見出し画像

11/27(日)競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは🌙
そして大変ご無沙汰しております、りょうくんです👦
思い返すと前回書いた記事は10月2日。約2ヶ月ぶりの投稿となりました、お待たせいたしました🙇‍♂️🙇‍♂️


競馬との距離感は、“競馬”そのものを楽しむ上で最も大切なものだと考えています。先週のTwitterでも呟きましたが、馬券を買わなくても競馬は楽しめると。買うからレースを見る楽しみも増すのかもしれませんが、そもそも論としては競馬場の中には馬券を買わなくても楽しんでいる方というのは多くいらっしゃいます。この距離感と馬券を買う買わないの判断は個人的には一生の課題です。きっと同じことを思っている方もいるのではないでしょうか。競馬って本当に奥が深いですよね…💭

今日はそんなところで、明日のジャパンカップをさっそく展望して参りたいと思います😊

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“ツマミ”をしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌

りょうくん presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶

東京12R ジャパンカップ 芝2500m 15:45
【大一番に向け、悔いのない仕上げを…】

☞ 推奨馬

③ ヴェルトライゼンテ


☞ 推奨理由

1年4ヶ月ぶりだった2走前の鳴尾記念。見事長期休養明けも苦にせず勝利。当時の2着馬であったジェラルディーナはのちにエリザベス女王杯を制覇しました。前走のオールカマーでもこの2頭が再びぶつかりましたが、結果を見ても分かる通り、外を通った馬にはお手上げの展開で、不完全燃焼に終わりました。
ただ、オールカマーでの7着にはとある理由が。池江厩舎のスタッフいわく、鳴尾記念後に牧場へ放牧を出した際に、調整面で牧場側に不備があり、オールカマーへ向けて…と厩舎に戻した際には調子が本当に悪かったと。これには冷徹な池江泰寿調教師も牧場スタッフに激怒したようです。
調整面で1度失敗した牧場側は、同じミスは起こさまいといわんばかりに、みっちりと調整メニューを組み立て、牧場から厩舎に戻ってきた際には「馬体の張りがこれまでと全く違う」と感じたようで、その後の調教で自己ベストを更新した際には「過去最高の出来で出せそう」と池江調教師は親しい競馬関係者に漏らしていたとも伺っています。鳴尾記念でも騎乗しているように、ダミアンレーン騎手とも手はあっていそうですし、先週のセリフォスに次ぐ2週連続のGI制覇の可能性があっても驚きはしません。何より、距離が長すぎると不安だっただけに、少しでもロスの少ない内枠を引けたことは大幅プラスですし、テンに遅い海外からの遠征馬が周りにいるとなると、スタートを決めて内目の良い位置を取れるのではないでしょうか。前走時に比べると、比べものにならないくらい馬の状態はアップしていて、もっと言えば、不安よりも楽しみしかない、そんな感覚で個人的には捉えています。

☞ 他馬の印

○ ⑥ヴェラアズール
▲ ⑮シャフリヤール
△ ⑬テーオーロイヤル


今、旅行中で完成させる十分な時間がございませんので、簡易版みたいな形になってしまったこと、あしからずご了承くださいませ🌼*・

今後とも引き続きよろしくお願いします🙇‍♂️




サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。