見出し画像

コンプレックスを解決するたった一つの方法。



僕はコンプレックスの塊だ。

他人からみたら**「そんなことで?」と思うような些細なことかもしれないが、 **

実はこの大きすぎるコンプレックスが
ホームレスという生き方を選んだことなど、
僕の人生の至るところに影響を与えている。

僕はよくコンプレックスなんてなさそうと言われる。
それはおそらく、本名を公開して
こうしてブログを書いたり、動画を作ったり、人前で話したりしているからだろう。


しかし、そんな僕はコンプレックスの塊なんた。
いやむしろ、コンプレックスのおかげでこの活動ができているともいえるだろう。

僕はかつて、
コンプレックスをなくしたくて
ニガテな部分を隠し、強くカッコいい自分であれるように努力をしてきたけど、
25歳の今もコンプレックスは消えてくれない。


だから、いっそのこと
真逆の行為。
自分の隠したかった弱みやコンプレックスをすべて公開してみることにした。


★コンプレックスの正体は

"隠している" ということ。




みなさんはコンプレックスは何から生まれると思いますか?

ぽっちゃりした体型、鼻の形、臆病な性格、女性経験のなさ。

こうしたものからコンプレックスが生まれると思っている方は多いでしょう。

しかし、そうではありません。


自分が気にしているものを"隠している"ということ。
この意識こそがコンプレックスの正体なのです。

仮説ですが、地球に隕石が落ちて、
人類が死滅し、偶然生き残ったあなた1人しか地球にいないとしましょう。
そうしたらコンプレックスを感じますか?

感じないはずです。

コンプレックスが発生する絶対条件として

人の目があること があげられる。

"人の目"
がなければコンプレックスなど存在しないのだ。


コンプレックスは生まれながらにして自分に備わっているものではなくて
生きていくうちに、誰かの目を意識することによって生まれる。



★自分のことを悪く思われたくない。


当たり前ですが相当ひねくれている人以外
ほとんどの人はみな 
"自分を悪く思われる"ことが嫌。

そして自分を悪く思われてしまいそうなポイントをコンプレックスと呼ぶ。

コンプレックスを抱えるほとんどの人は
必死で隠したり、変えてしまおうとする。

でも、僕はそれじゃ変わらないと思った。

実際自分が変わらなかったから。


いくらきれいに金のメッキで隠しても、
それがいつか剥がれ、裸の自分をみられて
バレてしまうのでらないか。

その恐怖がコンプレックスを助長してしまうと思うんだ。
そもそも、コンプレックスって実際に他人から見たら大したことがないことが多い。
だけど、本人がその自分を受け入れられないからコンプレックスとなる。

どれだけ隠しても、「隠している」
という意識がある時点で、
一生コンプレックスは消えないのではないか。

僕はそう仮説を立てた。

だから僕は隠すのではなくて、すべて公開することにした。
こちらから公開してしまうことによって、
隠し事をなくした。

「隠している」という意識が完全になくなることで、どうせぜんぶバレてるし
"しょうがないか" "まあいっか" と諦めにも似た受け入れが始まると思った。

本当のところどうなのかはわからないが、
芸人さんがブスとか太っていることをネタにしてしまっている感覚に近いかもしれない。

コンプレックスをなくすたった一つの方法 それは公開してしまうこと。

そしてその先にありのままの自分の受容がある。



実際に僕はニガテを公開している。

2年間それを続けることで
自分のニガテやカッコわるいところを受け入れ、
ありのままの自分すべてを受け入れることができるようになった。

今ではニガテやカッコ悪いところを公開できた自分ってカッコいいよね。とすら思えるようになっている。

(僕のコンプレックス公開リストはこちら↓)

https://note.com/shochan1994/n/n4665492a6d6e



そうは言ってもいきなり自分を公開するのはハードルが高いよ。
または、どこでそれを公開すればいいの?

そんなあなたのために

 "ニガテ名刺" というサービスを作っています。


あなたがいつもお使いの名刺のウラに
ニガテをポップに記した名刺をプリントします。
(名刺が裏表ある方は、別の紙でも構いません)

名刺は常に人に渡して見られるモノです。
ここにニガテを書けば、人と出会うだけで常にニガテを公開し続けられます。

そして、ニガテ名刺はかなり目を引くデザインなので ほぼ必ずあなたのニガテについての話題が相手の方から生まれます。

僕は実際にやってみて感じたことは
①ニガテを公開するとだいたいは相手に理解してもらえる。

②自然と相手のニガテの話にもなり、
相手も何かしらニガテを抱えていることを知ることができる。


これらの経験から、今まで必死で隠してきたコンプレックスやニガテがそこまで大したことではないと知ることができるようになります。

名刺を交換するだけで、
気づけばゆるやかに自分を受け入れることができるようになっていきます。


自分のニガテをどうやって書けばいいかわからない…
そんなあなたにも安心。

元精神科のセラピストの僕が直接あなたのニガテを引き出し、
重すぎないちょうどいいポップなコトバに仕上げます。

ご依頼はこちらからどうぞ。
070-1444-7842
bluetomatoredmelon@gmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?