自分の言葉を表現すること

私にとってはとても難しい。
小学生のころから作文が苦手だった。今でもきっと苦手だ。

自分の考えていること、感じていること、伝えたいことを言葉で表現することは難しい。だけど、それができるなら素敵だなと思う。

私は言葉を表現することが苦手だけど、人が表現した言葉で心が動くことが多いと思う。
小説でもエッセイでも短歌やツイートでも感動したことがある。
そんな言葉に触れたときだけ見える世界がある。世界というか、視界がキラキラするというか、うまく表現できないけど、確かに、ある。

私は音楽が好きだ。リスナーとしてもプレイヤーとしても好き。
音楽で感動することももちろんあるけど、音楽の感動と文字の感動は全然違う。
音楽の感動はおなかから頭に向かって熱い血が巡るような感覚で、とてもエネルギッシュ。

うまくまとまらないのが悔しくて悲しい。とにかく今は言葉を表現したいと思ったし、自分の感動を表現したいと思った。


今回は表現なんて綺麗なものではなくて、頭の中の言葉を引っ張り出してくっつけただけみたいに稚拙だった。それでもまたきっと言葉を表現したい。