見出し画像

出演者紹介:CIGARETTE in your bed【nevv you Act.05】

こんにちは。ZINE『nelll you』編集長、及びイベント『nevv you』主催の對馬です。ここでは2024年4月7日(日)に下北沢THREEで開催する『nevv you Act.05』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介していきます。

CIGARETTE in your bed(18:45-)

サイジョウカズヤ(Gt. Vo.)
Chihirö(Ba.)
ジョセフ(Dr.)

東京を拠点に活動、グランジ色の強いヘヴィーなシューゲイズを鳴らす3人組。バンド名はMy Bloody Valentineの同名曲より。2006年にサイジョウさんを中心に結成、幾度かのメンバー・チェンジを経て、2019年にChihiröさん、2020年にジョセフさんが加入し、現在のラインナップに。かつてLemon's Chairが主催していた『JAPAN SHOEGAZER FESTIVAL』にも出演経験があり、特にサイジョウさんは東京のシューゲイズ・シーンを当事者として長い間見てきた先輩でもあります。

CIGARETTE in your bedの存在は以前から認識してはいたのですが、ライブを初めてちゃんと観たのは2022年11月、A Place To Bury Strangersの来日公演にオープニング・アクトとして出演した時だったと思います。その時のライブはTokyo Shoegazerも含め本当に鮮烈でした(帰りの電車で「人生最高の日だ!」とか言ってた記憶が)。

ライブの詳しい様子は記事を読んでいただくとして、とにかく分厚いサウンド、執拗なギターのアーミングに終始やられっぱなしでした。CIGARETTEは自らのサウンドを“Heelgaze”と呼んでおり(heel=悪役)、特に迫力のあるライブは「轟音でじっくり蹂躙する」とでも形容したくなります。それでいてヴォーカルやメロディは甘美的なのがまた良いんですよね。荒々しくも美しい、アンビバレントなサウンド。

リズム隊はゴリゴリで、ベースにしてはエフェクター・ボードがやたらにデカく、ドラムのプレイもダイナミックで爽快。退廃的な雰囲気を纏い、グランジ由来のザラついた質感も多分に含んだ、90'sを受け継ぐスタイルが素晴らしいです。サイジョウさんの目の黒塗りと、Chihiröさんのゴスロリファッションもなかなかインパクト大。

そして、今年の1月には自主レーベルのMOON sound worksより2ndアルバム『Lost in…』をついにリリース。1stアルバム『darkness』が2014年らしいので、実に10年ぶり! これがまさに“Heelgaze”を体現する仕上がりで、しっとりとした弾き語りの「Why…」から始まったかと思えば、さも当然のように「Ame」で歪んだ轟音の沼にずるずると引き摺り込んでくるタチの悪さ。そこから先は快楽の渦。一度知った蜜の味は忘れられない的な。

個人的なオススメは「Tomorrow」「An Instant Death」「Insane Supermarket」あたり。ちなみに今作はRingo Deathstarrのエリオット・フレイザーがミックスを担当しており、その点も聴きどころです。ちゃんと“あの音”になってます。

ブッキングこぼれ話としては、今回の出演者で一番最初に決まったのがCIGARETTE in your bedでした。誰に声をかけるかBlurred City Lights側と色々相談していく中で、BCLの神谷さんが「THREEを破壊して欲しい」と言ってCIGARETTEの名前を挙げ、私としてもいつかお声がけしようと思っていたので「時は満ちた!」となりオファーした次第です。これで本当に破壊の限りを尽くされ、THREEが“THREEだった場所”になってしまったら誰の責任になりますか?

実際、CIGARETTEは高円寺HIGH周辺でライブをやっていることが多い気がするので、THREEのような小さめの規模のステージでは一体どんなライブになってしまうのか楽しみです(何しろTHREEは初出演)。ボードとか、機材の諸々はちゃんと収まるんでしょうか(Act.02のCOLLAPSEの時にも同じような心配をしましたが、なんとかなってたっぽいので、今回もなんとかなるはず)。そんなCIGARETTEのみなさんにはトップバッターをお願いしました。初っ端からぶっ放してほしいです。

[SNS]
X(Twitter):@cgrtiyb
Instagram:@cigarette_in_your_bed3


【お願い】追い込みで集客を頑張っています。同じ日に良いライブが被っていることは重々承知の上で、少しでも多くの方に来ていただけたら嬉しいです(そうなると演者側にもより多く還元できます)。当日行く方も、行けないという方も、何かしらの形で広めてくれたら嬉しいです。まだまだ『nevv you』は発展途上のイベントですが、毎回意義・意味のある対バンだと思って組んでいます。我々も最後まで泥臭く頑張ります。よろしくお願いいたします…!


nevv you Act.05
Blurred City Lights『天使のいない街で』Release Party

2024/04/07 (sun)
下北沢THREE

design: tokyo zuan

[act]
Blurred City Lights
Cwondo
MO MOMA
CIGARETTE in your bed

[DJ]
知識あるサケ

open / start 18:15 / 18:45
adv / door ¥2,800 +1D
学割 ¥2,000 + 1D (*要学生証提示)

予約:
https://forms.gle/pGVuyFFpwkrLpDvs6
or 各出演者

ライブイベント『nevv you』第5弾は、名古屋の新鋭シューゲイズ・バンド、Blurred City Lightsの1stフルアルバム『天使のいない街で』のリリース・パーティー東京編。対バンには、No Busesの近藤大彗による越境的ソロ・プロジェクト=Cwondo、独自のスタンスでエレクトロ・ポップを追求する3人組=MO MOMA、そして“Heelgaze”を掲げ轟音で蹂躙する3人組=CIGARETTE in your bedを迎える。

[タイムテーブル]
18:45-19:20 CIGARETTE in your bed
19:35-20:10 MO MOMA
20:25-21:00 Cwondo
21:15-22:00 Blurred City Lights
*転換DJ 知識あるサケ

[企画・運営]
主催:對馬拓(Sleep like a pillow / nelll you)
デザイン:tokyo zuan / seisui(re:lapse)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?