【240717】水夜のポケ会

24年7月19日にバトロコフジサワ店さんで開催された、オーガナイザーイベント「水夜のポケ会」に参加したので記録。
このイベントは、多くの大会にジャッジで参加されている「ユーキャン」さん主催のイベントです。多くのかたがお世話になっているし、ご存じの方も多いかなと。いつも感謝です。
ユーキャンさんの X (旧Twitter) のリンク:https://x.com/YieuPcg

今回参加の理由

理由は3つ。
①ナイトワンダラー環境はいろんな自主大会に出ていて、この環境に思い入れが強くなり、せっかく最後だし、いろんなデッキを試したいなと思っての参加でした。
#明後日の金曜日に「ステラミラクル」が発売するので、この環境で遊べる、ほぼ最後のチャンスでした。
②オーガナイザーイベントのプロモパックからでる、「ワザマシン エボリューション」が欲しくて。。。ほんとに出ない。
③久しぶりにピリピリした感じよりも、カジュアルにポケカしたいなーと思って。

使用デッキ3つ

後にもありますが、水夜のポケ会は最大3試合で、試合ごとにデッキを変えていいルールだったので、デッキを3つ用意しました。
#そういう意味でも、ナイトワンダラー環境でいろんなデッキで遊べる、良イベントでした。

ルギア

みんなでころがる杯、第10回夢幻杯でも使用した、チラチーノが入っていない型のルギアです。最近注目されていますが、私はNAIC で結果を出していた時からずっと使っています。
色ルギア、タネルギアとか、いろんな呼ばれ方をしていますね。
#コロコロはエネの貼り付け先とか選ぶのが難しいので(苦笑

今回は夢幻杯で使用したレシピから一部変更しました。
変更点は
[out]ハマナのバックアップ
[in]セレナ
の2点です。変更理由として、A) ハマナを打つ暇がなかった、B) 博士とかでボスを巻き込むこともあり、ロトムVとかもとれるし、何ならボスの指令を残しつつ、手札の不要札を捨てられるセレナに価値を感じたから、という2つの理由からです。

あとは、レアリティ変更のみで、
①ルギアVSTAR、アーケオス、ダブルターボエネルギーを「伝説のポケモンを探せ!ルギアゲットチャレンジ」のプロモに変更
②テツノカイナを2枚ともSARに変更
③ミュウex を SAR に変更
④博士の研究を、オーリム博士からマグノリア博士に変更
⑤基本炎エネルギーと基本雷エネルギーをホロンエネルギーに変更
(レシピでは、ホロンエネルギーが選択できないので、BREAKミラーに)
としました。
#ガチグマSARは届かなかったので、RRを使用しました。

【デッキコード】V5VkkV-YQGrc0-FFkdd5

個人的には、190打点が出てロトムVやイキリンコexが倒せ、またサーナイトにも役割のあるドラピオンVを採用したいのですが枠が作れません。
#もとのNAICのレシピには入ってました。有名選手の Alex Schemanske さんが使用されてました。
https://x.com/aschemanske/status/1799559745151418817

〇レジドラゴ

こちらは X (旧 Twitter) でながれてきたレシピを使用。
#ごめんなさい。リンクが見つけられず。

24年7月20日の夢幻杯のトナメ(3位決定戦)と予選で当たった方がメロコ入れられていたので、メロコ入りのレシピないかなーと探していて見つかったものです。(おそらく60枚一緒だったかも)
なんとなく気になったので作ってみました。

デッキコード[MyMEEp-SwAjrU-3pMy2y]

〇ネイティオドラパルト

かつたCSであずささんが使用されていたドラパを使いました。
使用理由は2つ。
①先日の夢幻杯でトナメでチームであたり(直接は対戦はしていない)、そのさいに X (旧Twitter) のアカウントフォローいただいたきました。そのご縁。
②ワタル2の採用は面白いし、クレッフィの採用も今の環境にあっているなーと思って試したかったから。

リンク:https://x.com/Mona_Lisa7753/status/1812765579142643878

デッキコード[ddFdVk-nix9Wp-FFkdk5]

結果

カジュアルイベントなので、対戦結果の詳細は省きます。簡単にだけ。

【イベントルール】
・対戦ごとにデッキ交換あり。
・スタンダードレギュレーション。
・カジュアル/本気/初心者など、今日の気分を選択可能
#今回は、カジュアル/本気を選択しました。

〇1戦目
自分:レジドラゴ
相手:フシギバナex
後攻 6-2 勝ち
フォレトスexの爆発+ナンジャモで手札を減らす動き?
フシギバナexの特性とワザ(毒+こんらん)で耐久も視野に入っていそう。
ポケモンGO のフシギバナも入っていれば、もっと面倒だっただろうな。

〇2戦目
自分:ルギア
相手:イダイナキバ
先攻 6-0 勝ち
相性有利なのでね。

〇フリー
2戦目が早く終わったので、お互いデッキを変えてフリー対戦。
残り時間が10分だったので、お互い足の速いデッキにしようと選択。
自分:レジドラゴ
相手:赤ロスト
先攻 3-0 種切れ勝ち
キュレムが無事に決まりました。

〇3戦目
自分:ドラパルト
相手:サーナイト
後攻:5-5 勝ち(相手投了)
こちらが事故で3ターン何も動けず。
その隙に相手がサイド2枚先行したので、ラッキー。
カウキャとボスをつかって、マシマシラを枯らす。サイドは先行しないように調整。あとは相手のハンドをナンジャモで減らし続け、キルリアも枯らしてドローゴー勝負に持ち込む。
サイド5-5になった時点で、ほぼ勝ち盤面にした時点で、相手が投了。
#前のターンのサイド4-4時点で相手が「ここでブライアきて負けか」といっていたので、その時点で投了を視野に入れていたのかも。
(たしかにプライムキャッチャーでキルリア取ったので、ブライアいれば勝ち)

最後の試合が、ちょっとモヤモヤして終わったことだけが残念。
(ブライアがいたら負けという、先のレギュを見たのかな?)

まとめ

久しぶりに、水夜のポケ会に参加しました。
BOX争奪戦やら、自主大会やら、いろんなイベントがありますが、カジュアルに楽しめる、いいイベントです。
今後もタイミングが合えば参加していきます~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?