マガジンのカバー画像

Shoeiseiki Daily Stories

55
昭栄精機の日々の出来事を発信いたします。
運営しているクリエイター

#やまなしSDGs推進企業

秋の全体会議を行いました

9月25日15:30、昭栄精機の食堂にて、今年2回目の全体会議を実施いたしました。 春の様子はこちら↓ 今月から新たに2名仲間が増えたこともあり、全員集合すると食堂はぎゅうぎゅうでした🐄 お休みの1名と神奈川の2名を除き、夜勤も含めて37名参加しました。 まずは社長から、中期経営計画2025と10年計画を達成するための戦略・戦術についてお話がありました。 その後営業部の米山執行役員部長より営業部からの報告、今後の戦略についてお話があり… 工場長から上期の教育計画の総

朝の新習慣

今日は久しぶりに健康経営の話題・・・ 今年度の弊社の健康経営の課題は「喫煙率の低下」「運動習慣の増加」。 そんな中4月の職場改善アンケートでもみんなでラジオ体操をやってはどうかという意見がいくつか上がったので、計画を始めました。 すぐに企画課H課長が図書館でラジオ体操のCDを借りてきてくれたので、できるのかと思ったのですが… 弊社の放送機器に「曜日指定で定時に音楽を流す」という機能はなく、追加のシステムを導入するとなんと10万円を超える費用がかかるとの見積もりが… さ

リクルート動画撮影しちゃいました

こんにちは。今日は先日の続き、採用活動について。 前回の記事はこちら↓ engage様の採用ページを作成中、リクルート用の動画がないことに気づきました。リクルート用といっても、そんな作りこんだものでなくてもよくて、「どんな仕事をしていて、どんな人がいるかわかる動画」でいいのにそれすらなかったのです笑 ※ちなみに、先日お話ししていた新しいプロジェクトとは別件です。 将来的にはプロの方にお願いしてしっかり撮ってもらおうと計画しているので今はお願いできない。。そして、今すぐほ

本格稼働始めました

今日はSNSについて。私が入社してから早4か月…。 社長からnote更新の任務を仰せつかり、健康経営を行う上で施策の情報発信が必要になり、SNSを営業ツールとして使用するというテーマも出てきて… すぐさまnote以外のSNSのアカウントを作りました。 しかし、全部が全部同じ投稿じゃ面白くない。。。 どうしようどうしようと悩みながらもFacebookとTwitter(今はXというのですよね)は細々と更新していました。 そこで特に悩んだのがInstagram.…映え写真なんてな

採用ページ作ってみました

今回は、弊社の採用活動についてお話します。 既にお伝えした通り、弊社では現在営業職を募集しています。 しかし、なかなかハローワーク掲載だけでは応募が来ない世の中… どうやって採用活動を進めているか悩んでいた時に知ったengage様… なんと無料で採用サイトの作りこみをすることができ、作ったサイトは他の求人サイトへ自動で連携される! そして、もっとビュー数を増やしたければオプションで有料プランにすればほぼ倍の数の求人サイトへ連携されるとのこと。 試しに求人登録をしてみたとこ

昭栄精機流LINEWORKS活用法

こんにちは、今日は導入から約2か月、弊社でどのようにLINEWORKSを活用しているかお話ししようと思います。 LINEWORKS導入についての記事はこちら LINEWORKS導入の最大の目的 それは、上記記事でも掲載した通り、「安否確認ツールとしての使用」でした。そのため、私たちは安否確認のテストを今月の初めに実施しました。 無事、全員に回答をしてもらい、万が一の災害時にどのように使うのか、理解してもらうことができました。 ストレスチェックの個別勧奨 こちらにつ

納涼会しました!

先週の金曜日、昭栄精機では近所のお寿司屋さんで納涼会を開催しました! さすがお寿司屋さん、お刺身もお寿司も焼き鮭もおいしかったです🐟そして、たくさん出てきたとんかつも美味でした🐷 山梨本社のメンバーのほとんどが参加し、大盛り上がりでした。 一瞬にしてみんな席を移動して部署を超えた交流をしながら食べて、飲んでました。 この後はお家に帰る人、二次会へと暗闇に消える人、様々でした★ 昭栄精機では基本的に納涼会と忘年会の年に2回全体の飲み会があります。 普段はなかなか部署を超え

〇〇〇〇〇マニュアル作りました

こんにちは、今回は誰も使わないといいなというマニュアルについてお話いたします。 それは…「長時間労働マニュアル…!!」 昭栄精機では平均残業時間12時間とホームページに掲載しておりますが、現在はほぼゼロに近いです。 というのも弊社事前残業申請制なので、基本的には定時になったら皆帰ります。 かく言う私も入社してから3か月たちましたが、保育園のお迎えがあるため1日たりとも残業したことがありません…!!笑 そんな、残業とは(現在は)ほぼ無縁な会社なので、法律で定められる80

企業ガイダンスやってきました

こんにちは、企画課Hです。 本日7月12日、県内の高等学校専攻科創造工学科様の企業実習(デュアルシステム)に向けた、企業ガイダンスに製造3課のI課長と2人で行ってきました。 各班ごと順番に、全9班18名の学生の方々と当社企業概要や実習についての説明及び質疑応答の時間を持つことができました。 また、当社のことや、また実習について様々な質問をいただきました。 私個人としては、久しぶりに初々しい学生さんとお話ができてとても有意義な時間となりました。中には高校時代に既にインター

両立支援マニュアル作成しました

今回は久しぶりに健康経営に関する取組をご紹介します。 以前、noteにて、産業保健総合支援センターを利用して、「治療と仕事の両立支援」についてご相談させていただいたお話を書きました。 その後、社内でお話しさせていただいた内容を踏まえて、治療と仕事の両立支援マニュアルの作成に着手しました。 大まかな内容は厚生労働省の「治療と仕事の両立支援ナビ」に掲載されている「事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン」を参考に作成しました。 詳しい手順を掲載し、運用マニュア

安否確認テスト実施しました

7月1日の夜20時、従業員への安否確認テストを実施しました。 BCPを3月に策定し、初めての訓練。今までは電話連絡網を使っていましたが(実際に使ったことはない)、今後はLINEWORKSを利用して実施することとしました。 実施の背景 電話連絡網を廃止した理由…それは、大災害の際、電話が通じなくなる可能性が高いことです。 思い出されるのは東日本大震災…当時東京にいた私は家族にも友人にも電話の連絡がつかず、一番連絡をとれたのはTwitterだった記憶があります。 そんなことも

課長会、はじめました

こんにちは。企画課長Hです。 初めて記事を書きますが、今回は今月から新しくリニューアル開催している課長会についてお話しします。 今まで、不定期開催だった「課長会」を、月2回の定期開催として6月から運営し始めました。 時間は30分と短めにして、経営からの連絡事項や各課の直近の状況や課題を中心に情報交換を行っています。 各組織間同士でお互いの状況を理解することで、円滑に業務が進むように、また課題解決の為の新たな施策を打てるようにしていきたいと思っています。 ※ちなみに今

第一回ボーリング大会開催➁

さて、今回も6月23日に実施した、ボーリング大会の続きです。 前回の記事はこちら 表彰式2ゲームが終わったあとはそのまま表彰式… 今回は個人得点1位、チーム1位、そして個人10位が表彰されました! なぜ個人10位かというと… 2位じゃ面白くない、最下位だと狙えてしまう…それなら狙うことのできない10位にしちゃえ!とのことで10位でした(笑) 個人1位表彰 Iさん 個人10位 Sさん チーム優勝 3チーム  次回は今回の結果を踏まえてチームをまた編成したいと思いま

第一回ボーリング大会開催①

6月23日、第一回ボーリング大会を開催しました(o´・ω・)ノ ~~● 今回はボーリング大会についてお話しします(前編) 実施の経緯開催に至った経緯…それは、4月に実施した職場改善アンケート。 「仕事以外のコミュニケーションの機会があるといい」 「スポーツイベント」「レクリエーション」「ボーリング大会」 そんな声が意外とたくさん上がったので、今回企画しました。 もちろん、健康経営の観点から、今年の課題である「運動習慣の向上」も目的ではありますが、何より、部署を超えたコミュ