見出し画像

【2021年国立小学校受験】不合格の記録④〜各学校の選考スケジュール〜

こんにちは。
6月に入り、夏休みが近づいてきました。幼児教室では夏季講習の案内などもそろそろ配られる時期かと思います。本腰を入れて小学校受験の準備を進めている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
まだまだ先だと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、学校説明会の参加や募集要項の準備などを進めていると、試験日までの時間があっという間に過ぎてしまったように思います。
今回は、各学校の選考スケジュールについて、2021年の事例を紹介したいと思います。

要チェック! 各学校の選考スケジュール

幼児教室に通っていると「そろそろ説明会が始まります」「願書提出時期が近づいてきました」など、学校側の動きについての情報をもらうことができますが、通塾していない場合は、昨年の説明会や募集要項の配布日などを参考情報として確認しながら、時期が近づいてきた頃に、各学校のホームページなどをこまめに確認する必要がありますね。
特に学校説明会はどの学校も公示から開催日までの期間が短いので「いつのまにか説明会が終わっていた」といったことがないように注意しましょう。また、募集要項の配布から一次選考(抽選)の出願期間についても、学校によって違いはあるものの、短い期間になりますので、直前でバタバタしないように、しっかり情報を確認して準備しておいた方がよいでしょう。

以下は娘が受けた国立小学校(4校)の2021年のタイムスケジュールです。
今年も同じではないと思いますが、参考として掲載します。

東京学芸大学附属大泉小学校

・9月1日〜9月17日 学校説明会(動画配信)
・9月10日〜10月10日 募集要項購入(オンライン受付)
・9月17日〜10月10日 一次選考出願(オンライン出願)
・10月16日 一次選考(抽選)
・10月17日〜11月4日 二次選考の検定料支払い&願書入手(オンラインで受付)
・10月30日と11月4日 男子入学願書受付(持参) 
・11月3日と11月4日 女子入学願書受付(持参)
・11月24日〜11月25日 二次選考(総合調査)
・11月27日〜11月28日 二次選考合格者発表
・11月28日 合格者保護者会

東京学芸大学附属竹早小学校

・8月25日〜8月31日 学校説明会(動画配信)
・9月7日〜10月1日 募集要項Web購入
・9月27日〜10月1日 一次選考Web出願
・10月16日 一次選考(抽選)
・10月16日〜10月28日 二次選考web出願
・10月26日〜10月29日 二次選考郵送出願
・11月24日 男子二次選考
・11月25日 女子二次選考
・11月26日 二次選考合格者発表
・11月27日 三次選考(抽選)

お茶の水女子大学附属小学校

・10月1日〜10月15日 募集要項配布(オンライン)
・10月21日〜10月31日 一次選考出願(オンライン出願)
・11月20日 一次選考(抽選)
・12月3日 二次選考受験手続き(お茶の水女子大学 講堂)
・12月3日〜12月6日 二次選考受験料払込期間
・12月7日 二次選考(Aグループ:4〜7月生まれ)
・12月8日 二次選考(Bグループ:8〜11月生まれ)
・12月9日 二次選考(Cグループ:12〜3月生まれ)
・12月10日 二次選考結果発表
・12月10日 三次選考(抽選)

筑波大学附属小学校

・9月1日 公示
・10月12日〜10月24日 募集要項Web購入
・10月21日〜10月24日 一次選考Web出願
・11月13日 一次選考(抽選)
・11月13日〜11月15日 二次選考検定料支払い
・11月18日〜11月22日 二次選考出願(郵送)
・12月6日〜12月18日 二次選考受験票印刷
・12月16日 二次選考(Aグループ:4〜7月生まれ)
・12月17日 二次選考(Bグループ:8〜11月生まれ)
・12月18日 二次選考(Cグループ:12月〜3月生まれ)
・12月19日 二次選考結果発表
・12月20日 三次選考(抽選)

次回の投稿では、一次選考(抽選)の結果と二次選考までの準備について紹介予定です。更新時期は7〜8月ごろを予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?