見出し画像

2023年9月16日エクストラバトルの日(GEKIRIN湘南平塚店)


はじめに

今期のエクバは優勝からのいいスタートが切れたことでエクバの日への参加意欲が高まっていました。
また当日は、
①電車移動が楽な圏内で1日に2か所でエクバの日がある、
②3連休初日なので、多少疲れてもなんとなる
という理由で、2か所参加をすることに。

ただ午前の「TSUTAYA湘南藤沢店」では、抽選漏れのために参加できず。
なので夜19時と遅くから開始の「GEKIRIN」にも行くことに。
初めてのお店ですが、ポケカ専門店ということで、ちょっと期待しつつの参加でした。

使用デッキと選定理由

選定理由

今回は環境読みはせず、使いたいデッキを使おうと思っていました。

午前のほうでは「アマージョV」のデッキの予定でした。
理由は、PTCGOでしか使ったことがなかったから。
アマージョの勝率は60%くらいだったかな。
ルギアは勝率77%なので差はデカいです。

ただエクバの日はルギア、レジドラゴでは優勝したので、CL愛知2024に向けていろんなデッキを使ってみたいなと思っての選択です。
またTSUTAYAはトーナメントのお店ということもあり、ある程度勝てるデッキにしないと、参加賞だけで帰宅することになるので、お試しプレイがし辛いというのも理由。

【デッキコード】8G8J8D-ay49yY-J8Gcc4

で、夜のほうはというと、カビゴンLOを使いました。
理由は単純で、
①事前情報で「おそらくスイスドローである」ということで、お試しデッキが使えそうなこと、
②(こちらが重要)前回参加した「竜星のPAO町田店」の報告をしたときに、CL愛知2022で優勝された「げ(ーちす)。」さんと同じ会場だったご縁で、X(旧Twitter)でフォローしていただいけてうれしかった、
ただそれだけです。

使用したデッキの画像です。

【デッキコード】p3yMyy-0xGRqI-yXSSpR

自分の中で、「エクストラといえばLO(Library Out)」という思いがあったし、「げ(ーちす)。」さんの決勝戦は10回以上見直していて、いつかは使いたいなと思っていたのです。

(動画リンク)
【ポケカ大型大会】CL2022 愛知のジュニアリーグ・シニアリーグ・オープンリーグの決勝戦映像を生放送で実況解説!【ポケカ対戦/CL愛知】

なので、いい機会だなーと思ったのが正直な理由。

ちなみにマジな話で、23年5月に憧れで殿堂の書も買ったくらいなのよ。このデッキ作らない限り、わざわざ買いません。。。
ただ高いので、1枚しかなくてキャンプセットで代用。

ただパーツの関係でPTCGOでは作れず、2023年9月16日現在PTCGLも使用不可のカードが多いため、ぶっつけ本番での使用を決意。
全敗覚悟での参加となりました。

参加者は24名くらいだったかな?

対戦成績

1戦目:先行勝:vs パオジアン/セグレイブ/パルキア(スタン)

完全にスタンダードのデッキできした。
しかもエネ破壊するには枚数多いし、セグレイブの「きょくていおん」で手札からエネが何枚でもつくので、きつい対面。。。

お相手はエクストラ初心者ということだったので、カードを使用するときに、全部のカードを説明しながら対戦。
といっても、初見殺しなところもあるので、
「オメガバリアでは〇〇の効果が効きません。対処法は××とかになります」、「ソーナンスを置きます。がまんのかべが働きます。いただきへの雪道みたいなこうかで~」と対策方法も提示しながらの対戦でした。

結局、パオジアンのエネトラッシュでエネの総量が減り、またセグレイブを呼び出してカビゴンロック、ロケット団の工作で「スーパーエネルギー回収」などをトラッシュできたので、何とか勝利。

時間ギリギリになってしまったし、ちょっと申し訳ない気持ちもあり。。。

2戦目:後攻負:vsレジドラゴ

一番やりたかった対面での勝負。
マリガン3回で得た手札は、かなりきつく、
バトル場:ソーナンス、
ベンチ:カビゴンとピッピ人形
を並べて、ダイゴの決断を使って番を返す。

次の相手のターンに、マリィを使われて全部のカードが流れ、きつい手札に。
そしてベンチのレジドラゴVにダブドラを手張りをされて自分にターンが回ってくる。

ザオボー、改造ハンマー、プルメリなど、ベンチの特殊エネが剥がせればなんでもよく、ここでベンチのエネをはがせないと負けると思ったが、何も引けず番を返す。

相手の3ターン目に「ポケモン回収サイクロン」でバトル場のレジドラゴVが回収され、レジドラゴVSTARに「タイムレスGX」を使われカビゴンがきぜつ。
ピッピ人形をバトル場に出す。

その後エクストラターンに、グズマでソーナンスをバトル場に出され、レジドラゴVSTAR の「りゅうむそう」でレジドラゴVの「ドラゴンレーザー」を使われで、バトル場のソーナンスと、ピッピ人形が倒されて種切れ負け。

3戦目:先行負:vsこくば

無理!
マリィ&ナイトウォッチャーで手札0にされ続ける。

4戦目:先行負:vsこくば

無理!
マリィ&ナイトウォッチャーで手札0にされ続ける。
(再放送か?!)

という感じで、初の1-3でした。残念。

振り返り

Dレギュが使えたころのスタンダードでは、アーマーガアVMAXを使ったコントロールデッキ(LO)を使ったことはあるのですが、エクストラでは初めてLOを使いました。
さすがに練度が足りなかったのもありましたが、カードの説明したりして会話のきっかけが作れて、とても楽しいデッキでした。

ちなみに第1戦の対戦中に、知らない人がわざわざ隣に座って、「だから使いたくないんだよなー」といわれる始末。
LOは楽しいんだけどなー。
てか、スタンダードでできないデッキだからこそ、エクで握る価値があるわけで、、、。使うの許してね。

あと試してみたいデッキは、
①kumeさんのソーナンス/クレッフィLO
②ぴかぴか/チラチラ/ほるほる
③フリーザー/レジロック
④ターボダークライ
⑤悪パーフェクション
かな。

④、⑤は未来/過去のパックが出ると、かなり化ける可能性が高いので、今のうちに回したい欲あり。
ムゲンダイナはexpanded beta で似た感じで回せたので満足。
モクナシもexpanded beta で回しているが、「ポケモンのどうぐ」が「グッズ」扱いではなくなったことと、そして何よりルギアがつらすぎるので諦め。

おまけ

アーマーガアのコントロールデッキは、下記参照。
これもかなり楽しいデッキで、1-4の戦績でしたが決まった時は相手が苦しそうでした。懐かしい。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?