見出し画像

出演者紹介:エイプリルブルー【nevv you Act.04】

こんにちは。ZINE『nelll you』編集長、及びイベント『nevv you』主催の對馬です。今回は2024年3月2日(土)に下北沢THREEで開催される『nevv you Act.04』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介していきます。

エイプリルブルー(20:25-)

船底春希(Vo.)
管梓(Gt. Cho.)
ムラカミカイ(Gt.)
村岡佑樹(Ba.)
宮澤純一郎(Dr.)

ヴォーカル/作詞の船底さんと、ギター/コーラス/作曲の管さん(ex. For Tracy Hyde)を中心に結成された5人組。公式HPにいい感じのプロフィールが載っていたのでそのまま引用します。

10代の頃からイベントオーガナイザーとして活動していたバンド未経験のラッキーガール船底春希と、カラオケで彼女の歌声を見初めた管梓により、『シングストリート』ばりのバンド神話を目指すべく2018年秋に結成。共通の友人のなかから船底主催のイベントに出演経験のあるムラカミカイ、村岡佑樹、宮澤純一郎を引きずり込み、強力なドリームチームが完成する。親しみやすくも浮遊感のあるメロディと青いリリックを東京インディ隆盛以降の感性で鳴らすニューJ-POPバンド。

https://april.blue/biography/

2019年にデビュー・アルバム『Blue Peter』、2021年にEP『いつかの海』をリリース。2022年以降もシングルを多数リリースしています。メロディはJ-POP的な耳馴染みの良さ、素直さがありながら、サウンドは海外志向でブリットポップ/シューゲイズ/ドリームポップなどの影響が感じられ、その折衷具合がとても絶妙です。

管さんはFor Tracy Hyde、ムラカミさんはI Saw You Yesterday、村岡さんはARAM、宮澤さんは17歳とベルリンの壁(その他サポート多数)と、楽器隊がそれぞれ手馴れのミュージシャンということもあり、音源はさながら、ライブ・パフォーマンスもさすがのクオリティです。ムラカミさんの激しいギター・プレイは必見。

現時点で発表されている最新作は「エヴァーグリーン」。センチメンタルでキラキラしていて、これぞエイプリルブルー! という1曲。シンガロング必至のコーラスや、“変わっていく君も/変わらなかった僕も悪くないから” という歌詞もグッときます。伝わるか分かりませんがBase Ball Bearの「ホワイトワイライト」的な、「バンドっていいね」と思わせてくれる感じ。

『Blue Peter』だと、やはりライブの終盤で披露することの多い(気がする)「花とか猫とか」を推したいですね。ノスタルジックで切ないメロディ、そして “花とか猫とか” というワードチョイスが絶妙。芯がありながら繊細なヴォーカルも素敵です。

全体的にどことなく初期のスピッツらしさを感じる「サンデー」もいいです。スピッツのファンは全員聴いてほしい。

『いつかの海』から選ぶなら「トランスファー」でしょうか。この解放的なギター・サウンドと緩急のある曲展開が好きですね。しかも私は10代の頃より疾走感に取り憑かれているものですから──。

最近のシングルだと、目が醒めるような轟音のイントロから始まる「春の病」が素晴らしかったです。ベース・ラインがいいですよね。サウンドもシューゲイズに振り切っていて、かつエイプリルブルー史上最速BPMなので、疾走感のその先すらも見えてくる。疾走感って、自分の中では夏と強く結びついたものだったので、価値観を覆された感じもしました。

一方、ライブでは披露されている新曲「夜だけが知っている」は、ヘヴィー・シューゲイズを意識した史上最遅の曲らしいので、そちらも楽しみです。振り幅がすごい。

ちなみに、管さんは昨年より『pacific ocean park』を主催しており、私も過去2回遊びに行っております。シューゲイズ/ドリームポップに特化しているということで、我々『nevv you』とも共闘できるショーケース・イベントかと思いますので、こちらも是非チェックをお願いします。

最後に少し裏話を。今回、最後に出演が決まったのがエイプリルブルーでした。実は年末の時点で別のバンドが決まっていたのですが、諸事情により出られなくなってしまい、re:lapseのリリース・パーティーということを踏まえ「じゃあここにハマるバンドってなんだろう?」と考えた結果、エイプリルブルーしかいないという結論に至りました。

振り返ると管さんはre:lapseの1st EPにシンセ・アレンジで参加しており、そういった意味でも必然性があるし、他の出演者との親和性も間違いないだろうと。ちなみに、『nevv you Act.01』で管さんはDJ、宮澤さんはre:lapseのサポートで出演。そして『nevv you Act.03』では管さんと村岡さんがUTEROのサポートで出演しており、何かと機運は高まっていたんですよね。今回宮澤さんはエイプリルブルーとre:lapseのツーステージになります!


nevv you Act.04
“re:lapse III.ep” Release Party

2024/03/02 (sat)
下北沢THREE

design: tokyo zuan

[act]
re:lapse
エイプリルブルー
Moon In June
allure

[food]
Renny Curry

open/start 18:15/18:45
adv/door ¥2,800+D
学割 ¥2,000+D (*要学生証提示)

予約:
https://forms.gle/yJeaTumwdVgzzwTu9
or 各バンド取置

ライブイベント『nevv you』第4弾は、re:lapseの3rd EP『re:lapse III.ep』のリリース・パーティー。ライブは約1年ぶりとなるre:lapseを筆頭に、同じDREAMWAVESのレーベルメイトであるMoon In June、2組ともに関わりの深いエイプリルブルー、そして札幌からはallureを迎えて開催。

[タイムテーブル] *予定
18:45-19:20 allure
19:35-20:10 Moon In June
20:25-21:00 エイプリルブルー
21:15-22:00 re:lapse

[企画・運営]
主催:對馬拓(Sleep like a pillow / nelll you)
デザイン:tokyo zuan / seisui(re:lapse)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?