2021年度5月例会 監事総評

JCI大洲監事のシゴト

いつでも理事・使用人に対して事業の報告を求め業務及び財政の状況を調査。理事会に出席し、必要があると認めるときは、意見を述べることができる。必要に応じて理事長に対して理事会招集を請求。 理事や使用人ではなれません。

僕が2021年度徹する役割とは??


なるべくニュートラルな気持ちで皆さまから一歩・二歩離れた場所から「客観的にこう見えてるよ」と伝える人

今日のまとめ

個ではなく、群れで。
我々だけが理事長が描くヴィジョンのもと地域活性化に向けた事業をしているわけではありません。例えばグループ、それから協議会、企業としてより良い社会を目指す団体は多くあります。餅は餅屋という言葉があるように、外部講師として時間を有効に使え専門分野が学べる機会は大変有意義ですね。個ではなく群れで、地域を一緒に良くしていけばいいじゃないですか。

理事長の言葉を借りると、ひとりのスーパースターではなく、みんなの力でと仰っていました。それも良い。でも青年会議所がスーパースターが集まる集団になれるともっと良い。理事長は僕たちのケツを叩いてくれているんだよ!僕も頑張るので一緒に頑張りましょう!

運営側へ

①国歌・ソングは言わなきゃ気づかないのに。笑
②オンライン会議への参加方法、ルール、マナーを確認してはどうか。
③理事長に言わせない。厳しいことは専務か監事で言いましょう♪

参加メンバーへ

①今日はどんな例会でしたか?
⇒質問はできましたか?質問力も高めましょう。「もっと知りたい」と思える多くの事に興味を持つことから始めてみましょう。

②例会は楽しかった(機会の提供)ですか?
⇒有料級の例会だったのでは?会費払っているけど。笑
でも、これですよ。月に約1万円を支払っている我々がそれ以上の体験や経験、満足度があがる場の提供。例会を担当する委員会は心がけましょう!もちろん事業や日々の委員会活動も♪楽しかったです。

+α 『自分だったらどうするか』もキッカケにしましょう。
⇒単年度制です。自分だったらどうするか。若いメンバーも「自分が理事長になったらどうするか」「委員長だったらどうするか」「監事だったら何を伝えるか」考えてみては?次年度理事長立候補ハジマル

本日もお疲れさまでした。

ジャムセッションのようにアドリブを人前で話すことを目標としていますが、まずは地固めとして朝礼だったり挨拶文をここで構築させてください。