見出し画像

23/08/25 ジムバトル参加

はじめに

2日前(8月23日)に参加した「水夜のポケ会」で満足したので、25日のジムバトルは参加は見送ろうかと思っていたところ、気になるアンケートが X(旧 Twitter 上)であった。
現ポケカ四天王ヤマグチヨシユキ選手のアンケートである。
(まーたバズってんなーと思いつつ、)アンケート結果を見ると、サーナイト有利側が多い結果(25日 21:54現在)であった。

ちなみに自分は、微不利という印象。
だってギラティナなしのロスバレで殴ってくることも多く、サイド先行っしたほうが勝ちやすいし、雪道+月光手裏剣を乗り越える難易度は、やはり高いので。。。
(みんなサーナイト上手いんですね。うらやましい)

サーナイトが有利という意見が、約60%という結果に
https://twitter.com/yamayoshi1026/status/1694895556177330676?s=20

リプライを見ると、サーナイト有利側という人は
〇月明かりの丘によるHP回復で、ロストマインのサイド複数取りが難しくなった
〇ナンジャモでバグらされる。
〇クレセリアが強い
という意見だった。

「水夜のポケ会」で、「月明かりの丘を抜いてもいいな」と発言していた自分とは全く違う意見だったこと、また「月明かりの丘を4枚持っているし試してみるか」という理由から、急遽ジムバに参加した。
(こういうアンケート的なのを見ると試したくなるのが本音。アクロマ先かどうか、の議論の時も、ロスギラもって急遽ジムバ参加したし。)

使用デッキ

月明かりの丘採用サーナイト

【デッキコード】8c8c8Y-BOfCEu-YcaJ8D

月明かりの丘を2枚採用に変更

ロスギラを使おうかと思いつつも、ロスギラのほうが対面する数が多いだろうと思い、サーナイトを使用することを選択。

水曜日に使用したサーナイトのレシピから、
out ボウルタウン、ザシアンV
in 月明かりの丘1、ミュウex
とした。
ザシアンV はリーサルとしての性能が段違いだが、逃げエネが重くスタート時に厳しいこと(エネ加速はできるから、その点は強い)、
ボウルタウンは相手の初動を手助けする、そして今回のジムバ参加は、月明かりの丘の強さを確認するということが目的だったため、入れ替え対象に。

博士は必要札をトラッシュしてしまうリスクはあるものの、後半でも強い動きをできるために、2枚採用は変更せず。

戦績

結果は2勝2敗(うち1試合は時間切れ両負け)
4試合ともロスト系統だったので、検証したかったことができたので良かったと思いつつも、2試合しただけでの疲労感が大変だったので、ほんと練度を高めて悩む時間を減らすことが必須と感じた。
あとKゲッコウガは大体トラッシュ行だったので、抜きたくなった。
といいつつ、エネを切りつつドローできるのは強いからなー。。。

1試合目:vs ロストバレット

先攻、勝ち、6-3 (?)

ロスギラかと思いつつも、非ルールのロスト系統で戦い、リーサルは予想外のポケモンという面白いデッキでした。
この試合はミュウ ex が活躍。
相手が序盤にマナフィをロストに送ったのをいいことに、ミュウex で2回月光手裏剣を打って、サイド4枚獲得。

2試合目:vs ロストギラティナ(水エネなし?)

後攻、勝ち、6-5

相手が事故気味で展開遅め。
しかし相手の雪道で、サーナイトがなかなか動かせず。

結果的に、サーナイトでギラティナやウッウを小突いて、サイドをやり取り。
この試合もミュウ ex がリーサルとなり、ギラティナVSTARのロストインパクトをコピーして、気絶させる。
この試合は、月明かりの丘も活躍し、サーナイト有利という根拠になるなと理解。

3試合目:vs ロストギラティナ

後攻、時間切れ両負け、4-4

雪道をはがすことが難しく、サイド先行させる。
ギラティナなど大物がなかなか食えず、月明かりの丘でのHP回復もあって、サイドレースがかなり遅め。
会場の声にかき消され、残り試合時間のアナウンスを聞き逃し投了できず。

両負けの処理後、結局どうなったか確認することで同意しターンを進める。
結局私が必要札を全く引けなかったため、結果的には負けました。
雪道ほんと強い。

個人的な反省として、ギラティナVのまま、3エネつけて殴られていたのを無視して、裏にエネのないギラティナVSTARをボスで呼び出して、アルカナシャインサーナイトで先に倒したのは、プレミだったかも。
(後ろのサーナイトexを倒すために、ボス+進化してくるかなと期待したけど、順当にアルカナシャインのサーナイトをとられました。)

試合後に、試合途中に私がクレセリアではなく、ラルトスを出したことが、ミスではと言われるが、盤面からキルリアラインが1体は減ることを覚悟していたので、そこは判断ミスではなかったと思う。
(結局、雪道はがせなかったことを考えると、クレセリアで1回耐えることが重要だったか、どうかという話)

4試合目:vs ロストギラティナ

先攻、負け、4-6

お気持ち表明しそうなくらい、相手に煽られながら試合スタート。
全発声が煽り文句だったので、さすがにキレそうになった。。。

で肝心の試合。
バトル場マナフィスタート。
VIPパスで、ふしぎなしっぽミュウ、HP60ラルトスを展開するだけで動けず。
その後、エネしか引かない展開で、ミラージュステップを打つことができたのも先行4ターン目に。
道中博士で、アメ、サーナイトなどを大量にトラッシュせざるを得ない、なかなか厳しい展開。

何とかサイドが3枚先行されたタイミング(0-3)でサイドを取り始めるが、負けを確信しつつ、最後までプレイすることに。
ミュウex の月光手裏剣でキュワワー2体を気絶させ、やっとサイド3枚獲得。
この時点でサイド3-5。ロストマインで負けの盤面。

ここで相手は
〇ロスト10枚たまってないのにヤミラミ出してきて、
〇そのくせ逃がしもせず、
〇エネもついているのにひっかく(20点ダメージ)もせずターンを返す、
という舐めプをされる。
(ロスト10枚たまってなかった、気づかなかった、といっていたが、本当か?)

結局、ナンジャモを使ってハンドを減らし、ヤミラミを取ってサイド4-5にしする。

雪道もなく、ミュウex +手札にボスの指令+スタジアムもあって、裏のギラティナVSTARを呼べば勝ちの場面で、
2枚のハンドからキュワワージェットエネと展開。
(相手の山があと20枚はありそうなのに)、キュワワーのはなえらびから「アクロマの実験」を引かれ、ミラージュゲート、釣り竿、と必要札をすべて引かれて負け。

反省点が1点。
試合途中に、釣り竿でマナフィを戻してレベルボールで呼び出さないといけない場面で、ラルトスを戻すという痛恨プレイ。
その結果月光手裏剣で2枚サイド取りされる。
それが敗因とおもっている。
すると、まだサイド4-5で勝てていた。
まぁヤミラミの舐めプあってではあるが。。。

最後に

やりたかったロスト対面が十二分にはできたという感じ。
確かに月明かりの丘は強かったし、ミュウex のほうがトリッキーなプレイができて、勝ちを拾える場面も多いと思った。

ただハイパーボールでしかサーナイトの上が引けなかったり、ラルトス、キルリアがサイド落ちしていた3試合目は、山を掘る速度も遅く、結局厳しい試合が多くて、月明かりの丘どうこう以外のところで苦労した印象。

そういう意味では、自分の練度的なものが足りていないという問題もあるので、今の自分の実力だと「微不利」なんだろうなと思った。

かといってロストを使うのも、それはそれで疲れるのと、雪道ギラティナは好みではないので、使うことはなさそう(一度使って飽きた)。

以上

おまけ:4試合目の煽られ文句集

これはさすがに見せられないので、、、。
ただ、以前にもジムバトルで見たことがある人だったので、自分用の備忘録として記載。
二度と当たりたくないなー。

ここから先は

221字

¥ 50,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?