見出し画像

2021年度第2回会員会議所会議

どんな挨拶文

2021年2月28日にオンラインで開催された会議での直前会長挨拶

▼ここからが挨拶

私のお役目は、ブロック協議会会則に沿って、議決権はないものの当該年度の事業報告や会計報告だけでなく、諸議会において意見を述べることができますので聞いてください。また、直前ということで皆さんがやっている運動を1年だけ先にやっています。だからこそ皆さんの活動や運動を温かく見守れる立場にはいて、変化も敏感に感じています。

▼準備不足は感じませんか?

オンライン会議って言葉に逃げてないかな?大丈夫かな?2020年の僕たちの頃はまだまだ青年会議所でもオンライン導入期だったので何もかもが真新しくそれなりの変化に対応するために各メンバーが向き合ってくれていました。2021年になってオンライン会議なんて当たり前。しかしこれに慣れてきたときに、当初から懸念されていたことがもしかしたら起きてしまっているのではないかと思い、一緒に考えてもらえればと思います。

画像2

僕も積極的にオンライン導入は推進派です。理由としては移動時間の削減にともなう空いた時間を他の時間に充てられるから。だからといって青年会議所活動に伴う準備時間を別の時間に充てられてないメンバーもいるのではと思いまとめてみました。

画像3

これら以外にももちろん各委員会活動前の準備や、各関連企業や団体との調整、などと意外と時間を捻出しなきゃいけない作業は変わっていません。せっかく移動時間が空いたからと言って、準備時間を疎かにしてないかなと。

▼まとめ

それでも正解なんてないので2021年度メンバーで意識してやり方を決めながら試行錯誤して、どんどん試行錯誤を繰り返してみましょうよ。しっかりと考えたうえで起きた失敗は問題ない。(※何も考えずにする失敗はただの悪)だって青年会議所活動ですよ。あくまでもトレーニングの場です。この活動を通じて各メンバーがそれぞれ地域にインパクトを与えられるようになり、地域を好循環させていくことが大事でしょう。

▼宣言通りのメンバーになれてますか?

画像1



2021年度は野口ブロック会長がベストパフォーマンスできることが愛媛発展の最も近道です。質的価値を高めましょう!輝く個が咲き誇る 持続可能な愛媛の創生をスローガンに、愛媛を発展させましょう。


ジャムセッションのようにアドリブを人前で話すことを目標としていますが、まずは地固めとして朝礼だったり挨拶文をここで構築させてください。