見出し画像

お申込みありがとうございます

あっという間の出来事でした

本日正午より開始となりましたナデシコ申し込みですが、12時になった瞬間にドドドドとお申し込みがありまして、ビギナーズカップが開始2分、チャレンジカップが開始3分で満員となりました。

たしかに昨日、私言いました。早くした方がよいですよ、って。。。でも、こんなに早く埋まるなんて誰が予想できたでしょうか??いまだかつてこんな早く申し込み終了なんて大会聞いたことがありません。

私はなんだか前回までの大会を評価頂けているようで、とてもうれしかったです。もちろん昨今の女性指す将さんの増加というのもありますが、本当に嬉しい誤算と申しましょうか、今年も頑張らなくちゃという気持ちになりました。

現在のところナデシコカップの3枠はまだお入りいただけます。ご希望の方は(お早めに)お申し込みください。

普及将の皆さんありがとうございます

女性の指す将さんが増えてきたのは、指導者や女性教室を開催する場所が増えてきて、指しやすい環境になってきたということも言えるように思います。指導してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。これからももっともっとたくさんの女性たちが将棋を楽しんでいただけるように、益々の普及をお願いいたします。

さあ、これから1か月頑張りましょう!

参加決定の皆さん、大会はちょうど1か月後です。今からでも遅くありません。棋力をもう一磨きしましょう。

以前私は生徒さんたちに向けて、大会前の「鬼特訓」を行っていました。2週間前後、ギュギュっと特訓をしたのです。毎日詰将棋を解いたり、手筋を覚えたり、対局の課題を出したり。。。(それなりに?パタパタと倒れていきましたが…)でも、その時の効果は確実にあったように思います。

毎日何かをするというのは非常に有効なのです。仕事、家事、育児で忙しいのはみんなおんなじ。時間は作るもの。いや、作ろうと思えば作れるものです。せっかくお友達と大会に出るのならば、良い成績を狙おうではないですか!まだまだ時間はたっぷりあります。皆さん是非頑張ってください。