2023/09/06 水夜のポケ会


はじめに

本日も水夜のポケ会に参加。
ジムバトルではないことと、デッキを交換できるという良さがあり、デッキを試すのにもってこいです。

で、最近サナを使って時間切れということで悩んでいることもあり、少しライトな本イベントでリハビリを兼ねてみました。
(ジムバトルで時間切れは、メンタルくるので)

使用デッキ

サーナイト

【デッキコード】88D4KY-O7voY6-DGKc4c

いろいろ試し中

ボウルタウンをロストに利用されて悲しかったので抜きました。
out : ボウルタウン1
in : 超エネ 1
結果的に、展開が遅くなって負けた気はしています。

雪道ミュウ

【デッキコード】UyXXSy-oPPo6c-MSp3yy

前から変えず

対戦成績

1試合目(雪道ミュウ):vs 炎ロスト

後攻、負、5-6

サイコジャンプをしてサイドをずらすつもりで、
ゲノセクト3ーミュウ3
の配置にしたのち、番を変えす。
(プレミ1?)
サイコジャンプが欲しくなる場面なので、
ミュウ4ーゲノセクト2
でよかったなと。

相手の番に「おとぼけスピット 110 をミュウVにくらい、サイドプランを考える。
ミュウ VMAX に進化してサイコジャンプで戻り、裏のキュワワーを取る場合、
〇グローブ or タブレット
〇VMAX
〇ダブルターボ
が必要。
要求を満たせそうにないので、ジャッジマンをうって、運ゲーに。
その時ダメージをおっていないミュウVMAX2体を進化させてしまう。
となると、ミュウVが山に戻ることができないため、相手は、
ミュウV 残り 70点(サイド2)
ゲノセクトV 2 体 380 点(サイド2×2)
を取ればよくなり、合計450点。
ロストマインが5回打てればよい計算になる。

ならミュウVMAX に進化して、
ミュウVMAX 残り 200点(サイド3)
別のミュウVMAX 310点(サイド3)
でも変わらないと判断。
サイドにキーパーツが落ちている可能性もあるので、サイドを取らせないプランに変更。

結果的に、ジャッジマンの運ゲーになり、サイド5-0 までもっていくも、
相手の山の掘る速度が速く薄かったこともあり、要求札をちゃんとひかれて負け。

コンセプト崩壊だけど、崩れたスタジアムが欲しくなりました。

2試合目(サーナイト):vs ロスギラ(水エネ抜き)

後攻、負、3-6

気分を変えてサーナイトへ変更。
というのも、Intro に書いたように、最近サーナイトで時間切れを起こしているので、リハビリがてらの使用。

相手はジュニアの子でしたが、てきぱきプレイされていて、時間切れにはならず。
シニア、マスターのほうが、プレイ時間かかっている気もする。ジュニアおそるべし。
補足すると、イベント自体は28分の試合でしたが、3分以上残して試合終了したこと、また相手のよそ見中はプレイを止めていたので、実質25分に余裕で終わった感じ。
加えて相手の子も山の確認には時間かかっていたのに、この差は何やろうか、、、。

結局、釣り竿と霧の水晶を雑に切ったせいで、ラストスを永続的に展開できず負け。

最後に、水エネないやつです、と話してくれた。
さすがに残り山8枚で、水エネが1枚も見えなかったので、わかってはいたが、マナフィはスタート時点で置いているので気にしない。
(あってもなくてもHP総量でロストマインで負けだったので)

3試合目(ミュウ):vs サーナイト

後攻、負、3-6

エネ引けません。
雪道引けません。
タブレットを無駄打ちしまくる展開。
それでも手札がダボついて、
VSTAR パワーを使わないと持ってこれず攻撃すらできない事態に。
結局、アルカナシャインのサーナイトに、ミュウVMAXを取られて負け。

サーナイトexを取れる場面もあったけど、タブレットがなくて負け負け。
まぁ、しゃあない。
無理して、ザシアンV をボスで読んで倒しに行ったのが負け筋だった気がする。

まとめ

というわけで、3タコして終わり。
PTCGL では何度か偶然対戦している
ましゅまろ さん
とリアル対面で対戦して、話を少々したのが思い出かな。

ちなみに今回の公認自主イベントのプロモは、ふしぎなアメでした。

p.s.
開始前に、ドラゴンルギアを一人回ししてました。
全然回らず、エネジャブで、少しトラウマになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?