣ボイスで三権分立の破壊を宣言してて、めちゃくちゃウケてたしあまりにも面白かった。当日の開始前に「飛んだ発想ができない」的な相談してくれたのマジでなんだったんだ。あなたの発想が飛んでなくて誰が飛んでると言うんですか!
これは怪獣ボイスに乗っかるべき!と思いました。
私が乗っかったとしても、そもそも若村さんの回答が初手だから、乗っかりに得しかない。行きましょう、まずは近所のイオンの特売品。

相手も怪獣ボイスに乗っかってきて、いわゆる「4匹の怪獣」状態に、手すりさんが乗っかってくるのはわかるけど、短歌が乗っかってくるのはかなり意外というか、短歌の「本気」を感じてアツかったんだな。(みつを)
撃ち合ってる中で、落語⇨チャンチャカチャンの、その日自分の回答単位では一番ウケたんじゃないかという回答を出せた!勝ちは確実、と思いきや…

短歌の「怪獣ボイスを引いた回答」、これマジでやられた!と思った!
わかりやすく言うとみずみずしい月餅状態!
審査員の人も「ああ、それもあるのか!」みたいな空気になっててヤバかった。最後若村さんが力で押してくれたけど、相撲で言うなら大相撲になってた感じの展開だったと言えるでしょう。
この対決も相当楽しかったな〜!
でもマジで脳が終わった状態で、更なる危険な脳の回し方をしたので、これは本当にヒトに戻れなくなりまっせシンジはん(偽ミサト)状態だった。

大将戦、キツルさんに大分強いのを出されてたけど、落合博美が肉便器オホオホとかでちゃんと打ち返しててめちゃくちゃ心強かった。
あの場面でちゃんと打ち返して1点差に持っていくの、相当な技量と度胸がいること。本当に凄い。
結果的に先鋒戦と中堅戦のリードを守りきり、勝利!
これは快進撃!全員に見せ場があって良い戦いだった!

…肉便器オホオホ???

6試合目(ルーザーズ決、わんぱく空弁当)

さて、わんぱく空弁当にリベンジを果たす機会が来ました。
お題のヒントは、「偉人」⇨「恋愛」⇨「サプライズ、ひろゆき」。

前までの試合の傾向と流れから、大将戦にジャージさんが来るだろうなあと思っていた。ただ、ここの大将戦に誰を出すかは、最終決勝の大将戦に誰を出すかに直結してくるので、う〜ん、と思っていた。
若村さんを大将戦に出してみたかったが、ひろゆきが全く分からないとの申し出があり、ここで勝たないとどのみち決勝行けないんだよなぁと思ったので、キャリアハイレベルの活躍をしている自分が出ることにした。
ジャージの顔!かかってこい!

先鋒戦、こちらは先鋒戦負けなしの日比野くん。
ここで先ほど大将戦で敗北したりくがめさんが出てきた。これはかなりアツい。
ナポレオンの辞書のお題。やはりりくがめさんがかなり強くて、途中まで日比野くんは一発当てられてなかったので、落合博美と「りくがめさんは日比野キラー」みたいな話をしていた。
ところが、日比野くんラスト2回答で覚醒!
素手で辞書を破るという筋肉回答により、りくがめさんになんとか勝利!さっきの敗戦もあったので、個人的に相当胸が熱くなった。
リベンジできてよかったね、でもあるが、あの場でリベンジできるのは本当に凄いと思う。萎縮しちゃうよ普通。普通じゃないのか。

中堅戦、恋愛のお題、落合博美のジュクジュクのイチジク回答や、若村さんの栄養素などでマジで手堅くしっかり勝った!
おい強いチームの勝ち方かよ!最高!
ガヤのグ〇〇ン発言、本当に笑ってしまった。
ガヤだからって!そんな!面白すぎる!

大将戦、サプライズのお題はボディガードのお題だったので、とりあえず1回答目に派手なフィジカルをして目を惹くことにした。
しかしそんな小技や「もうこりごりだ〜!」なんかは物ともせず、ジャージさんがちゃんとめちゃくちゃウケててヤバかった!
ジャージの顔!かかってこないで!

2問目はひろゆきのお題、ひろゆきのお題は1回答目の「感想」を取り合う時間が生まれるので、最初から「感想」は捨てていた。
「感想」を1回答目にジャージさんに出されるとして、1歩深いひろゆきの要素と言えば、「細君」だった。この戦略が通ったのはマジで冴えていた。
なのであのスピードで「細君」を出したように見えたかもしれないが、本当はお題のヒントを見た時から「細君」で1回答目を仕掛けようと決めていた。
ボードに「ビンなんですけど」と書いて、前振りは挙手を当てられてから即興で出そうと思った。実際即興で出てマジでキャリアハイだった。

ジャージさんの「出口塞ぐのやめてもらっていいですか」みたいな回答が相当ウケていて、ラストに捻り出したひろゆきの要素は「好きじゃねえよ〜!」だった。
なんとか伝えきることができて、勝利。決勝進出!
ジャージさんにタイマンで勝つなんて、自分の調子がすこぶる良い時じゃないとできないから、本当に嬉しかった!
ヒリヒリする要素の積み合いって感じで、また戦いたい!

第3章(決勝、そして伝説へ)

7試合目(決勝戦、アルトゥ)前半

最初の方で優勝するかもと思ってたアルトゥが、本当にここまで来ちゃった!
メンバーは3104、あると、健作、中木光…
正直全員エモだし、特に健作はニトロスパイスだし、なんだけど、それはそれとしてこの日ここの4人ホンマにヤバすぎた!
ずっと無敵スター状態みたいな感じ!どう戦うか、かなり悩んだ。
とは言っても連戦なので、あんまり悩む時間はない。さあどうしよう…

お題のヒントは、「チーム」⇨「歌」⇨「嫌だ、プラネタリウム」。
相手は恐らく、大将戦3104確定で、他を考えた時に、先鋒あるとで、中堅の歌で健作中木が大暴れしてくるでしょう。う〜ん、これは悩ましい。

「チーム」はメタお題だろうなというのは何となくわかってたし、どのみち私は大将戦に出れないので、メタであるとと勝負しようと思った。
メタの部分って、結構大喜利歴が出ると思うし…

「歌」の片方が日比野くんなのは確定として、落合博美と若村さん、どっちを大将戦に持ってくるのか…
当日の調子の感じだと、若村さんの方が良い感じはする。でも落合博美の方が安定感あるし、嫌だとかベーシックな感じだと、うーん…

でも、全員大将戦出て優勝したら、めっちゃ良くないか!?

ということで、若村さんに大将戦を任せることにしました。
よろしくお願いします!決勝戦開始!

先鋒戦、読み通りメタお題、まず日比野くんの帽子が頭に浮かんで出したけど、そこまでウケず。もっと深いことを言わなければいけないんだと感じた。
ラパルフェの尾身の深い所、、、
ラパルフェの尾身の道しるべ、、、

落合博美の、非公開note!!!!!!

ここでまぁまぁウケることができて、あとは物数さんがいた頃に話してた、名前決めの経緯の会話。日比野くんの切り絵。将棋紳士の月餅。
これで若村さん以外の要素は全部出した。あとは若村さん、名回答を思い出さなきゃ…!でもあとちょっとしか時間ない!なんか絵描いとけ!(チャチャッ!)

…???(これ何だ???)

とりあえず挙手はしてみる。う〜ん、膵臓とか、こんな形かなぁ?

若村情無さんの、膵臓。

これそこそこウケて助かった。マジで何も出てこなくて終わったかと思った。
これで相手の無敗ボーナスに追いつき、1対1。
ここからどうなるかは、皆さん次第…

7試合目(決勝戦、アルトゥ)後半

中堅戦、思ったよりシンプルにバカをやるお題だった〜!
うわ〜!やりたかったなあ〜!と思いつつ、日比野くんと落合博美の化学変化に期待することに!

健作と中木が想像通り大暴れしてて、というか一日通してこの2人、とりわけ中木がエグすぎたんだけど、その勢いのままだった。
中木の「童貞卒業〜、ウソ〜!」マジでヤバすぎ、こいつ化け物かよ!
日比野くんが長々と歌ってたのも、落合博美のセフレ失踪、臭い友達の風呂も良かった。でも中木健作がヤバすぎた〜、これは決勝戦に相応しい素晴らしい撃ち合いだった!ナイスファイト!

2点ビハインドで迎えた決勝戦、こんな糸電話は嫌だで、3104が真正面からバカをやってて凄すぎた。この勝負勘が3104の神って部分だよな〜!
若村さんは最初はかなり掴み切れてなかったけど、ラスト1回答の「嫌〜!」でめちゃくちゃウケてて執念を感じた。本当に生大喜利3ヶ月か???

2問目のプラネタリウム、決勝戦の今までとは打って変わって相当難しいお題だった気がする。1問目でバカをやってた3104は逆に不利になっていたように感じる。
若村さんが自分の顔をいじったりする回答で、2回答ちゃんと当てて、これはどうなるんだ!審査!お願い!と言った感じ!果たして結果は…!

締め

アルトゥ、優勝おめでとう。
健作の初優勝、ガチでアツい!

正直決勝はどの組み合わせでも、1周だったら持っていかれていた気がする。
個人的に最後の審査には、2問の評価に、それまでの道のりなども乗っていたような感覚がある。どっちが優勝に相応しいか、と言われれば、負けなしで突き進んだアルトゥだっただろう。

いや〜、でも2周目があったらな〜!
2周目は大将戦で出られてたしな〜!悔し〜!
でもこれは仕方ない、途中制限時間が縮んだ恩恵も受けていた(ような気がする)ので、悔いはない!悔しいと矛盾してるか!ちょっとは悔しいよ!

しかしラパルフェの尾身は最高のチームだった!
最後の大将戦の後、若村さんが崩れ落ちていて、思わず肩を抱き寄せてしまった。本当に最後の大将戦、若村さんはできるだけのことをやってたし、最高だった。
とにかく誰が欠けていてもここまで来れなかったチームだと思うし、まだ正直全員ガブリアスではないけど、全員の強さを引き出せたので、相当良いチームだった…

また何かあったら、このチームで…!
今後は物数さんも、一緒に…!

余談だけど、日比野くんが大暴れしてる時に、後ろから若村さんと「戻れ!」って声かけてたの楽しかった。ポケモンバトルみたい。みんなありがとう!

こっからガチ余談(追記の可能性あり)

集合写真の将棋紳士デカくない…?
というか撫で肩すぎないか…?

野島久助1回くらいしかトイレ行ってなくなかった?
気合いもすごいし膀胱も凄いと思う。大会主催向きの膀胱。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?