見出し画像

2023/06/17 第2回はーしゅカップ

はじめに

2023年6月17日(土)TSUTAYA湘南台店さんで開催された
非公認自主大会 第2回はーしゅカップ
に参加してきたので、お礼の意味も込めてメモ。

大会概要

参加費500円とお手軽ながら、
参加賞に、
・主催者お手製のオリパ
・500mlペットボトルのお茶
と至れり尽くせり。
(ありがたい)

また景品として
・ベスト8にバトルVIPパス
・優勝者と準優勝者には追加で景品あり
という豪華な内容。
加えてじゃんけん大会もあり、かなり贅沢な大会でした。
(じゃんけん大会は、差し入れだったので、今回限りかも?)

主催者は学生さん(中学生くらい?)で、
人望あるのか地元のポケカ友達がたくさん来られてました。
参加者が32名も集まったの凄いね。

対戦成績など

ルール

参加者32名
予選スイスドロー、決勝トーナメントの形式。
両負けなし。

デッキ選択の経緯

前日のジムバトル同様で、ロストギラティナを使用。
最近のデッキ選択は、その時に話題のデッキを使うことにしていて、今回は直近Twitterで話題のロスギラを使用。
前日のTwitterスペースで、あぶらさんが、ロスギラのVIPアクロマの使用順で語ってた際、ハイボはコストきついと話されていた。
ほしい場面も多々あるが、エネ切れが終盤きついこともあり、確かになーと納得したので、前日のジムバで使ったリストからハイボを抜いて、初手でも使える捲り用のナンジャモと3枚目の雪道、4枚目のギラティナVを入れ替える。

使用リスト

ロストギラティナってこんな感じかな?で適当に組んだ構築。

デッキコード[U2pERM-rAaIhL-SpyyX2]

はなえらびを多用したいので、入れ替え札は厚く採用。
ただ冷静になると、ボールが少なく初手の展開がかなり弱いので、そもそもはなえらびループがし辛い。
また雪道を初手に張る都合上、隠し札に頼れず、サポが引けないとドローゴーになるので、かなり弱い。

雪道を押し付けるならナンジャモを増やして、ポケギア欲しくなる。
因みに、全く同じリストでPTCGLで回した時の勝率は8/16だったので、使ったリストは、かなり弱いと思う。

マッチ内容

1戦目

ロストカイリュー
先行5-6負け

相手が後攻1ターン目で雷エネを見せてきたので、ロストカイリューと確定。
後半のエネを残すために、初手で出したギラティナVは進化させず、きりさくでサイドをとっていく。

ただ自分で貼った雪道でかくしふだができないため山が掘れず、またアクロマにタッチないこともあり、ロストがなかなかためられず苦しい展開。

なんとか5-5まで追い詰めて、ツツジ+ギラティナvstarで、ギリギリ勝てるか、という場面で山札残り10枚以上。
結局花選びでなにも引けず、カイリューに突撃されて負け。

サイドの取られ方を振り返ると
ウッウ  :キュワワー、
ヤミラミ :キュワワー×2、ヤミラミ
カイリューV:ギラティナV
だったので、総HP510。
ロストマインに備えて、場のHP総量を上げなかった自分のミス。

あと雪道ツツジのラインに入ったことにひよって、ロストたまってないのに、ヤミラミ出したことが負け筋だったと思う。
VSTAR進化でワンチャンあったし、ハイボは欲しかった。

それでも単純に自分が下手すぎたし、いくつか勝ち筋があった気はしてる。
勝てる対面だったんじゃないかなと、執筆時でも後悔。

2回戦目

ロストカイオーガ
後攻6-0勝ち

お相手小学生低学年かな?
お相手ヤミラミスタート。
ベンチにカイオーガ出して番を返す。

こちらはキュワワースタート、VIPパス、ネストボールからの贅沢展開。ウッウはサイド落ちしてるも、大丈夫な盤面なのでアビスシークをしながらロストを貯める。

結局、お相手がアクロマ引くも事故継続。

こちらがマナフィ置けなかったので、ワンチャン負け筋のカイオーガを徹底的に叩いたり、月光手裏剣で小粒なポケモンを2枚取りを繰り返し、サイド6枚取り。

3回戦目

ロストギラティナ
先行(相手が後攻選択)0-2負け

初手、エネ4枚、ギラティナV、サポ2枚からスタート。
ドローもボールではなかったため、ギラティナに手張りして終わり。

お相手は、VIPパスから展開し、ギラティナVのアビスシークを絡め、ロスト5枚貯めてエンド。

先行2ターン目に、アクロマ使うも、VIPパスとエネ、サポしか来ずに終わり。

後攻2ターン目に、アクロマ、ミラゲ、VSTAR進化で280出されて負け。

フリー対戦

後攻6-5勝ち

あまりにも早く終わったので、相手が気を遣ってくださり、アディショナルマッチの提案をいただく。

今回はじゃんけんに勝ち後攻を選択。
さっきとは打って変わって、アクロマ含め、贅沢な手札でスタート。

相手がギラティナVを展開してきたのに対し、こちらはギラティナを1体も出さず、ロスバレとして戦うプランを選択。ウッウでサイドを進めつつ、ツツジを警戒して、取るサイドは2枚までに抑える。

この時、お相手がエネの総量少なそうなので、VSTARは相手せず、ヤミラミ2回起動でギラティナVとゲッコウガのサイド同時3枚どりをする。
(最近のギラティナは3-3が多く、VSTARが2枚ロスト行だったので、2枚目のギラティナVは進化しないと思い、事前にギラティナVに12点おいておいたのだが、冷静に甘えたプレイだった気はする。)

残りサイド1-1まできて、残り山札5枚だったので、アクロマで必要札を全部引き切り、ヤミラミで残しておいたマナフィをとって勝ち。

4回戦目

ミライドン
後攻 4-6 (じゃんけん勝ちで後攻を選択)

渋い手札(キュワワー、ギラティナV、ジェットエネ、ゲッコウガ)からスタート。

相手のスタートはメリープ。
先行1ターン目に、相手がミライドンから動いて、ライコウ、メリープを展開。
ライコウに手張り、ジェネレータでライコウに1枚つけて終わり。

こちらはキュワワースタートで花選びするも、サポやボールに当たらず。
隠し札も同じくハズレ。
ライコウにギラティナを飛ばされるのを嫌ったのもあり、面を狭くするつもりだったので想定通り。

ギラティナにジェットエネを貼って、キュワワーを残しつつ、アビスシークでロストを貯める。
先行2ターン目に、お相手エレキジェネレーター2枚+モココからミライドンの必要エネを貯めて、エレキブラスターでギラティナ飛ばされる苦しい展開。

こちらはモココをボスで呼んで縛り、ロストを貯めるプランに変更。
以降もベンチは4体までに絞り、ギラティナVSTARでミライドンを取り、かつ、ロストを10枚貯める。

ここでサイド2-2。
その後、ライチュウVにギラティナVSTARを飛ばされて、勝ち目なくなる。

2枚目のボスでほかのポケモンを縛ろうとするも、モココにもエネがついたため縛ることができず、殴られて負け。

結果

1勝3敗
順位の発表はなかったため分からないが、下位1/4かなと。

感想

参加してみて

参加者から笑い声も聞こえつつ、真剣にプレイする人も多くて、素直に楽しい大会でした。第3回があるかわかりませんが、ぜひ継続していってほしいです。

デッキ選択に関して

PTCGLの戦績も含めて考えると、リストが弱かったとしか思えない。

ハイボ入りの時はボールの総数も増えてるので良かったのと、何より不要なカードを捨てられるので、ツツジされた時の残りの山、ナンジャモされた時は、ボールで見たりして山札混ぜた後の山が強くなっていたので、まだ何とかなっていたのかなと。
というか、山が厚すぎて、まくりのカードのナンジャモもツツジも引けない(笑)

これはアクロマとか、はなえらびで山が掘れれば問題ないのだが、雪道を初手に貼るために、隠し札が打てず、山が掘れないプレイングが根底にある気がしている。

サポのあたりを増やすために、雪道は2枚にして、現物を増やすか、ポケギア入れた方がいい気がしてきた。

一旦ロストギラティナは終わり。
またロストギラティナが話題になったら使います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?