見出し画像

今までありがとうございました。 ホームレスやめます。




タイトル通りですが、
新卒の2年間やり続けた

ホームレスをやめます。

今までお世話になりました。




目次
①ホームレスとは何だったのか
②ホームレスをやめる理由
③これから…








①ホームレスとは何だったのか?

「よくわかんない。」
これがほとんどの人の僕に対する感想だったと思います。

もし、僕の2年間してきたことを
無理やりひとことにまとめるのだとしたら

それは"反抗"と"実験"でした。




それまでの僕の人生は納得のいかないことばかりでした。

"普通"とズレてしまっていた僕は
これまでの人生、人間関係においてかなりトラブルを巻き起こしました。(本人は巻き起こさないように必死なのですが)


また、仕事をめちゃくちゃしたくなかった僕は
毎日同じ職場に行くことも、同じような仕事を続けることも、同じ人たちと働き続けることも受け入れられませんでした。
興味のある仕事は全くありませんでした。


そしてお金。
お金を介した人間関係で僕は散々騙されて搾取されてきました。
だからお金がとても憎かった。


自分のしたいことなんてわからなかったし、
「はい、大学卒業したらすぐ就職ね。」
とトントン拍子でことが進み、自分が納得していないことをはじめ、もしかしたら一生続けなくてはいけないかもしれないということが受け入れられませんでした。



自分で納得していないことをすること

は僕にとってすごく苦痛でした。

"大人になれよ。" "折り合いをつける"
という言葉で表現されるように
これらのシステムや社会、自分の納得いかないことを噛み殺すことがよいことだとされているけれど、僕はそれも納得がいかなかった。


その一方でみんなと同じにはなれず、
かといってやりたいこともない自分を責めました。

「なんでみんなみたいに普通にできないんだろう」

そして当たり前のことを当たり前にできない、したくないと感じてしまうことを

「俺は何もできないただのクズで怠け者なんだと」

自分に対する評価はドン底。
自分で自分を否定しまくる日々でした。




自分のことを認められないこと。

これが一番苦痛でした。





★そしてホームレスへ。



僕はビビりでとても臆病なので、
さんざん迷いました。
生きるか死ぬかもわからない。
誰に何と批判されるかもわからない。
そんな生き方をすることはとても怖かった。

しかし、納得がいかないまま惰性で生き続けるくらいなら

"安定した将来"なんか捨ててもいいから、
自分が納得いくまでとことん実験して
自分のやりたいことを全部やって、ダメになったら死のう。
という覚悟を決めました。


(ここに詳しく書いてあります。↓
https://note.com/shochan1994/n/nc12fedb164e6 )


この日から

**僕は納得いかないものに対して真っ向から反抗をすること **

をはじめました。


反抗のしるしとして、
"俺は普通じゃないからね。反抗するよ"

という想いを込めて ホームレスという肩書きを選びました。



それから僕はさまざまなものに反抗を開始しました。

①お金に対する反抗。
・お金を使わずに生きることでお金とは何かを研究したり

②仕事に対する反抗で
・遊びだけを仕事にしてみる"ホームレスサービス"をしたり

③さまざまなルールや"普通こうするでしょ"
という
当たり前たちのほとんどに真っ向から反抗してみました。

④誰にも従いたくなかった僕は

・"人に媚びる"ことや、思ってないことは絶対に言わない。
・誰かのイベントに金を払って顔をだすことはしない。(ゲストか仕事としてしかいかない)
・誰かの下にはつかない。
・グループや界隈には所属しない
・誰の考えもパクらない
(人の書いた本や文章、SNSですらほとんど見ない)

などのルールで常に自分1人で挑みました。

⑥売れたいんだったら、普通こうしたほうがいいよ。
みたいなルールを全部無視してオリジナルなやり方を貫いたりしました。

そうして自分の納得のいくために、
納得のいかないことに対して徹底的に反抗しました。



お金に反抗し、を持たないまま生きるための
物々交換の仕事を50コつくりました。
(ホームレスサービス↓
https://note.com/shochan1994/n/nc26fb29fdb07)

そして僕の感じていること、反抗した実験の記録を
ブログや登壇などで伝えました。

そうやって2年間なんとか生きてきました。



そして今、ホームレスをやめようと思います。




★ホームレスをやめる理由



1. 反抗期しつくした。


親に、社会に、資本主義やカネに、
ルールに、テンプレートの就職に、
人にこびることとかすべて反抗してみました。

実際に反抗してみて、
『反抗したほうがいい。』
ことがわかった。
『反抗する必要がない』
ものもわかった。

ありとあらゆるものを実際に全部自分でやってみたことで納得できた。



2. 自分を認めることができた。



また、僕がホームレスになった理由の中で大きいものに

自分を認める

というものがあった。



僕はホームレスになる前は
**ありのままの自分を認められなかった。 **

常に自分を誰かと比べることでつかの間の安心を得ることしかできなかった。

それっぽい肩書きを名乗り、初対面の人と張り切って話をし、おしゃれをし、技術をつけようと必死になってみたけれど
どれだけカッコつけても自信はつかなかった。


だから僕はすべてを捨てることにした。

自分のダサさ、弱さを受け入れること

こそが本当の自信を得るための唯一の方法だと仮説を立てた。


そして僕は服は破れたジャージ一枚しかなく、それで六本木も青山も行った。
ホームレスというあえてしょぼい肩書きを名乗った。
技術ややり方を学ばず、僕にしかできないことややり方にこだわってやった。
自分のニガテも全部さらけ出した。

思っていることはすべて発信した。

それによって自分がしょぼいと思われることだとしても、叩かれるかもしれないものだとしても。


そうやってすべてをさらけ出して
"ありのままの人間"として生きた。

すると、そんなありのままの自分でも価値を感じてくれる人がいることを知った。


ありのままの僕にも価値があるということを知ったことで、
自分を認めることができた。

同時に自信も生まれた。


ひとつの重要な実験が終了した。




そして、自信がついたことで

3. やりたいことができた


正確にいうともともと自分のやりたいことはあった。
しかし、自信がないせいでどうせ自分には無理と諦めていた。

しかし、自信がついたことで
やりたいことをやってみたいと思うようになった。

(自分と向き合ったおかげで新たなやりたいことも見つかった)



やりたいことができたことで

やりたいことが見つかったことで
ホームレスという肩書き、お金を持たないこと、今まで自分に課していたルールは

足かせとなってしまった。






③これから…



ここからは、今後僕がどう生きていくかを
の3つに分けて説明します。


1. やめること

・ホームレスと名乗ることをやめる。

僕はありのまま生きたくてこの肩書きを名乗りましたが、ホームレスと名乗ることで逆に既存のホームレスのイメージを押し付けられたりそれだけで下に見られたりすることもありました。
なので、自分を縛るホームレスという肩書きを名乗ることはやめ、よりありのまま生きていこうと思います。


・お金を持たないことをやめる

僕のやりたいことの中にお金が必要なものがいくつもあり、
お金を持たないことが僕の行動を縛ってしまっています。

自分のやりたいことにすべてチャレンジするためにお金という縛りを解放します。
(引き続きお金の価値観だけで回る世界や、人は好きではないため お金に対する表現やお金以外のものを介した価値交換は続けます。)

・僕を縛っているルールをやめる

売れる方法を勉強しないことや、
誰かの手を借りずひとりで表現するといった、僕が自分に課したルールは

今後僕が表現をし、結果を出すことを縛ってしまっています。
よりありのままの自分で生きるためにいらないルールはとっぱらいます。



2. 続けること

・自分の大切なものや譲れないこだわりを大切にする。

人に媚びを売ったり、売れるために思ってもないことをいったり、目先の利益に踊らされることなく、大切なものは貫き続けます。


・実験

僕のこれまでにしていた実験
(お金と人間の関係、人間の心理などについて)
は続けます。
これからも問いかけ続けますし、自分自身がお金を持ったり結果を出すことなどによる心境の変化などはモニタリングし続けブログとして表現はし続けます。

・移動すること

2年やってみて、僕は移動することがとても大切だと知りました。
なので、何かを生み出すために移動し続けます。家もしばらく持ちません。
そのため、各地で泊めてくれる方は引き続き募集します。
(また、急にお金持ちになるわけではなく、お金はほぼ0の状態からスタートしますので、
食糧やお金を支援してくださる方は嬉しいです。)

※ただし、ホームレスだからとかかわいそうだからとかの気持ちの支援はいりません。
僕の表現、文章、生き方に価値を感じてくれた人がその対価としてくださる形を望みます。



3. これからやること


・結果を出しにいきます。

今まで僕がしていた活動たちは、
"だれの真似もせず、媚びない"
というこだわりのもと
 "売れ方" や "やり方"をいっさい学ばないというルールを課していました。

これを貫き通したことで自分のありのままの価値を認めてくれる人はいました。

しかし、僕はもっと多くの人にメッセージを伝えたい。
もっと大きなフィールドで勝負してみたい。

なので、自分が売れるための勉強をはじめます。
自分ひとりでは無理なことは、チームを作ってやり遂げます。

そして、自分が今思っているアイデアを事業化します。


※ 僕のやりたいこと

自分の企画を事業化
(ニガテ名刺、島T、MC、など10個ほど)

歌のトレーニング(歌を仕事にしたい)、
パフェのお店で修行、芸能活動など


今や自分を抑制する制約はなくなったので、最短距離で売れに行きます。
後日詳しく発表しますが、僕に興味がある方、僕と一緒に事業をすることに興味がある方はおはやめにお声がけください。

これからどんどん加速していきますので。




実験とそれに伴う発信に関して


お金を持つなど変化させることで得られる心境の変化など
ホームレスをやめたあとも、実験として残す価値のあることはこれからたくさんあります。

また、ホームレスとしてした様々な実験もまだ文章に残せていないものがたくさんありますので、今後も実験と発信は続けます。

しかし、ブログや文字を書くこと 常に自分の心情などデータを集めながら生きることはものすごい労力なので、

全てを無料で公開することをやめます。


その情報は僕に価値の対価を払ってくれる人だけに公開します。

月額3000円以上で僕の情報を常に見ることができ、対価として僕に支援できる
非公開グループ"味方"をつくりました。

"味方"について詳しくはこちら↓
https://note.com/shochan1994/n/ndc4d2d0b42d4


僕の実験に価値を感じてくれている人はこちらから支援してもらえればこれからも僕の実験を余すところなく見られます。

※ちなみに、お金以外の価値でも支払うことはできます。
(食料、住む場所など)
提案してください。

非公開グループに入るには、僕にラインかメッセンジャーで「味方」になりたい。
とお伝えください。


ちなみに今回、このホームレスやめるにあたっての直接的なきっかけ、決断の裏側もこちらでのみ公開します。




★ さいごに

僕がなぜホームレスをやめるか。
これからどう進んでいくのか。

本当に大事なことは、この文章だけでは1%くらいしか伝わらないと思います。

詳しく聞きたい方は、
僕を
飲みに連れて行ってゴキゲンにさせるか
ドライブに連れて行ってゴキゲンにさせるか
トークイベントを開いて調子に乗せれば満足いくまでお話すると思います。

(世の中はコロナで大変ですが、交通費を出して下されば細心の注意を払ってどこへでも向かいます。)

ぜひお誘いお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?