見出し画像

純白トロイメライのカバーアレンジ

こんにちは、ねむしゅです。

今回はL'Anticaの純白トロイメライを、チェロだけでカバーアレンジしてみました。ショートバージョンとなります。

それでは早速聴いてみてください。

少しお話

聴いてくださっている間にでも、読んでいただけると幸いです。

L'Anticaのような楽曲を、いつかチェロで弾いてみたいとおもいました。どれも本当にいい曲で、全部やってみたい。でも時間はあまりない。困った。

悩んだ末、L'Anticaにハマるきっかけとなった曲を選択しました。それが、今回の純白トロイメライです。3rdライブツアーの名古屋Day1で完全に魅了されました。

アレンジを行う際に、曲の構成をしっかり分析してみました。よく聴くと、物凄い変拍子ゴリゴリ楽曲なんですね、やば。そんなに技術は高くないので、全体を3拍子でなんとかやってみようと思いました。しかし結果的には、せめて3拍子+4拍子がベストっぽいです笑

パートは、シンプルに4重奏を編成してみました。メロディ、リズム2人、ベース、といった構成です。音だけだと歌詞による変化を付けづらいので、曲の長さを少し短くしております。

あとは、音のバランスとか、エフェクトのかかり具合を調整して、完成です。

終わりに

普段、その場で1発録りをしたり、譜面を書いて満足したりしています。なので今回のように、しっかりと形にしたのは結構珍しいです。よくがんばった自分😊

今回はクラシック寄りのアレンジになりましたが、いずれしっかりメタルアレンジにも挑戦してみたいです。ソロパートもやってみたいですね。

それでは、ここまで聴いて読んでくださって、ありがとうございました。また次の機会まで〜ノシ