言葉にする

久しぶりにnoteに手を付ける時間ができたので文章を書いてみる。
前回の投稿から半年以上経ってしまった……が、1年経つ前に再開できたと考えよう。ナイスポジティブ。

言葉にしないとわからない気持ちは、間違いなくある。
先日、友人との飲み会で文章を書くことについて話題に上がった。
私は友人の文章を読んだことがあったし、読んだ時の気持ちは明確には覚えていない。その当時思ったことをメモに書き留めてはいないし、誰かに話したりもしていない。
そんな状態で友人に対して、あの投稿はよかったよ~と話していた。
会話をしていくうちに不思議と、本当に不思議と当該の投稿に対して読んだ当時の気持ちが溢れてくる。沸騰したお湯の気泡みたいに。なんなら当時以上に溢れてくる気もする。
改めて投稿を読み直したわけでもなく溢れてくるわけだから、私の中にあった感情のはず。

あ~~~私はあの投稿を読んだ時こう思ってたのか~~~

あの飲み会で言葉にしていなかったら私の中の気持ちはどこにもいけずふわーっとどこかに消えていたかもしれない。
そう考えると私は今までどれだけの気持ちをそのままの形で実感できていたんだろう。
これからはもっと自分の気持ちに気付きたいね。自分の気持ちを言葉にして認識したいね。

黄色い餅、きもち。
重い餅、おももち。
バイトを二つやってる餅、かけもち。