見出し画像

2021年度1月例会 監事総評

JCI大洲監事のシゴト

いつでも理事・使用人に対して事業の報告を求め業務及び財政の状況を調査。理事会に出席し、必要があると認めるときは、意見を述べることができる。必要に応じて理事長に対して理事会招集を請求。 理事や使用人ではなれません。

僕が2021年度徹する役割とは??

なるべくニュートラルな気持ちで皆さまから一歩・二歩離れた場所から「客観的にこう見えてるよ」と伝える人

今日のまとめ

三瀬君!真宙(まひろ)君おめでとう♪
藤岡直前監事お疲れさまです♪

運営側へ

①リハーサルしてないような気がする。
⇒会議のルールなど(スローガン、読み上げ等)事前に説明できるものは文字・図解・動画などで事前通告してはどうか?

②途中参加は構わないがドアマン機能は必要な気がする。
⇒入室許可設定にしてをホストが行うなどしてはどうか?

③記録できてる?
⇒重要項目ですよ?

参加メンバーへ

①今日はどんな例会でしたか?
⇒新年の方針や会議方法など決まりました。準備は

②例会は楽しかった(機会の提供)ですか?
⇒どうすれば楽しめますか(機会の提供)?
⇒きっと今後は3分間スピーチもあると思います。楽しみましょう!

③見られている意識
⇒カッコよくいきましょう!

+α 『発信力がないならば、受信力くらい伸ばそう』

世の中に溢れている情報は多いはずなのに、JCI大洲メンバーからの発信が少ないことはとても魅力的な組織とは言えません。これはきっと外部からも同じように思われています。SNSやLINEだけでなく多くの情報がまとめられていてインプットできるサイトや、自分の意見だけでなく活動がアウトプットできるサイトはたくさんあります。大洲青年会議所が魅力的な輝いているメンバーがいる組織だと僕たちでブランディングしていきましょう!


ジャムセッションのようにアドリブを人前で話すことを目標としていますが、まずは地固めとして朝礼だったり挨拶文をここで構築させてください。