見出し画像

ホームレスとコンプレックス

僕なホームレスと名乗ったのは
コンプレックスが大きく影響している。

多くの人は持っていると思うんだけど、
僕にもコンプレックスは腐るほどある。

これまで生きてきた中で、
自分で考えてアクションを起こすことが少なく、
かつそれがうまくいったこと
つまり成功体験が全然ないまま大きくなったからだろう。
いつしか僕の中でコンプレックスが成長しすぎて

「どうせ僕には無理。」
「自分はできない人間」

と諦める思考が常に支配するようになってしまっていた。

だから、売れたい、自分の存在を証明したい!
となっても
例えば芸能界を目指すとか、
職場で求められるスキルを磨くとか、
そういった "正攻法" ができなかった。

「だって、俺がやったところでどうせできない。もっと得意なひとがいるでしょ。勝てないや」

そして、何かにチャレンジするとなったときに、
失敗したら人からどう思われるかがこわかった。

「お前そんなレベルのくせに、よくそんなことできると思ったよね」
「身の程を知れ」


そう言われてしまうような気がして怖かった。

それでも目立ちたい。 
自分の存在を証明したい。
自分を認めてあげたい。

何かしたい。と、どうせ俺にはできない。


この二つがせめぎあった結果が、
ホームレスという生き方だった。

普通の道では成功できないだろうから、あえて競合の少ないマイナーな肩書きを名乗り、
競合のいないオリジナルな売れ方を模索した。

また、この肩書は言い訳でもあった。

人とは違う道という"言い訳"があるから
人と比べられない。
だから否定もされない

もしされても、言い訳をして自分を保つことができる。

だから
ホームレスという肩書きを選んだ。



僕のコンプレックスを覗きたいひとはこちら↓

https://note.com/shochan1994/n/n4665492a6d6e


なぜコンプレックスを公開したからを知りたい人はこちら↓

https://note.com/shochan1994/n/ne77b02824e9e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?