見出し画像

なぜ原体験がチヤホヤされるのか?

どうも、しょうです。

体験について思考していて、ふと気づいたことがあってnoteを書きました。

短いコラム記事なので、休憩がてら読んでやってもらえればと思います。

原体験

これがとても大事なんだよって今の社会では言われることが多いです。

受験の時、就活の時、起業する時。

ことあるごとに原体験が大事だと言われます。

割と常識になってるほど有名な話だと思うんですが、これって皆さんなんでだと思いますか?

よくよく考えたらなんでだろ?ってなる人も多いと思います。

僕もそういえばなんでだっけな?ってなって答えが一瞬出てこなかったんでちょっと考えてみたんですよね。

結論から言うとその答えは・・

後天的に天才になるため

なんです。どう言うことなのか?をこのコラムでは簡潔にお話ししていこうかと思います。


歴史上天才と呼ばれた人たちってなんで天才と言われたかというと、本当に天賦の才能があったからじゃありません。

万有引力の法則を発見したニュートンさんもりんごを見て一瞬でその法則を導き出したから天才と呼ばれたんじゃないんです。

りんごが落ちるのがなんでか最初はわからなかったけど・・

とてつもない集中力で何十時間も、何日もその理由を探し求める集中力があったから。唯一の法則に辿り着くことができたんです。

じゃあなんでそんなに集中力が続いたのでしょう。

僕らは例えば受験勉強とかってそんなに超人的に集中することって不可能ですよね?

せいぜいできても1時間ちょっとが限界です。(僕はそうでしたw)

脳がすぐ飽きちゃうからです。

今からニュートンさんにその真相を聞けないですが、恐らく脳がりんごの落ちる理由を考えることに飽きを感じにくかったからなんです。

脳が飽きずずっと嬉しい楽しいと思っていれば、何時間でも時間を忘れて没頭できますよね。

きっと彼にとって、りんごの落ちる原因を究明することが、僕らでいうマンガやアニメみたいなものだったんでしょうね。

じゃあ、僕らも脳が飽きにくいことを見つけてそれをビジネスで必要な作業や思考に乗せることができたらニュートンさんの後に続けると思いませんか?

そのために必要なのが原体験になってくるんですよ。

どう言うことか?

原体験って大体小さい頃、幼少期にした体験という文脈で語られます。

んで、人の脳って大体5歳までにその80%くらいの基礎が完成すると脳科学の世界で言われているんですよね。

もっと言えば、脳が特定の物事を「嬉しい、楽しい」ていう報酬だと、本能的に感じてくれる回路もこの幼少期の体験をもとに形成されちゃうんですよ。

こういう回路のことを「ドーパミン・サイクル」って言います。

ドーパミンってのは脳内の神経伝達物質の名前です。

何か嬉しいことだったり楽しいことだったりがあった時に分泌されるやつ。

つまり「ドーパミン・サイクル」っていうのは、
・こういうことがあったら楽しい、嬉しいと感じるという方程式
みたいなもんです。

その方程式が幼少期の体験をベースに形成されるってことなんですが。

例えば僕で言えば「何かに熱中、没入する非日常体験」が原体験でした。

母親がディズニーが大好きな人なので、2,3歳の頃から年1回の家族旅行といえばディズニー行くだったんですよね。

コロナであんまり行けなくなっちゃいましたけど、大人になってもあの時経験していた非日常体験は強く記憶に残ってます。

アトラクション待ち時間の特有の匂い、園内に流れるカリブの海賊の音楽、チュロスの味、遠くからでも香ってくるポップコーンの甘い匂い。


こういう原体験があったから、人が何かに熱中する「体験」の作り方とかについて思考するのっていくら考えても全然飽きないんですよね。

これ書いてる今も、考えるのが楽しすぎて12:30から入ったカフェに4時間以上居座って作業しています。(今16:46w)




つまり何が言いたいかというと・・

ってことでそろそろまとめに入るんですが。

僕らが後天的に天才になり、ニュートンさんみたいな功績を残すための何か魔法みたいなものなんてありはしません。

必要なのは誰よりも長い時間を使って、深く深くある特定分野を極めること。

こういう泥臭いことが必要というただただシンプルな話です。

でも、同じことを考え続けるのは脳が飽きちゃうという致命的な問題があります。

その解決策になるのが、

原体験と一致したことを考え続けること

です。

あなたも僕も今やってるビジネスで非凡な結果を出したいでしょう。

そして、今より他の人より幸せになりたい思いを持っているでしょう。

原体験と一致したビジネスをやる。

そういう構造にすれば、あなたの脳が小さい頃に形成したドーパミン・サイクルに自然と乗っかることができるので。

脳が飽きて集中できないなんて問題からは解放されます。

あなたの原体験はなんですか?
それはあなたのビジネスと一致してますか?

今一度立ち止まって、考えてみても良いかもしれません。

今日はここまでです。

本当は1,000文字未満くらいで終わらせようと思ったのに、気づいたら2,000文字超えてしまった・・w


何かの気づきになったら幸いです。

最後に少しだけ告知ですが、僕の公式LINEではこういった体験という切り口でビジネスに役立つ情報を不定期でお届けしています。

Twitter上よりも早く企画の告知をしたり、公式LINEでしか流さない情報も中にはありますので、もし興味ある方は今のうちに登録しておくことをお勧めします。

公式LINE登録はこちら

それではまた〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?